泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

台風の中、稽古と打ち合わせ

2007-09-07 12:10:30 | 丹下一の泡盛日記
 昨日ばらばらと雨と風の中、税理士の先生のところに美味しい梨を持っていく。なんか親戚の家に遊びに行くような気分で。(先生すみません)仕事の話も交えて、近況報告。
 熊野の舞台をみに行きたい、と行ってくださった。日程調整が必要みたいだけど、かつてトラックに乗ってニューギニアのジャングルを旅した人だから、調整ついたら来て下さるに違いない♪

 戻って夕方、風雨がひどくなりそうなので、5分だけ犬と歩く。「えっ私たちを置いていっちゃうんですか!!」と騒ぐのを置き去りに(T.T)して車で飛び出す。
 日吉で秋の舞台の稽古。8時に抜けて新横浜で待つ寒雲さん(彼女も車で山梨から移動)と落ち合う。

 寒雲さんは台湾出身の歌手。シンガポールと香港を中心に活動していた。シンガポールのロックバンドと組んで作詞作曲して出したレコード、とてもいい。金沢で自分が演出した音楽祭の出演者の一人として知り合い、vol.1~4全部出てもらった。
 その後、ソロコンサートの演出を頼まれて、詩の朗読と歌をコラボさせる構成をつくり、結局自分が出演してからみのダンスまでやってしまった♪ ファンクラブから「愛人だ!」と誤解された(^^;;;

 会うのは久しぶり。色々と話は尽きない。とにもかくにも、秋の古楽器オーケストラのツアーの打ち合わせ。自分は一応「司会」となっているが、もちろん「普通の曲紹介なんかしないでね」とのご依頼。
 「じゃこんなのどう?」と楽しい話が続き、いつの間にか夜もふけ。寒雲さん「次」が待っているので、移動。月曜日はジュディ・オングさんのラジオ番組の収録だそうだ。

 すごい風と雨の中を家へ。道路にいろんなものが落ちているので、結構危ない。装甲車みたいな車でよかった。安心感がある。そして、なんだろね。その雨の中コンビニによってちくわを買う。

 帰宅するとわんこたちが「ひどいじゃありませんか」「ご飯食べてないんですよ」と次々に訴えてくる。「ごめんね~」ちくわをみて大騒ぎ。大好物なのだ。すまんね。これは僕の分。
 フライパンを熱しマヨネーズどばっ。斜め細切りスライスのちくわ。からめて、コショウ振って細ねぎちらして、もちろんビール♪ 美味しくいただきましたです、Kさん、ありがとうございます。

 台風とか嵐とかかみなりとか、不謹慎にも興奮してしまう自分。ミカ・バンドの「台風歌」なんかかけながら、勝手に盛り上がる。3時前には寝たのだが、1時間おきにコンサートのイメージが下りてくる。いい感じだ。

 今夜は、プレイバッカーズで江ノ島に宿泊。土曜日からの合宿準備と自主公演に向けて若い衆の稽古。Sちゃんに留守中のわんこを頼む。日曜日は、イー・ウーマンとニューヨークから里帰り中の岸本さんに久しぶりに会う。
 走り続ける日程が始まって、アドレナリンが出まくりの日々になりそうだ♪
 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする