たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

芋の苗植え

2012-05-31 06:51:44 | 日記

 5月30日(水)出社後は10時~私が勤める会社が数年前から行っている自社敷地を活用した地元の園児・小学生を招いての『芋の苗植え』のお手伝いをさせて頂きました。

 この活動、秋の収穫を園児・小学生を招いて体験してもらう形でフィナーレを向かえますが、営利を追求する企業が何故、こんなことをするのか?不思議に思われる方がいらっしゃるかも知れません。

 何故なのか?企業は営利を追求するばかりではなく、社会に貢献する(CSR:企業の社会的責任)という視点をもっているからと思っています。日本の将来を担う子供達、この子供達の心を育む為の体験に、共に暮す地元企業として出来ることは何か、その応えがこういった形を含む様々な姿で表れ、貢献をしようとしています。

 企業によってCSR活動の狙いは様々かもしれませんが、私が勤める会社はこういった主旨で社会的責任や地元への恩返しを行おうとしていると思っています。

 午後も珍しく在社、夕刻から大阪へ出向きましたが、その道中、吉田松陰に関する本『松蔭読本』を読みました。我が国、日本を思って、自分の立ち位置で少しでも出来ることを行う。中々出来ることではないかも知れませんが、今を生きる私達もやらねばならないことと思います。

『芋の苗植え、収穫祭』、継続することで、しっかりした価値ある活動にしなければなりません。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重76.9kg(朝測定)
本日体重76.6kg(朝測定)

*日々頑張るのみ。早く達成したいです。

 


時代の分岐点

2012-05-30 05:51:38 | 日記

 5月29日(火)向島青年の家から出社後、後援会会報を一部地域に配布し10時過ぎには議会へ。10時過ぎ~12時まで【総務常任委員会】を傍聴、ここでは先般広島県福山市で発生したホテル火災をきっかけに高砂市内ホテル・旅館(12施設)について消防及びまちづくり部が緊急で調査した内容の報告が行われていました。幾つかの不備が指摘されている施設もあり、改善を求めているとのこと。

 同委員会は午後も引き続き開催されましたが、私は午後2時から姫路キャッスルホテルにて行われた講演会『地方行政を取り巻く環境の変化とこれからの地方自治』(講師:地方自治研究機構会長 石原信雄氏)を聞きに出かけました。

 この講演会、姫路市長はじめ高砂市長、稲美・播磨町長等多数の首長が来場されていましたが、内容は「時代は高度経済成長時の人口増加社会から少子高齢化社会になっており、地方もその変化を認識した運営を行わなければならない」といった目新しい内容ではなく、折角来たのに、との思いを持ちましたが、判ってはいても出来ていないことを、首長らに指摘しているのか?とも受けとめられるメッセージ、変化を認識しても、過去を引きずるのが人間、少し遅いくらいですが、今が分岐点です。

 講演会終了後、ホテルより帰路につこうとした時に突然、雹(ひょう)が降って来たのにはビックリ。その時の地面の写真がこれです。

これ程の雹は初めて見ました。何が起こるかわからない世の中、備えは万全にしたいものです。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重76.4kg(朝測定)
本日体重76.9(朝測定)

*気分は↓。再出発です。


向島青年の家宿泊

2012-05-29 07:22:35 | 日記

 5月28日(月)出社後雑務を済ませ議会へ。13時半~15時まで【環境保全対策特別委員会】を傍聴。議題は①東日本大震災で発生した瓦礫の受入について ②曽根塩田跡地の土砂搬出について ③高砂西港・盛り立て地、曽根塩田跡地の5月31日(木)視察について報告と確認が行われました。

①瓦礫については、進展がなく、条件(高砂としてはサイズ50cm×20cm以下、最終処分地フェニックスの受入条件や関西広域連合の示す条件に適合すること等)に合致するか否かを待つ状態になっています。

②既に姫路の宅地に土砂が搬出されており、高砂議会では問題視していますが、条例には抵触しているとは断定出来ないとの結論に至っている様です。

③5月31日に委員会メンバー議員以外の議員にも声をかけ、視察を実施することになりました。

終了後は、私が勤める会社の自職場研修で向島青年の家に宿泊し、本日朝食後、通常勤務に戻るべく、8時頃には出発します。

宿泊の感想は、費用1泊2食2500円位(市民の場合)と考えればリーゾナブル。高望みは出来ませんが、周辺施設は自然豊かで朝の空気も爽やか、是非試しにご一泊して頂きたいと思います。

朝散歩した海岸から(1)朝散歩した海岸から(2)綺麗に手入れされた花壇と青年の家

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重76.4kg(朝測定)
本日体重ーーー(朝測定)宿泊先のため、測定はありませんでした。


運動会での順位つけ

2012-05-28 06:41:02 | 日記

5月26日(土)と27日(日)快晴の週末、如何過ごされましたでしょうか?

私、土曜日は地元米田西小学校の運動会に来賓として参加、また親として地区対抗リレーに参戦?させて頂きました。リレーといっても、ケンケンや背走、競歩、真剣な走り等が入り混じった形で行われ、私は競歩を任され楽しく真剣に歩きました。PTAにてお世話された方々、お疲れ様でした。

[入場行進]

[3・4年生による踊り]                        [100メートル走:真剣勝負前緊張の一瞬]

以前昨今の運動会では順位をつけない、と聞いたことがありましたが、全くそんなことはなく、しっかりと順位をつけていました。順位つけは当然のことで、これを通じ人生には必ずある”勝ち負け”を感じ、勝つことの喜びや負けることの悔しさに触れ、心の強さをつくっていくと思います。

そして夕方からは私的な宴席へ参加。帰宅したのは24時を過ぎ、昼の運動会と夜の宴席、体力を存分に使った土曜日となりました。

 27日(日)は朝9時に長男を姫路市立球技スポーツセンターへ送り届けた後、10時~12時は地元ボランタリーグループの平成24年度総会に出席、ボランティアの方々の熱心な活動の年間活動等を把握させて頂く良い機会となりました。宝殿駅南や総合運動公園の花壇、いずれもこの団体の方々の手で維持されているのですね。ありがとうございます。

そして夜は19時~地元自治会打ち合わせに参加、公会堂の建設等について話し合いを行い、20時には終了し、週末が終わりました。

 さて、また今日から新しい週が始まります。二階窓には朝日が燦燦と輝いています。充実した日々が過ごせるよう、頑張りましょう!

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重76.0kg(朝測定)
本日体重76.4kg(朝測定)
*何としても近日中に頑張りたい。


議員控え室引越し完了

2012-05-26 07:09:23 | 日記

 5月25日(金)小雨の中、カッパを着て出社後、10時には議会へ。10時からは議員控え室の移動作業が行われ、従来私が居た部屋に北野議員(会派名:高砂再起動=従来通り)、松本議員(同:市民クラブ=従来通り)、中西議員(同:なかにしかずとも)という1人会派議員4名が集まることになりました。

 作業は午前中に終わり、午後は雑務や議会改革の図書による勉強を行い、一日が終了しました。

 議員控え室、私の場所は従来と全く変わらなかったのですが、横は北野議員、前は松本議員、右斜め前が中西議員です。今までと違う人との相部屋、それぞれに違う視点をもった個性が集まったことで、自分も視野が広がる可能性があると前向きに捉え頑張っていきたいと思います。応接室は別途用意されていますので、是非お気軽にお立ち寄り下さい。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重75.6kg(朝測定)
本日体重76.0kg(朝測定)

*週末が勝負!