たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

平年度予算編成に関する会派の知事への申し入れ

2013年10月18日 | 長野県議会

 10月15日(火)、午後1時から会派の「平成26年度予算編成と当面の課題に関する提案書」の阿部知事への申し入れを行いました。
 この提言は毎年この時期に行っていますが、今回は昨年より若干多い233項目となりました。
 申し入れでは、まず小島幹事長から基本的な施策24項目等について提案し、知事が回答し、その後、各議会の常任委員会ごとにまとめた提案事項の中から特に取り組むべき事項について各議員が発言し、また知事が答えるという懇談会形式で行われました。
 阿部知事からは、「任期最後の年度であり公約実現に向けて取り組んで行くとともに、総合5か年計画の実現に全力を尽くしたい」「公契約条例や子供条例など、最終的には議会の議決が必要なので、協力願いたい」「県立大学については、手順を踏んで進めて来たが、まだまだ県民には伝わっていない。県民の皆さんとしっかりと意見を交わして行きたい。今後さらに構想を具体化し、議会の皆さんにも賛同頂けるようにしたい」「凍霜被害対策については、今後もしっかり対処したい」「信州山の日は、来年はスタートさせたい」「空き家対策は、しっかりアプローチする」「創業百年以上の企業表彰については、やりたいと思っている」等々と答えました。
 今後、県では来年度予算編成に向けて作業が本格化しますが、「提案書」で申し入れた内容が多く反映されるよう、今後も各部・各課との話し合いをはじめ、必要な場合は知事との懇談も行う予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿