たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

慌ただしい時こそ落ち着いて

2018-10-18 06:34:24 | 日記

10月17日(水)、朝会社に出勤後、早々に議会へ。9時半から【決算特別委員会】の進め方等を打ち合わせ。

その後は決算特別委員会に向けて資料のチェックや週末の”自主的”公園掃除のチラシ作成、11月初旬の常任委員会視察に向けた準備等々、幾つかの事に取り組んでいる内に時間が来てしまい、午後3時には再び会社へ出向き打ち合わせ。

日々一日が慌ただしく過ぎていく感じがするのですが、そんな中だからこそ「落ち着いて、計画書的に事にあたらないといけない」と感じます。

下は市役所前が更地になっている昨日の様子。

本日は午前8時半から会派打ち合わせ、その後10時から【建設環境経済常任委員会】。バタバタすることなく、しっかり過ごしたいと思います。

今日も”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう!(with smile)

 


【決算特別委員会】スケジュール

2018-10-16 06:12:02 | 議会報告

 10月15日(月)、会社に出勤後は早々に議会へ。昨日は特別な用事がなかったのですが、今後の【決算特別委員会】のスケジュールが確定しているのでご報告させて頂きます。

ご覧の通り、何日かに分けて各部署の平成29年度執行事業について検証を行うのですが、今回は特にタイトなスケジュールの様な気がします。

先ずは10月19日(金)15時が締切となっている「事前通告質問」を作成しなければなりません。

時間を有効に使い、有意義な過ごし方をしたいと思います。

今日も頑張っていきましょう!(with smile)

 

 


久々のゴルフ

2018-10-15 06:08:56 | 日記

 10月13日(土)は全く予定が無い日となりゴルフ練習場へ。そして14日(日)は早朝5時半に自宅を出てゴルフ場(播州カントリー)へ。

市議会議員選挙の数か月前からゴルフクラブを一切握っていなかったのですが、昨日は久し振りにゴルフを楽しんできました。

緑一杯、爽快な天気の中で気の合う仲間と興じるゴルフ、自分と戦い、仲間と競う、楽しいですよね。(因みにスコアーは56,43の99。「めでたし、めでたし」でした)

私がゴルフを始めたのは今から20数年前。30歳前後であったと思うのですが、その頃はバブル景気時代で週末では1回のゴルフに2万円から3万円の出費が当たり前という遊びでした。

それが今では週末でも1万円弱のゴルフ場も出て来ており、(まだまだ安いとは言えませんが)、それでも一日楽しい時間を過ごすには価値ある遊びだと思います。

ゴルフが終わって自宅に戻ってからは補導委員活動でアスパショッピングセンターに行き、午後6時からは自治会会合。

有意義な週末を過ごし、一週間のスタートです。

さあ、今日も”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 


決算特別委員会スタート

2018-10-13 06:16:46 | 議会報告

 10月12日(金)、午前9時から議会にて【決算特別委員会】。昨日のこの委員会では今後のスケジュールを決めたのですが、次回は10月26日午前9時。それ以降は11月26日の最終日迄計11回(予備日2日含む)、各部署の平成29年度の執行内容を審査していきます。

昨日の【決算特別委員会】は10時前に終わり、10時には高砂市立図書館、13時には東播磨県民局等、幾つかの公的機関を訪問してきました。

少し簡単な内容になってしまいましたが、昨日の動きについてご報告させて頂きました。

さあ週末です。高砂市内では曽根天満宮の秋祭り等がありますが、何とか晴れそうな週末。皆様充実した日をお過ごしください(with smile)。

 

 


安全運転を再認識

2018-10-12 06:30:20 | 日記

 10月11日(木)、朝から生憎の雨。私は会社にはお休みを頂き、自動車免許証の更新に明石へ。(JRのホームから撮影した明石公園)

 免許証の更新は5年に1回。凶器にもなる自動車、昨日頂いた資料には交通事故で息子さんを亡くした遺族の思いが綴られた冊子等があったり、配布された自分の運転に対するチェックシートでも「慣れによる油断の傾向がある」との結果が出たりと、本当に安全運転に心がけなければならないと再認識しました。

本日は午前9時から【決算特別委員会】の1回目。

さあ、今日も頑張っていきましょう!