たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

徳島にて体験型旅行

2015-09-24 06:26:46 | 日記

皆様、シルバーウイークを如何お過ごしだったでしょうか?5日間にも渡りお休みをさせて頂きました当ブログですが、本日より再会させて頂きますので宜しくお願い致します。

概要:5連休、後半は徳島県へ体験型旅行にてラフティんグと山登りをしてきました。

解説)連休の初日は地元宝殿中学校の運動会に来賓兼父兄として出席。少子化とは言ってもまだ各学年6クラスあり、クラス対抗リレーなど白熱する様子は今も昔も変わらない雰囲気で、最後の組み体操(写真)等もハラハラしながら見学をさせて頂きました。

それが終われば、青少年補導委員としての補導活動の為にイオンショッピングモール(アスパ)へ。連休ということもあってか、ゲームコーナーには父兄同伴の子どもたちが沢山集まっていました。

夕刻からは、万灯祭の余興の1つである謡曲「高砂」発表会にカネカチームの一員として参加(於:高砂神社能舞台)。その後は21時半~の万灯祭の初日の片づけ手伝い。

[カネカ出汐館前のイルミネーション。今年は社宅が壊されていた為、広々とした空間に飾り付けが行われました]

5連休で高砂に居たのはこの初日だけ。残りはプライベートの時間となり、2泊3日で家族で徳島県に行ってきました。ここで耳より情報を1つ。

私はこれまで旅行では観光を中心に行ってきましたが、今回は川下り(ラフティング)やハイキング(山登り?)等体を動かす事に主眼をおいた旅を行いました。

川下りは、那賀(なか)川という徳島の川で徳島わじきB&Gカヤックスクール(ここの写真は我が家です)にて、家族全員ウエットスーツに着替え、1つのボートに乗って約5KMを下ります。それ程激しい流れがある訳ではありませんが、途中では岩から飛び込んだり、ボートの上でみんなで立ってみたり(結局倒れて全員川に落ちますがそれが楽しい)して小さな子ども(我が家の場合は6歳)も楽しめるいい体験ができました。

翌日は、山犬嶽(やまいぬだけ)という山の中腹にある水苔の群生地を目指してのハイキング。車を降りて登ること約1時間、そこは1年中日光が入りにくいらしく岩に苔が生い茂っている場所でした。

2泊3日、体験を中心にした家族旅行は今までにない充実感と心地よい肉体の疲れ、リフレッシュ感を残し終わりました。四国は高砂からは近い上、自然豊かで、渋滞も無く、良い所でした。

そしてこの5連休の間に日本ラグビー界にとって素晴らしい歴史的大勝利がありました。世界トップクラスの競合南アフリカ代表に日本代表が勝ったことです。このことが如何に奇跡的なことであるかは様々なメディアで報じられていますが、本当に信じられない奇跡です。5日前の当ブログでも書きましたが、準備の大切さを改めで認識すると共に、諦めないことの大切さを再度教えられました。

残念ながら昨晩の試合ではスコットランドに完敗してしまいましたが、まだ2試合残っているワールドカップの1次リーグ。本当に頑張って欲しいと思います。

では、本日から私も本番会場(高砂議会)に戻ります。皆様も自分の職場という本番会場で頑張ってください。、、、そうは言いながら、人生そのものが本番会場ですよね。頑張っていきましょう(With smile)