たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

市東北部水害対策問題懇話会研修会を開催

2019年03月27日 | 私の議員活動
 3月13日の午後は、私が会長をしている「市東北部水害対策問題懇話会」 の年1度行っている研集会を長野市河川課と共催で開催しました。
 この懇話会は、水害を撲滅するため朝陽地区内の3区、柳原地区内の3区、古里地区内の3区の計9区の区長さんや用水(養水)役員等で構成されており、この研集会には41名の皆さんに出席頂きました。

 研集会では、県営裾花ダムの治水対策と堆砂対策、浅川の支川である古里地区の新田川の河川改修の進捗状況の現地視察を行いました。
 この内、裾花ダムでは、昔から下流の長野市旧市街地が度々洪水被害に見舞われたことから、抜本的な治水対策と水道・電力を含めた裾花川総合開発により、昭和45年に裾花ダムが、昭和55年に奥裾花ダムが完成し、両ダムの洪水調整により下流域を洪水による被害から守っている等との説明に、参加者は「知らなかった」とか「こんなに想定氾濫地域が広いのか」と驚いていました。

 ただ、ダム建設から長い期間を経て堆砂が増えていることから、今後、本格的に堆砂対策を行うとのことでした。
 また、浅川の支川である新田川の河川改修についても、浅川改良事務所から現地で説明を受けましたが、改修工事は可成り進展しており、今後他の支川の改修工事についても順次着手して行きたいとのことでした。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿