泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

気がつけば

2022-12-24 22:08:12 | 丹下一の泡盛日記

この夜明けの風景を見るのは大好き。
そしてお弁当二つ持ってホールのお仕事へ。
この日はコンサートの立ち会いだったのだけど。
先日お手伝いをした「レ・ミゼラブル」を翻案した語り物が興味深かった。
自分は原作を小学校の時に図書館(もちろん子供向けの)で読んでいて、
白人は怖い、すぐに人を騙したり泥棒をしたりする、と心に刻まれた。
駐留する米軍のことも前提としてあったのはもちろんで。
そもそもが、黒船に乗ったペリーとかいう「ならずもの」にいいように振り回された「夜も眠れず」な武士の話も気に入らず。
閑話休題。
で、「ああ無情」の原作を明治時代に歌舞伎にした人がいて、それをまた噺にした人がいるそうな。
その台本は失われているそうだけど。
気がつけば今年もあと7日ばかりになっていて、まだ年賀状も準備していないし、それどころかこないだの「平家」の後始末すら終わっていない。
帰宅してもとにかく翌日の準備をして、ベッドに急ぐ。
気がついたら「正月」になっていることは間違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホールのお仕事へ | トップ | 「練り上げる」稽古も大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事