たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

公園に変化の兆し

2019-12-09 07:08:16 | 日記

 週末であったにも関わらず愛読して頂いている人も多くありがとうございます。徐々にではありますが読者数が増えている事に喜びを感じており、内容の充実により努めたいと思います。

さて皆様、この週末は如何お過ごしだったでしょうか?週末に仕事がお休みだった方は、仕事の事を忘れて、しっかり遊びやその他の事に”on状態”で夢中になれたでしょうか?

私は12月7日(土)は第1土曜日という事で、早朝午前7時半から恒例の”自主的”公園掃除の為に「のじぎく児童公園」(高砂町浜田町)へ行ってきました。

この「のじぎく児童公園」に今、変化が起ころうとしています。先ず下の写真をご覧ください。

地元を中心にした任意団体が立ち上がり、花壇をつくり始めました。今後も幾つかの取組をされると聞いており、来夏が楽しみです。そして

これは私が勤める㈱カネカが世話をしている「カネカみらいの森づくり」(多可町八千代区)で製作したベンチで、それを寄付して頂きここに設置しました。

ベンチの寄付は、私が取り組んでいるもうひとつの公園(ぼたん児童公園)に続いてですが、こちらでも、多くの世代の会話が弾むことを期待しています。

その後は、10時から論語教室、11時半から㈱カネカエネルギー部のOB会とイベント続きでしたが、仕事以外で”on状態”の楽しく充実した週末となりました。

本日(12月9日)から今年最後の定例議会、そして新議場での初議会です。気を引き締めて入っていきたいと思います。

では、今日も一日”明るく元気に積極的に”過ごしましょう(with smile)

 

 

 

 


師走で”公私”に色々

2019-12-06 23:39:13 | 日記

 12月6日(金)、朝会社に出勤後午前中に用件を1件済ませ、午後議会へ。議会では来週月曜日から始まる12月定例議会の資料確認や議案質疑の提出等、議会開会前に行う幾つかの事に取り組みました。

師走を迎え、12月定例会の事が”公”のメインですが、”私”では年賀状の準備や大掃除、子ども会のお楽しみ会等やらないといけない事が数事項あります。

さあ週末です。明日は第一土曜日、朝から高砂町浜田町の「”自主的”公園掃除」でのじぎく児童公園に行きます。

ちょっと時間を割いて、世の中の為に動いてみませんか?(with smile)

 

 


複数を平行して取組み中

2019-12-05 22:55:35 | 日記

先ずは感謝から。最近、ブログの閲覧者数が300を超えている事が結構あります。日々見て頂いている方々に、先ずは感謝です。そして↓へ。 

12月5日(木)、朝は8時半に議会へ出向き来客と面談。その後は午前9時から議案勉強会。

9時からは高砂市民病院(事務局)、10時からは治水対策室。本日はこの2部署の議案等について勉強させて頂きました。

市民病院の経営は若干改善たものの、まだまだ苦しい状況が続いています。根本的には入院患者さんが170人位になれば良いのですが、現在は120人台。既に加古川中央市民病院との連携で患者さんを受け入れてはいるのですが、それでもかなり足りていない状況となっています。

問題は「何故こうなのか?」ですが、ここには組織の中に入っていかなければ判らない状況がある様に思います。

治水対策室では現在最大の治水事業である松村川河口の排水機場が16億円をかけて進行中です。こちらは順調に進んでおり、高砂市が順調に安全で安心の出来る街になろうとしています。

その後、会社に出勤し、夕刻帰宅。

そして最後は午後8時から地元島公会堂にて12月15日(日)に開催する米田西小学校校区子ども会お楽しみ会の打ち合わせ。終わったのは午後10時過ぎ。

この子ども会の会合も通常は週末(土日)の午後7時からですが、現在は共働き世帯が多い事から平日というイレギュラーな開催では午後8時からに変更しての開催としました。

議案勉強会、自分の頭の整理、子ども会役員としてのイベント準備等色々な事を平行して取り組んでいますが、頭の切り替え=気分転換になっている様に思います。

どれもをしっかりと取り組んでいきたいと思っています。


タブレット本格使用開始

2019-12-02 22:07:53 | 日記

 12月2日(月)、いよいよ12月、そして12月定例議会の議案が提案される【議会運営委員会】が本日午前10時から開催され、副委員長として出席しました。

そして本日からいよいよ本格使用が始まったのが下のタブレット。

開ければ↓。

本日10時から始まった議会運営委員会にて提案された議案もこの中に入れられており、議員、職員さん、そして登市長の目の前にもこのタブレット(厳密には行政側には文字盤はありません)が置かれ、説明の時にはこれを前に指で色々と操作しています。(議案は移行期間として紙でも準備、その他に準備されている参考資料は完全にこのタブレット内だけになりましたので、資料準備側の負担は減っているだろうと思います))

この機器が使いなれるまでには少し時間がかかるとは思いますが、出来るだけ早く慣れたいと思っています。

明日12月3日から5日は議案勉強会期間。タブレットの使い方よりも議案の中身をしっかりと勉強しないといけません。(議案内容は別途掲載させて頂きます)

では、皆様、明日も”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)

 

 


奉仕活動に感謝

2019-11-12 21:53:01 | 日記

 11月12日(火)、朝は午前9時前に議会に出向き会派メンバーで打ち合わせを行いました。その中身は新しい会派部屋のレイアウトや必要備品の確認等。その後は自分の荷物の入った段ボールを開け整理スタート。

 午後には会社に出勤し夕刻まで在社しました。

そして夕刻午後6時頃、自転車で帰宅途中に見つけた灯(あかり)。それは来週末(11月24日)に「なかよしフェスティバル」と言うイベントが開催される北部子育て支援センターの広場の中にステージを設置すべくボランティアで作業をされている現場の灯でした。

 この「なかよしフェスティバル」は米田地区の自治会や老人クラブ、子ども会、補導委員会等様々な団体のボランティア活動で成立しているお祭りなのですが、結構なエネルギーを割いて準備がされています。

私も当日は「補導委員」兼「子ども会役員」としてお手伝いさせて頂きますが、それまでの準備には行けそうもありません。

それにしても、ステージ設営までボランティアで行っているとは!?と驚きました。

地域のつながりを創ろうと懸命に奉仕活動をしてくださる方々がいる事に感謝と敬意を示し、自分に出来る事をやっていかなければなりません。

では、明日も”明るく元気に積極的に”過ごしましょう!(with smile)

本日は写真が無かったので、最後に最近撮影した十輪寺のお言葉を(↓)なんか、見た目も中身も従来とは違う意味・表現と感じています。