たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

SNS関連事件に思う

2019-11-29 22:18:20 | 考え方

 11月29日(金)朝は通学路の”旗当番”からスタート。その後は早々に議会へ出向き、日程調整や資料確認。

いよいよ来週12月2日(月)に議案提案の議会運営委員会が開催され、12月9日(月)の12月定例議会に入っていきます。

さて、定例議会とは別に、今私が社会で気になるのがSNSに伴う事件の多さとその内容です。

私は出来るだけ毎日、会社か議会(図書室)で新聞6紙に目を通す様にしているのですが、数日前の新聞には「警察庁によると昨年にSNSを通じて連れ去り事件の被害にあった18歳未満の子どもは42人で6年前の21倍に急増」との事。

下は新庁舎の図書室。この様に新聞が吊るされています。

報道の内容では詳細な背景は把握できませんが、「若者は何故SNSだけで知り合った人の所へ行ってしまうのか」、その若者の心に何か起こっているのか、孤独なのか、居場所がないのか、社会に、家族に何が起こっているのか、と思ってしまいます。

本当に社会と個人に新たな潮流が来ていると感じています。まだまだこの様なSNS関連の事件が増える気配を感じるだけに悩ましいです。自分だけで何とか出来るとは思いませんが、気にはかけておきたいと思います。

では、良い週末を(with smile)

 


なんか楽しい気分

2019-11-28 22:27:22 | 考え方

 11月28日(木)、朝会社に出勤後、午前中は在社、午後議会へ移動。その後は自宅に戻りPCを前に子ども会イベントの資料作り。

 この資料は先日も少し書かせて頂きましたが12月15日(日)に開催する地元高砂市立米田西小学校区の子ども会会員が集い年末に行う「お楽しみ会」用のもの。

 本日は私が、米田西校区会長の立場で午後7時からこの打ち合わせを主催し、その後約2時間、色々と話しあいました。

 約170名の子ども達が参加するこの企画。企画内容は以前から既にほぼ確定しているのですが、全体の流れの中では、レイアウトや担当者の決定等、詰めていくと色々と出てくるもので、あっという間に2時間が経過しました。

そんな中、学校からアドバイスを頂いているのが「嘔吐物処理」。子どもが嘔吐をした場合は感染性がある可能性があり、被害が拡大する事を避ける為に下の様な対処法説明書を学校より頂戴しました。

色々な事を想定しながら詳細を詰めていっている状況なのですが、関係者が前向きである事で助かっていますし、またこの事でつながりの出来た人も数名おり、”なんか楽しい気分”です。

共働きや片親等色々な背景があるので、子ども会に入る事を強要する訳にはいきませんが、出来れば多くの人が、この様なつながりや知り合いをつくっていける事が望ましいですよね。

さあ、明日も”つながり”を大切に過ごしていきたいと思います(with smile)

 

 

 

 

 


歴史の勉強を

2019-11-28 06:26:55 | 決意

 11月27日(水)、昨日も午前中は自宅でPCに向かいまとめもの。午後議会へ行き、14時から【都市計画審議会】。

この審議会では「従来から曽根松原公園の公園エリアになっている部分が、実際には宅地などに使われているエリアがあり、そのエリアを公園の位置づけから外す」といった内容の事が諮問され、この内容が既に以前に説明を受けており、諮問通りで問題ない事を確認しました。(この内容で曽根松原公園の形状が変わることはありません)

その後会社に出勤し、夕刻から姫路市民会館にて下の講演会を聞いてきました。

会場の雰囲気は(↓)。

上は開演20分位前でその後ほぼ満席になりました。

この講演者百田尚樹さんは著書に『永遠のゼロ』や『海賊と呼ばれた男』『カエルの楽園』等私も夢中になって読んだ本が沢山ありますが、生のお話は、またこれで中身の濃い、有意義なものでした。

内容は、これまでの日本人が如何にこの日本を守ってきてくれたか、日本人のDNAに浸み込んだ素晴らしい価値観、万世一系の皇室の存在意義等について2時間に渡っての講演でしたが、「気が付けば2時間」といったものでした。

「右翼、左翼ではなく、とにかく歴史は勉強しないといけない」と心を突き動かされ、また、日々の事にもっと深く考える事の大切さ等を考えさせられました。

本日は「風が強い」と昨晩の天気予報で言っておりました。皆様、気をつけて外出してください。

では今日も一日”明るく元気に積極的に”いきましょう(with smile)

 


"スマホ時代”とこれからの日本

2019-11-25 19:02:43 | 考え方

 11月25日(月)、朝会社に出勤後、早々に議会へ。本日は会議など時間を決められた用件は無かったのですが、現在取組中の纏めものの為に午前中に自宅へ移動。

と言うのも、新議会棟への引っ越しと同時に従来使用していたパソコンがタブレットに変更になり、資料の作成等では使い慣れておらず非常に不便な為、自宅PCでの作業を行っているからです。

という事で終日まとめものの。

そんな中、朝会社手前で見つけた銀杏等の紅葉が(↓)。

紅葉真っ盛りのこの季節。PCに向かうばかりでは駄目で、少しの時間でも周囲の自然に目を向けたいものですね。

そして、本日(11月25日)は今から(午後8時から)街頭補導活動です。先日の補導委員研修ではスマホを使ってのSNS上での若者のスタイルが話題になり、犯罪被害の温床になりうるとの事で勉強させて頂きましたが、最近解決した大阪市で行方不明となった少女の事件も切っ掛けはスマホでした。

また今日は会社の先輩から「映画館に映画を観に行っている者が映画上映中にスマホを見ている事がある様なのですが、この本人は周囲に迷惑がられている事が認識できない」との記事を送って頂きました。

スマホやPCでの便利さはもう手放せないとは思うのですが、この風潮、習慣による人格への影響はどうなるのか、と心配します。

いつの時代も「最近の若者は、(けしからん)」との話があります。「けしからん」とは思いませんが、未来を懸念してしまいます。

もう少ししたら街頭補導に出発です。寒くなって来ていますので、皆様も風邪等病には万全のスタイルでお過ごしください(with smile)

 

 

 


土日ともイベントに参加

2019-11-24 23:03:30 | 高砂の風景

11月23日(土:勤労感謝の日)、この日は私が勤める㈱カネカの労使が集うゴルフコンペに参加させて頂きました。場所は加古川市の城山ゴルフ倶楽部。スコアーは100を超える悲しい結果でしたが、紅葉も美しく充実した一日となりました。その時の一枚を(↓)

そして24日(日)は朝から晩まで子ども会役員(米田西校区会長)として米田地区の「なかよしフェスティバル」のお手伝い。役割はゆるキャラ3体(ぼっくりん、はばタン、(工楽)松右衛門)に入る役のリーダー。

みんなが協力的で米田小学校、米田西小学校の子ども会役員18名で時間割を決めて交替で入っていきました。

スポーツやフェスティバルを通じ人と人が親睦を深め、絆を深めていく事が大切。

さあ,明日からまた新しい週の始まり。明日も明るく元気に積極的にいきましょう(with smile)