たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

1年間ありがとうございました。

2012-12-28 06:56:27 | 日記

 12月27日(木)朝、所用の為、直接議会へ。要件を済ませた後、会社へ行き10時~午前中一杯で挨拶廻りを行い、ほぼ全て終了。夕刻には社内にて大掃除、1年使わせて頂いた机や更衣室、窓や床等々を清掃し一日が終了しました。

 さて、本日12月28日(金)は御用納め。1年間、皆様に支えられて何とかやってくることが出来ました。どれだけ皆様のお役に立てたのか、お恥ずかしい限りで、まだまだ未熟であることを実感しつつも、少しずつ進歩、成長しているのではないか、とも思っております。新年より新たな目標を掲げられる様、年末年始に思考したいと思っております。

当ブログも今年最後とし、新年は1月7日(月)より再開させて頂きます。

 “笑門来福”、新年を笑顔で迎え、心晴れやかな気持ちで過ごして頂きますよう祈念し、今年最後のブログとさせて頂きたいと思います。

 どうか、来年もご愛読、ご指導の程、宜しくお願い致します。

良いお年を!


目指すは”谷町”とは違う後援会

2012-12-27 05:59:24 | 日記

 12月26日(水)直接議会へ行き書類整理。その後は10時~開催の【妙義龍高砂後援会役員会】(於:高砂商工会議所)に出席。午後は挨拶廻りで姫路、加古川そして高砂近隣へ。

 さて、高砂市の観光大使にも任命されている妙義龍関、高砂出身であることは徐々に知れ渡ろうとしていますが、まだまだ浸透している感じではない様に思います。

この後援会、妙義龍関に高砂市の発展の為にもひと肌脱いで頂き、その支援を行うという形を取りたいと考えており、所謂“谷町”とは違うイメージです。

個人入会金は5千円(法人1万円)、その後の年会費は無し、2年目以降は寄付形式にて任意に徴収、寄付がなくてもいっこうに問題なく「頑張っているな」と思った時に寄付をして頂く形での運営を考えています。(こんな形で本当にやっていけるのか、「やってみよう」で会合は終了しました)

出来るだけ後援会会員を増やし、妙義龍関には高砂市の為にも頑張って貰いたいと思っています。

本日(27日)は朝から挨拶回り、15時~社内大掃除です。自宅の大掃除は全く手が付けられていないのですが、時間が決められると、やらざるを得ませんね。


年末は目標確認、設定の時

2012-12-26 07:26:32 | 日記

 12月25日(火)寒さ厳しく、自転車では耳が冷たく感じる様になってきました。地面が凍てついて滑らない様に気をつけないといけませんね。

 昨日、午前中は久しぶりに腰を据えて会社の会議に出席。この時期は来年度に向けて各部署が予算の作成や年間計画などを作成する時、会社全体、事業全体を俯瞰できるタイミングでもあり、有意義な時間となりましたが、一方で議員活動としての目標、反省、達成状況を示した場合、どうなるだろうと、自問自答する時間にもなりました。

 午後は社外に出て挨拶廻り。行く先々の多くは外出中ですので、中々お顔を見てお話をする機会はありませんが、体にしみこんだ習慣としての年末挨拶廻り、欠かすことはできません。

 本日は、午前中商工会議所にて打ち合わせの後、午後再び挨拶廻りの予定です。

年末年始、自分の一年を振り返り、来年の目標も見定める時ですね。

 


最終週こそ、気合を入れていきましょう

2012-12-25 06:44:09 | 日記

 12月24日(月)“クリスマス・イヴ”と言われる日、私は学生時代から「何故、仏教徒の多い日本人がクリスマスと言って騒ぐの?俺は仏教徒だから関係ない。あいつら、イヴはイヴで、次は初詣、おかしいやろ、、、、、、、。」と言って、”彼女のいないイヴ”を過ごしていました。

現在では、家族をもち、そんな理屈もどこへやら、世に従い、その波に乗って、プレゼントを買いに行ったりケーキを食べたり、一貫性のない私です。

 さて、この24日(月)は3連休の最終日ということもあり、特に定まった予定はありませんでした。そうは言っても私用ではやらないといけないことが沢山、自宅の机の上も片付いておりませんし、また後援会会報(NO.10)も仕上がっておりません。最終週となる今週、昼は挨拶廻り、夜は私的食事会とその後の年賀状書きが主な予定です。

 世の中ではノロウイルスによる死亡が発生しています。手洗いやうがい、その他注意できることは注意し、バタバタしないで一年を納めたいですね。

終わりよければ全て良し、今週こそ、慎重かつ、気合を入れていきましょう。


師走、最終週ですね

2012-12-24 07:29:13 | 日記

 12月22日(土)は会社仲間によるゴルフ(於:白鷺ゴルフクラブ)、100をきることを念頭にスタートしたものの終わってみれば煩悩+2、今年のゴルフは目標(練習しないで100をきる)を達成することなく、全て終了しました。目標達成は来年に持ち越しです。

翌日、12月23日(日)天皇誕生日であるこの日は私用の雑事に追われ、一日が過ぎてしまいました。未だ年賀状を完成させていない今、本日24日が振替休日であることを有効に活用し年末までにやらないといけないことを進めたいと思います。

師走、何かと気がせかされますが、バタバタとしだすと怪我のもと、ゆっくりと着実にやることをやり、新年を迎えたいものですね。

明日からはお世話になった方への年末ご挨拶を開始、今年も実質の最終週が始まりますね。