たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

11月県議会 一般質問が終わりました。

2018年12月09日 | 長野県議会
 現在開催されている11月定例県議会は、12月7日に一般質問が終わりました。
 今議会で一般質問を行った議員は36名で、主な質問項目は多かった順に、再生可能エネルギー対策の推進、入管法改正対策、リニア新幹線、ひきこもり対策、防災・減災対策、国体・全国障害者スポーツ大会開催に向けた取組、南信運転免許センターの整備、新たな森林管理システム、高校改革、豪雪地帯への支援について等でした。
 一般質問終了後には、議員発議の意見書案の採択が行われ、私達会派から提案した「水道事業への民間企業の参入に対する慎重な対応を求める意見書(案)」「会計年度任用職員制度の導入に関する意見書(案)」等4件と他会派から出された4件、計8件の意見書が可決されました。
 10日からは3日間の日程で委員会審議が行われますが、私は県民文化部の審議では、自転車の利用に関する条例、子どもを性被害から守るための条例、指定管理者施設の運営費、国際課の人員体制等行うことを検討しています。
 また、健康福祉部の審議では、今のところ旧優生保護法に関する相談体制、総合リハビリテーションセンター、県社会福祉総合センター、介護職員の処遇改善、各種委託事業の人件費等についてを予定しています。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿