たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

地区PTA総会に出席

2018年10月08日 | 私の議員活動
 9月22日は、朝陽小学校で開催された地区PTA総会に出席しました。
 この総会は、例年、子供たちの地域での安全を確保するために、朝陽地区内8区の危険個所を各地区の児童保護者の皆さんが事前に確認し、地図に示した「各地区の危険個所」により、各地区ごとに別れて安全対策のための協議を行っているものです。
 私は、地元石渡地区の協議に参加し、来賓代表挨拶で、子供たちの安全を確保するために、この会を継続して熱心に取り組んでいることに敬意を表した上で、この会で指摘された問題については、区長や役員さん達と協議し、対応できることは、行っていきますので、今日の協議の中で、新たな課題があれば、遠慮なく指摘して欲しい等を申し上げました。
 総会は、その後、9つある常会を3班に別れて懇談が行われましたが、私は、自分が住む常会の班に所属し参加しましたが、この日の主なテーマは、不信者対策で、私の出番はありませんでしたが、最後に私に意見が求められましたので、「最近各地区要望について警察と現地調査を行ったが、中高生の自転車のマナーが悪すぎる実態を目撃した。自転車が止まらなければ危険とする看板を設置しても、無視されいる。これは、いくら注意を促しても従わない実態であり、いつ事故に会うかも危険性を自から自覚してもらうしかないと思う。皆さんのお子さんは小学生なので実感はわかないと思うが、今後、中高生となるので、自らの命は自ら守るということを教えて欲しい。」等を申し上げました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿