泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ちょいと一区切り

2010-07-01 13:42:19 | 丹下一の泡盛日記
 昨夜、都内の東洋大学の授業でプレイバッカーズのパフォーマンス。
 東洋大学では何度もパフォーマンスさせてもらっているが、久しぶりに来た。
 新装なった大学の教室はとてもきれい。そして机が動かせないのが難点。
 ま、それでもなんとかしちゃうのがわしらの強み。
 今度改装工事入れるときには、ぜひ小ホールをつくってもらいたいな。
 大ホールや行動ではなくもっと小さな空間。フラットな床でもかまわない。自由に椅子を並べて「劇場」にすることができる空間がもうあってもいいだろうと思う。

 そして、火曜日の学校公演に続けて昨日とかよさん(宗像佳代)がコンダクター。
 彼女のコンダクティングにはつくづく感服する。
 この10年間、世界中で様々なプレイバック人とつき合って来たが、自分の知る限りコンダクターとしてはアジア圏でトップ、そして世界でもベスト5に入るだろう。
 彼女がコンダクターの時は自分はパフォーマンスの内容にだけ集中できる。
 おかげでいい時間になったと思う。 

 授業の方は、きっちり終えて居酒屋へ。
 東洋大学はいのちゃん(猪瀬隆治)の母校でもあるので、駅付近は彼の「シマ」だ。
 いい時間の後は酒も旨い♪

 これで自分は昨年末からの「古事記」+「ジュヌヴィエーヴ」の稽古以来続いていた稽古~本番が続く季節に一区切り。
 24日の国際女性ビジネス会議、28日のシェイクスピア朗読会までは撮影が入っているくらい。
 もっともオフというわけではなく「お部屋での作業」の季節に入る。
 京都や熊野での舞台などトピックスをご覧くださいませ。

 今夜はかつてのジァン・ジァン、現クラシック(中野じゃないよ)で「ジュヌヴィエーヴ」のP尾島氏が参加するライブに出かけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは「いじめ」ではない | トップ | そして雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事