たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

たまには少し珍風景で

2014-07-31 21:58:48 | 日記

特記:毎日カンカン照り!それなのに用水を流れる水は何故か涸(か)れない。水量が多いなーとふと水路を見ると、竹箒(ほうき)が、、、、。

(明日も朝から山陽電鉄曽根駅で会報配布があり、夜にブログの更新をしています) 

解説)朝出勤後早々に街へ。猛暑が連日続いていますが、何故か涸れない水。珍しい風景に思わずカメラをとって撮影。夕方18時半まで支援者訪問を行い、その後通夜へ出席。一日が終わりました。

一緒にいた支援者(N.W氏)はこの箒(ほうき)を拾おうとしましたが、流れも速く諦めました。安全第一、正しい諦めですね。箒の持ち主には気の毒ですがたまにはこんな珍風景もいいですね。

 


たかお治久後援会会報(NO.15)にて

2014-07-31 06:16:33 | 考え方

概要:朝駅前にて後援会会報を配布。その後は夕刻まで市内を巡りました。

解説)7月30日(水)朝は6時~支援者2人と共にJR宝殿駅にて「たかお治久後援会会報(NO.15)」配布。約300枚は配れたと思いますが、配布している会報が下の写真。

これまでは殆どが見開き合計4ページでしたが、今回は表裏の2ページ。マンガにてより読みやすい形にし、私が主張する「行政が行う市民サービス、その向上は、ほんの少しの工夫で実践で可能になり、是非実施していくべき」という思いを記載しています。

昨日の新聞記事には「空家率13.1%」が掲載されていましたが、これはデータとして報告されて注目されていますが、人口動向から予想で来ていたこと。

人口減少社会、高齢化比率のアップでみんなが予想している社会現象がこれから様々な分野で”出現”してくることは間違いありません。それに如何に備えるかも非常に大切であると共に、その一方で、大した税金(予算)を使わないで出来るニーズに合わせた市民サービスの向上は小さなことの様で人間の幸福観には重要な快適感を与えるものと思っています。

自分が気付く「サービスの向上、工夫」は是非声にして行政運営に反映して頂ける様に発信していきたいと思います。

 

 

 

 


道路補修は必要です

2014-07-29 22:32:33 | 考え方

概要:色々な家に色々な人生。美しい花のある玄関に癒されますね。(某宅の門扉前にて↓)

解説)明日の朝はJR宝殿駅にて会報の配布を行いますので、本日はウナギを食べた今晩にブログを更新しています。

さて本日(7月29日(火))は通常通り出社後、早々に市内を廻りました。様々なお宅を訪問していると、時々ご意見を頂きます。

今朝頂いたのが、「市内の道路をきちんと補修すべき。年配者が増える現代社会、年寄りはつまづいて怪我をするし色々と観光に来ている人もいる中、みすぼらしい。きちんとすべき」と。

ごもっともなお話し。私も道路補修は安全や街並みに影響することであり、大いに取り組むべきと考えます。

そして何故出来ないか?対象が膨大すぎるからであり、計画が全体論として整理できていないからと認識しています。あちらを優先すれば「何故あの街だ?!」となりかねないし。

着実に街並みを美しくしていくためには、道路補修の総合計画が必要ですが、そのコストを考えると高砂市の事業全般の計画を中長期的に俯瞰する必要があると思います。

そう思いながらも、みんなが自宅の前に緑や花を飾れば本当に美しい街並みになるとも思います。これはちょっと、理想ばかりで駄目ですね。

明日は早朝から会報の配布ですので、床に就こうと思います。「おやすみなさい」

 

 

 

 

 

 


成功への道は、、、。

2014-07-29 05:58:27 | 日記

概要:終日市内廻り。途中で出会った良い言葉「最善を尽くす」

解説)7月28日(月)、前日の宴席(野球協会暑気払い)で自転車を置いて帰った為、昨日はいつもの通りじょうとんバスにお世話になって出勤。その後は終日、市内を訪問。

途中、会社の近くのお寺(十輪寺)でであった言葉がこれ(写真↓)

良い言葉に出会うと元気がでますね。

今日は「土用の丑」、晩御飯はウナギです。

さあ、今日も楽しくいきましょう。(with smile)

 

 


星陵、”必笑”で、あり得ない大逆転

2014-07-28 05:13:10 | 日記

概要:あちらこちらに顔を出した週末。どんな時も”必笑”でいきましょう。

解説)7月26日(土)、朝から自由民主党高砂支部政経報告会に30分程顔を出した後、(株)カネカの生産技術という部署のOB会へ。その終了後、15時~は市内を色々と訪問。一日の最後は21時~の深夜補導に顔を出し、帰宅したのはちょうど24時。さすがに一日が長かったです。

27日(日)は朝から市内のあちらこちらを訪問し、夕刻に高砂野球協会の暑気払いに参加、帰宅したのは21時。入浴後は早々に眠りについてしまい、今朝は睡眠たっぷりで朝5時に起床しました。

中々ハードな週末でしたが、今朝ニュースを見て驚いたのが、石川県の高校野球決勝での出来事。巨人、ヤンキースのOBである松井秀喜氏の母校である星陵高校が演じた9回裏0-8からの大逆転。8-9での勝利。キーは”必笑”とのこと。

どんなに厳しい状況でも、笑顔を忘れないで、全力で頑張ることの大切さを感じますね。

さあ、今週も頑張っていきましょう(with smile”笑”)