たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

”ご縁”を”生かす”

2018-07-29 08:48:22 | 考え方

 7月28日(土)、午後から㈱カネカ高砂工業所の一つの部署(塩ビ関連)のOB会に出席(↓)。

上は現役を紹介している様子ですが、会社の歴史は69年を数え、昭和30年代の手書きの組織図が映される等の趣向を凝らした企画にOBの方々も大いに昔を懐かしむことが出来た様でした。

現在カネカが69年間事業を継続し拡大できてきているのは間違いなくOBの方々、地域の方々を含む関係者のご努力のお蔭。「感謝」です。

話しは変わりますが、最近の十輪寺の山門のお言葉は(↓)。

「もらったご縁をありがとうで生かす」と記されています。このお言葉に”活かす”ではなく”生かす”が使われていることに何かしら深み感じます。

社員の多くは仕事を通じ様々な”ご縁”を頂いており、まさしくこのご縁を「ありがとう」で生(活)かしたいものですね。

多くの人への感謝を忘れず、日々を過ごしたいものです。

今日も一日、明るく元気に前向きに頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 

 

 


拘りたい「市内危険箇所の削減」

2018-07-27 08:17:48 | 決意

 昨日7月26日(木)は午前10時から【総務常任委員会】。久し振りに議会での会議。この常任委員会は基本的には月1回は開催されており、行政から様々な施策の報告を受けています。

昨日の内容は以下の通り。

今回はこの中から財務部より報告のあった「市有施設ブロック塀緊急点検の結果について」下の資料を添付して報告させて頂きます。

上の通り46箇所で改善が必要との結果が出ており、小学校では8箇所とのこと。この改善箇所については夏休み中の改善に取り組んでいるとのこと。

私が特に拘る施策の一つに「市内危険箇所の削減」があります。今回は6月に発生した地震に伴う痛ましい事故を契機としての改善実施。本来は事故が発生する前に取り組んでおくべき事でありました。

市内にはまだまだ「危険」と指摘されながら改善されていない箇所(例:法華山谷川と明姫幹線が交差する付近・相生橋付近等々、、、)が沢山あります。

これらについては改めて、早急な改善を求めていきたいと思います。

今日も暑そうです。頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 


マンション上層階は涼しい

2018-07-26 06:34:09 | 考え方

 第100回全国高校野球西兵庫大会が大詰めを迎えています。昨日準決勝が行われ明石商業4-3小野、姫路工業5-0東播工業の結果、決勝は明日明石商業vs姫路工業で行われます。

例年この時期になると母校西脇高校野球部の動向も気になるのですが、今回は早々と(2回戦で?)敗退。しかし地元に近い小野高校や加古川東高校といったいわゆる進学校がかなり勝ち進んだ事に驚いた今回の地方予選です。

決勝戦では両校、悔いのない戦いをして欲しいと思います。

さて、猛暑続く日々ですが、昨日(7月25日)も私は終日、後援会会員宅へのご挨拶で過ごしました。最近、この会員宅訪問で驚いたことがあります。それは、マンションの4階位に行くと、地上よりもかなり暑さが和らぎ、涼しいという事です。

「何これ?!」と言いたくなる程の違いに、マンション住まいではセキュリティー面でも安心度が高く、上層階に行けば蚊もいない等、これまで言われてきた良い面も再認識し、マンションがうらやましく感じたりしました。(昨日、夜の補導活動後に撮影した高砂市内の高層マンション↓)

この暑さでも、上層階の方はクーラーをつけていないのでは?

さあ、今日も暑くなりそうです。暑さに負けることなく、明るく元気に前向きに、頑張っていきましょう!(with smile)

 

 


中学校給食センター工事スタート

2018-07-25 06:10:34 | 高砂の施設

 最近は「たかお治久後援会会員宅」への挨拶廻りが主な取組み。

そんな中、昨日7月24日(火)午前10時からは高砂市中学校給食センター(仮称)の地鎮祭に出席(↓)。

[ご挨拶をされる登幸人市長]

この給食センター、場所は竜山中学校の西側。そして2020年1月から市内の中学校へ給食を提供することになるのですが、多くの保護者にとっては待ちに待った施設ではないかと思います。工事を担当される㈱ソネック様には暑い時期での工事スタートですが、安全第一で素晴らしい施設を建設して頂きたいと思います。

その後は社会教育委員会(10時から開催で途中から出席:於高砂市立中央公民館)に出席し、午後から後援会会員宅を訪問。

最後は午後7時30分から補導委員広報部会(於:高砂市役所)に出席して午後9時頃に帰宅。一日が終了しました。

暑い日が続きますが、無理をすることなく、過ごしたいですね。今日も明るく元気に頑張っていきましょう!(with smile)

 


学校は夏休みスタート

2018-07-23 06:55:28 | 日記

7月21日(土)、小中学校がいよいよ夏休みに入った週末、先ずは午前7時半からの”自主的”公園掃除でスタート。(成果↓)

掃除前から何故か10袋位のゴミが置いてあったのですが、そこへ9人の集まった人たちで公園掃除を行い、落ち葉やゴミを収集。午前7時台は未だ暑さもそれ程厳しくなく、何とか掃除をすることができました。

昼間は挨拶廻り。そして午後10時からは補導委員による恒例の深夜補導(夏休み中に3回)。これは毎年夏休みに市内の補導委員が午後10時から12時頃まで市内各所(例:向島海浜公園、コンビニ前、総合運動公園内等)を巡回し、青少年が居れば帰宅を促すなど青少年の健全育成を目的とした活動の一環で行っています。

↑スタートの時には登幸人市長も来られ挨拶がありました。

何台も連なって市内各所を巡回します。

深夜補導では青少年とは殆ど会うことがなく、暑すぎて誰も外へ出ようとは思わなくなっているのかなと感じました。

夏休みはこれからが本番、既に海川の事故や熱中症が多数発生しています。気を引き締めて、楽しくお過ごしください。今日も一日頑張っていきましょう!(with smile)