たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

高砂浜風駅伝”出走”

2020-02-16 22:19:39 | CSR

 2月15日(土)、朝は午前7時半からぼたん児童公園(荒井町小松原)での”自主的”公園掃除でスタート。集まったのは5名ではありましたが、空き缶やガラスの破片に加え落ち葉を集めました。

月に1回でもこの様に手を加えていると、それなりのレベルで維持できる上に、最近はご近所の人が花を植えてくれていたり、掃除をしてくれていると感じます。

この様に見えない手も加わり、乱れ続ける公園に一定レベルの美しさを保つ事が出来ていると思と凄く嬉しいです。

そして翌日16日(日)の朝は地元子ども会の廃品回収が雨で延期になり、高砂浜風駅伝へ。

左から竹内氏(議会事務局:議員ではないです)。右へ私、今竹議長(今回の監督)、迫川議員、芝本議員、島津議員、大西議員、山田議員。この後、議員団でタスキをつなぎ、何とかゴールする事ができました。

1区は3.6km 2区から6区は3.1km。議員選手団は4週間前から毎週末にこの会場に集まり練習をしてきました。その甲斐あってか、当日は充実感に満ちた雰囲気になって終わりました。

私(2区)のタイムは16分11秒、かなり必死で走り、納得できる結果です。

雨の中、かなり早くから集合して準備、運営してくださった関係者の方々には感謝です。

幾つかの事で、充実した週末になりました。

明日は3月議会に向けての議会運営委員会があり、木曜日まで議案勉強会で、21日(金)より、いよいよ3月議会が始まっていきます。

今3月議会の来年度予算(案)は現職登幸人市長が勇退されることもあり、少し例年とは違う3月議会が予想されます。

しかし、一つ一つの議案について真剣に取り組みたいと思います。

 


高砂公民館の現状

2020-02-13 00:31:19 | CSR

2月12日(水)、朝会社に出勤後早々に議会へ移動。その後防犯カメラ補助金申請等幾つかの実務処理を行い、その後は地元米田西小学校の来年度グラウンド使用申請準備等を行い、いったん帰宅後じょうとんバスで高砂町へ移動し、最後は㈱カネカの先輩社員の送別会に出席。

送別会前に少しの時間過ごしたのが高砂公民館の図書室(↓)。

この空間は公共のものではあるのですが、多くの市民の方々には認知されていない事が問題ととられています。

そしてその後夕刻には、送別会に出席。今回勇退される方は㈱カネカに所属するカネカラグビー部OB会の方。

人と人とのつながりは非常に大切です。今回の送別会にしても、一期一会を大切にしている人の集いでした、

(with smile)

 

 


地域清掃活動に参加

2020-02-08 05:56:43 | CSR

 2月7日(金)、朝会社に出勤後早々に議会へ移動し、地元島町内会で設置している防犯カメラに関する市への書類提出や先日行ってきた視察(綾瀬市・町田市)の視察報告議会だより用原稿作成等を行いました。

その後再び会社に戻り、㈱カネカ高砂工業所として実施している地域清掃活動に参加。その時の様子が↓。正門前に集合し、軍手をつけて、ごみ袋を持っていざ出発。

行ったのは約1時間。この時間でも工場周辺のかなりのエリアを清掃できたと思います。下はその時の私。

清掃活動は、地域の清掃をしてはいるのですが、自分たちの気持ち(心)も清掃している様に思います。

この週末「そういえば、前からあの場所、掃除しよう!」と思っていた所があれば、やってみては如何でしょうか?

では、よい週末を!(with smile)

 


ある物を上手く活用したい

2020-02-03 22:12:03 | CSR

 2月3日(月)、朝一番にとある荷物を運ぶ為にマイカーで議員控室へ。その後一旦自宅に戻り車をおいて、午前中は在宅にて事務仕事。午後から会社に出勤。夕刻より歯医者、そして午後7時半からは高砂市補導委員理事会。

補導委員理事会の場所は高砂市役所南庁舎。その玄関を入って正面に展示されているのが下の尉(じょう)と姥(うば)。

いつもは別に気に掛ける事もないこの尉と姥ですが、エレベーターを待つ間にふと気になり撮影。夫婦が円満に歳を重ねる雰囲気であり、理想の人生の様に思えます。

高砂市には、高砂神社の相生の松やこの尉と姥があり、工楽松右衛門があります。他にも色々とPR出来る物や事があるはず。この様な歴史からの贈り物を上手く活用して高砂市を盛り上げたいものですね。

ふと、こんな事を思った月曜日。無いものを創り出す事も大切ですが、今ある物を上手く活用する事も大切ですね。

みんなで知恵を出し合って高砂市をいい街にしていきたいですね(with smile)

 


SDGsで考える今後の活動

2020-01-15 00:24:50 | CSR

 1月14日(火)、3連休明けの火曜日。先ずは会社に出勤し、午前中は在社。午後議会へ移動し幾つかの課題解決へ。

その一つが↓。

この凸凹、ご老人や足のそんなに上がらない人には躓(まるづ)く可能性のある危険な現場。これについてはまちづくり部に連絡し修繕を依頼しました。私の理想としてはこんな事は市民から写真メインで連絡が行く仕組みの導入。如何なものでしょうか。

本日は夕刻からカネカを支えて頂いている協力会社様の会へ。一つの企業が安定した操業ができるのは間違いなくこの協力会社様のお蔭。私はこの会にて挨拶をさせて頂く機会をもらっているのですが、その時にお話をさせて頂いたのが「SDGsを通じての社会貢献を如何にできるか?」

私は今後,この様な事を通じ社会に貢献したいと思います。