たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

委員会が終わりました。

2012年12月06日 | 長野県議会

 12月5日(水)、3日間開催されていた委員会審議が終わりました。
 私が所属する農政林務委員会で私からは、まず農政部の審議では、学校給食や病院、社会福祉施設等での地産・地消について、これからの地域農業のあり方について、観光部が行っている信州ブランド推進の農政部としての「信州主義」とは何か、復元困難な耕作放棄地での小規模な太陽光発電施設設置への補助について等を質問しました。
 また、林務委員会では、森林づくり県民税の新たな仕組みについて、「公共建築物等における木材利用促進に関する法律」による市町村での県産材利用方針の策定状況について、長野市街地に出没した熊への今後の対策について、塩尻市に産・学・官連携プロジェクトで計画している集中型製材工場と木質バイオマス発電施設の整備について等について質問しました。
 この内、地産・地消については、さらに戦略的に推進して行くことや、地域農業の推進について未来をみつめ頑張っている若い農業者に立脚する取り組みを行うこと、農政部としての「信州主義」とは何か確立すること、森林づくり県民税の新たな仕組みについては来年度予算編成前に随時公開すること、長野市街地に出没した熊対策には今後も対策を行うこと、塩尻市に計画しているプロジェクトについては、詳細な計画を2月定例議会に示すこと等々の答弁がありました。
 現在行われている11月定例県議会は、国の追加の経済対策予算により26億円余の追加予算案を審議し、7日に議案採決を行い閉会する予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿