たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

県立大学設立準備委員会施設整備専門部会

2013年11月26日 | 長野県議会

 11月22日(金)は、長野県短期大学において第1回県立大学設立準備委員会施設整備専門部会が開催され傍聴しました。
 冒頭県側からは、この部会の役割として大学施設の設置場所や大学施設整備基本方針を審議する趣旨が述べられ、その後、県側から新県立大学基本構想、県短期大学の敷地の状況、長野市から活用要望があった長野市立後町小学校跡地の状況、両敷地を活用した大学施設設置の例示、新県立大学施設整備基本方針(案)、設計提案に求める事項(案)等について、1議題ごとに出席した5人の委員等が意見を述べ進められました。
 そして、全員委員が校舎を現在の県短期大学敷地とし、一学年全寮制の寮と地域貢献型関連施設等大学の一部施設を後町小学校跡地に建設する方向で同意しました。
 また、あわせて県短期大学に隣接する都市公園である「美和公園」の利用や一部隣接する土地の取得についても指摘され、今後検討することになりました。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿