たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

冬の公園掃除で根を減らしたい。

2018-12-02 23:08:26 | CSR

 12月1日(土)は午前7時半から恒例の”自主的”公園掃除。この日は第一土曜日という事でのじぎく児童公園で行い、成果は↓。

冬が近づき雑草は少なくなってきているのですが、今の内に根を絶やすことが大切。そんな思いで根こそぎ抜く作業を集まった10数名で行いました。

その後は地元米田西小学校の音楽界に来賓として顔を出させて頂い、終了後は即カネカの出汐館に移動。カネカ高砂工業所のエネルギー部のOB会に出席させて頂きました。

2日(日)、昼は特別な予定がなく家族でお買い物。最近の錦織圭選手を見ていてテニスを面白いと思いはじめ、本日テニスラケットを購入(数千円也)。ちょっと始めてみようかなと思っています。

夕刻から治会の会合。終わったのは午後8時過ぎ。自治会にも色々な課題がありますが、生活の基盤となる地元でも課題であり、いい加減な事はできません。

さあ、明日からは高砂市の12月定例議会が始まります。スケジュールはタイトになりますが、しっかりと議論し発言したいと思います。

では皆様も楽しんでいきましょう!(with smile)

 


様々な事を審議中

2018-11-13 22:27:01 | CSR

 11月13日(火)、午前9時から高砂市議会にて【決算特別委員会】。

本日は、治水対策室、上下水道事業、そして福祉部、企画総務部(2回目)の審査を行い、いくつかの持ち越しを残して終了したのは午後7時過ぎ、何と9時から19時まで昼休みを挟んで9時間(少し休憩時間あり)審議をしておりました。

審議内容は、ため池整備の法的根拠に始まり、追加工事の妥当性、水道料の値上げに対する検討事項の在り方、水道料金未徴収の適正性等々前半2部署だけでも様々な項目が審査対象になりました。

また後半では、福祉部においても不納欠損(徴収すべき介護保険料が幾つかの理由で徴収されていない事案)の根拠やその手続き上の不備の指摘、市役所内に無料で事務局を置く事の妥当性(例:スポーツ21事務局、高砂市PTA連合会事務局、高砂市連合自治会事務局等々かなりの数の事務局があります)、「広報たかさご」を自治会の存在しないエリアに配布していない状況の根拠(条例では全ての世帯へ配布することになっているが現在は配布を連合自治会と契約しており自治会のないエリアには公民館に取りに来て頂く仕組みで配布はしていない実態がある。)等々、様々な事が審議されました。

全ての内容を報告できていませんが、色々な事を審査しています。最終的には委員長報告としてまとめる事になりますので、内容の報告はそれまでお待ちください。

日々、同じ様な時間から会議が始まりますが、自分の中では新鮮な気持ちで臨みたいと思っています。

さあ、明日も”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 


”不納欠損”について

2018-10-31 06:24:30 | CSR

 10月30日(火)、午前9時から議員控室にて「会派要望」にむけ会派メンバーと打ち合わせ。現在の高砂市を俯瞰し、来年度の予算に反映して頂きたい施策や今後を見据えて取り組むべき施策等について議論しました。

そして午後1時からは【決算特別委員会】。昨日は議会事務局、財務部を対象に審議を行いました。

財務部と言えば、高砂市の財布を握っている部署。税を徴収する役割も担っており、法的根拠に基づき、債権を放棄したケース(不納欠損と言います)もまとめて報告されました。

ちょっと見えにくかも知れませんが、上の資料におけるピンク色の不納欠損額は約1億1千2百万円。例年は6千万円程度らしいのですが、平成29年度はその倍となった不納欠損。

この理由は、1件で6千万円の不納欠損があったとの事で、事業倒産が原因の様ですが、止むを得なかったのか、手順等を確認しました。

公共事業の原資は皆様の税金、これをしっかりと徴収頂くことは全ての根源。これまで同様、しっかりと徴収頂き、高砂市の財政運営を担って頂きたいと思います。

こういった事をチェックする【決算特別委員会】、11月末までに各部署の事業と成果等を確認します。

さあ、今日も”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 


2018カネカ夏祭り

2018-08-16 07:22:30 | CSR

 8月16日(木)、昨日の高砂の風景を(↓)。

先ずは現在の高砂市役所。新庁舎建設(完成は2022年度)にむけた入札が今秋(確か9月21日:要確認)に行われますが、周囲の取り壊しには既に取り掛かっています。

そして鹿島川・松村川(↓)。

真ん中を鳥が飛んでいる風情のある風景ですが、大雨が降れば一気に溢れかける河川。こちらも2022年度には河口に防潮堤とポンプ設備を設けこの地域の水害に対する安心度は格段に上がると思います。

さて、本日(8月17日)は私が勤める㈱カネカの高砂工業所では「カネカ夏まつり2018」が開催されます。

 

この夏まつりは日頃お世話になっている地域の方々への感謝の思いを込めて開催されています。是非皆様、会場であるカネカ高砂工業所芝グラウンド(高砂小学校南)へお越しください。

今日も”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう(with smile)。

 

 

 

 

 

 

 

 


第一土曜日は公園掃除です

2018-08-04 07:19:13 | CSR