たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

終日、本会議質疑

2019-12-11 22:04:46 | CSR

 12月11日(水)、朝直接議会へ出向き資料確認をした後、午前10時から本会議質疑。

先ずは前日から答弁が保留されていた「高砂市観光交流ビューローが工楽松右衛門旧宅の指定管理者として提案されている案件」の今竹議長からの質問への答弁。今竹議長は多くの議員がこの議案の妥当性を問うた事を集約する形で”異例の議長質問”をされました。

この問いに対し一夜を超えての副市長からご答弁は「課題はあるがしっかりと取り組んで頂けると考える。しかし当局もビューローへのサポートをしっかりしたい」(私の理解)といった内容だったと思います。これについては今後は付託された建設環境経済常任委員会にて詳細に審議されることになります。

その後は様々な議案が順次本会議質疑として行われ、午後4時半に終了。明日は特別会計、企業会計の予算案が本会議質疑にて扱われます。

その後、夕刻午後5時半頃に会社(カネカ)に顔を出し、午後6時半からは勉強会「論語一日一言」に出席し、途中退出して最後は、午後7時半からの補導委員会へ出席。全てが終了したのは午後8時半、一日が終わりました。

いよいよ、明日からは本会議質疑後に、委員会が始まると思われます。しっかりと審議していきたいと思います。

 

 


高砂市観光交流ビューローと工楽邸

2019-12-10 23:39:41 | CSR

 12月10日(火)結構寒くなってきましたが、いつも通り自転車で会社に出勤。その後早々に議会へ移動し、10時から12月議案の本会議質疑。本日のトピックスは公共施設の指定管理の件。

既に高砂市は様々な施設(例:高砂市民会館、ユーアイ帆っとセンター、高砂体育館等)の運営を民間企業等に任せる「指定管理者制度」を活用しています。

そして今回は工楽松右衛門旧宅がその対象となり、現在は”委託”という形で運営を担っている高砂市観光交流ビューローを指定管理者として担って頂こうとしています(期間は5年間)。

この指定管理団体が選定される迄には公募も行われ適切に手続きが取られたのですが、実際に入札に参加したのはこのビューロー1者だけ。

所が既にご承知の方も多いと思いますが、この工楽松右衛門旧宅の館長が前職時のトラブルから先月逮捕されています。この事を受けてか、この団体に今後5年間この施設の運営を任して良いか疑問視する声が出てきています。

上、左が高砂市観光交流ビューローの事務所、、右が工楽松右衛門旧宅。

この事に関しては明日以降当局から現在の議案(高砂市観光交流ビューローに5年間運営を担ってもらう)への考え方の説明がある予定ですが、その後は常任委員会でその妥当性が審議されることになります。

工楽松右衛門旧宅は高砂市の観光の拠点。ダークなイメージを引きずることなく運営できるのか、その実力はどれほどのものなのか、しっかり確認しながら、私の所属しない建設環境経済委員会の議論内容を注視したいと思います。

では明日も”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)




中学校給食(試食)

2019-12-09 23:13:24 | 高砂の施設

  12月9日(月)、いよいよ本日から12月議会が開会しました。新議会棟での初議会です。

午前9時からの代表者会に続いて【議会運営委員会】(私は副委員長)が開催され、午前10時を少し過ぎてから開会。登幸人市長から今議会の議案提案説明がありました。

その後は、高砂駅南地区再開発の事で全員協議会を行い、12時を前に中学校給食の試食会の為に給食センターへ。来年1月から始まる中学校給食の試食会で、内容は下の通りでした。

これで中学3年生は足りるのだろうか、と思ってしまう内容でしたが、味はお美味しく良かったです。

その後全員協議会を終了し、文教厚生常任委員会が開催され手話言語条例の市議会議員提案に向けて話し合いがもたれ、その結果、今定例議会の最終日に提案される予定となりました。

明日からは本会議質疑です。

 

 

 

 


公園に変化の兆し

2019-12-09 07:08:16 | 日記

 週末であったにも関わらず愛読して頂いている人も多くありがとうございます。徐々にではありますが読者数が増えている事に喜びを感じており、内容の充実により努めたいと思います。

さて皆様、この週末は如何お過ごしだったでしょうか?週末に仕事がお休みだった方は、仕事の事を忘れて、しっかり遊びやその他の事に”on状態”で夢中になれたでしょうか?

私は12月7日(土)は第1土曜日という事で、早朝午前7時半から恒例の”自主的”公園掃除の為に「のじぎく児童公園」(高砂町浜田町)へ行ってきました。

この「のじぎく児童公園」に今、変化が起ころうとしています。先ず下の写真をご覧ください。

地元を中心にした任意団体が立ち上がり、花壇をつくり始めました。今後も幾つかの取組をされると聞いており、来夏が楽しみです。そして

これは私が勤める㈱カネカが世話をしている「カネカみらいの森づくり」(多可町八千代区)で製作したベンチで、それを寄付して頂きここに設置しました。

ベンチの寄付は、私が取り組んでいるもうひとつの公園(ぼたん児童公園)に続いてですが、こちらでも、多くの世代の会話が弾むことを期待しています。

その後は、10時から論語教室、11時半から㈱カネカエネルギー部のOB会とイベント続きでしたが、仕事以外で”on状態”の楽しく充実した週末となりました。

本日(12月9日)から今年最後の定例議会、そして新議場での初議会です。気を引き締めて入っていきたいと思います。

では、今日も一日”明るく元気に積極的に”過ごしましょう(with smile)

 

 

 

 


師走で”公私”に色々

2019-12-06 23:39:13 | 日記

 12月6日(金)、朝会社に出勤後午前中に用件を1件済ませ、午後議会へ。議会では来週月曜日から始まる12月定例議会の資料確認や議案質疑の提出等、議会開会前に行う幾つかの事に取り組みました。

師走を迎え、12月定例会の事が”公”のメインですが、”私”では年賀状の準備や大掃除、子ども会のお楽しみ会等やらないといけない事が数事項あります。

さあ週末です。明日は第一土曜日、朝から高砂町浜田町の「”自主的”公園掃除」でのじぎく児童公園に行きます。

ちょっと時間を割いて、世の中の為に動いてみませんか?(with smile)