たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

メンテナンス

2011-09-30 06:49:59 | 日記
 9月29日(木)出社後、午前中は前日の駅伝大会片付け、その後議会棟へ移動。午後は10月に予定している会派視察(仙台を予定)の準備と後援会会報の作成(ちょっと遅くなっていますが、本日完成予定)。
 そして夕刻に歯医者へ。歯医者は治療ではなく、定期検査(メンテナンス)。これまで1年位歯の治療を行っていましたが、治療は終了し、その後は3ヶ月に1回のペースで歯の健康状況をチェック頂くことにしました。
 定期的なメンテナンスという行動は出来そうで出来ないのがこれまでの私でしたが、この歯医者は治療中からメンテナンスの重要性を患者に認識させ、本人が希望すれば治療終了と同時にメンテナンスの予定をいれる仕組みにしています。
 物も人間関係も、勿論夫婦関係も、何でもそうですが、メンテナンスという行動は生きていく上では大切な原則の一つのような気がします。
 

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重78.0kg
本日体重79.0kg
*二日連続食べすぎ。大反省しかありません。

帰宅後1枚のファックスを見る。

2011-09-29 06:40:35 | 日記
 9月28日(水)終日会社業務。といっても夕刻に行われる駅伝大会の準備お手伝い。カネカが行う駅伝大会は協力会社様の参加も得て100チーム強がエントリー、原則1チーム5名、1人3kmでの登録ですので、500名以上が走りました。
 私も参加させて頂き13分59秒で完走、爽快な汗をかくことが出来ました。

ピンク色Tシャツが私です。(スタート直後とゴール寸前)

 さて、打ち上げを終えて帰宅すると、議会より1枚のファックスが。「市内X中学校生徒間暴力に係わる生徒の逮捕について」でした。これは先般の教師への暴力での逮捕とは別生徒の逮捕。加害生徒(3年生)の心の中はどうなんだろうと思うと共に、他の生徒への影響を考えると、本当に嘆かわしい教育環境になっています。これも明らかに行政課題の一つですが、どうやって解決していくのか、現場を担っている先生方も恐怖心をもっての戦いを強いられていると思います。組織をあげての解決が必要ではあると思うのですが、本当に難しい課題です。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重77.6kg
本日体重78.0kg
*打ち上げで食べすぎ。よく頑張った自分へのご褒美が過ぎました。

国会予算委員会傍聴

2011-09-28 07:05:17 | 日記
 9月27日(火)前日から夜行バスにて東京へ移動しており、葬儀に参列。その後は事前に岡田康裕衆議院議員秘書様を通じ国会見学の依頼をしており、国会見学に加え、辻泰弘参議院議員秘書様、松本剛明議員秘書様を通じての予算委員会の傍聴もさせて頂くことが出来ました。秘書の皆様には大変お世話になり、恐縮する次第ですが、貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。
 予算委員会は、辻議員秘書の方からしきりと「今日は全ての大臣が揃っている予算委員会です。いいタイミングですね」と言われ、傍聴席に入らせて頂きました。その雰囲気はテレビで見ているものそのままで、前列には報道陣が3列ほどカメラを設置し、質問者や野田総理、各大臣がゼスチャー等をするとフラッシュが「パシャ、パシャ、パシャ」といった感じでした。
 その雰囲気よりも日本共産党志位委員の質問と東京電力社長、枝野大臣、野田総理の答弁そのものに夢中になって聞き入っていました。
 傍聴は1時間半ほどさせて頂き、5時には新幹線に乗って午後9時に帰宅致しました。

本日は会社の駅伝大会、3kmの完走目指して頑張ります。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重77.8kg
本日体重77.6kg
*体重を減らしての駅伝大会。成果が出せるよう頑張ります。

自然の残る高砂がいい

2011-09-27 09:24:58 | 日記
 9月26日(月)、市役所(議会棟)直行で10時には会社へ。会社にて会合に参加の後、再び午前中に議会棟へ。後援会会報の作成に入りました。
 途中、会派メンバー3人が集まっていることもあり、現在試行中の議会運営方法に対する打ち合わせを一時間弱行いましたが、その後も後援会会報原稿作成に時間を使い、夕刻には帰宅致しました。
 今回の後援会会報では、高砂市の治水対策を過去・現在・未来の形で皆様にお示しし、治水への認識を深めて頂きたい上に、ご意見を賜りたいと思っております。

 実は現在(9月27日早朝)新宿に居ます。社外先輩のお父様がお亡くなりになられ葬儀に参列させて頂く為、昨晩の夜行バスで移動しました。

 早朝の新宿の風景です。新宿副都心(今はこう呼ばない?)と昨晩も賑わったであろう歌舞伎町、この風景を見て改めて、自然の残る高砂市に安らぎを感じます。都会は遊びに来るくらいが丁度いいですね。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重77.2kg
本日体重77.8kg
*夜行バスに乗る前にビールを1缶、これがアップの原因?焦らず着実にやりましょう。考えてみれば、いつの間にか、77kg台は当たり前になっていました。

太陽は命の源

2011-09-26 06:39:28 | 日記
 9月25日(月)「たまには次男を連れて公園へ」ということで市ノ池公園へ。そこから見えたのは今年1月に山火事となった山々。太陽光線を受け、ようやく緑が戻りつつありますね。

 午後は、2ヶ月振りにラグビーの試合。太陽が輝く環境のもと、芝生グラウンドに集合しましたが、相手チームのメンバー不足で不戦勝。ラグビーは15人のスポーツですが、10人対10人で練習試合に切替え、これも完勝、楽しませて頂きました。因みにカネカのチーム名はZOO(ズー:動物園)です。


写真右は現在恋人募集中のAマネージャー。「いい子ですよ。どなたかご紹介下さい。」

そしてラグビー終了後は、明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰氏による講演『天皇と環境』を聞くために自転車で加古川プラザホテルへ。環境や憲法が専門の同講師、江戸時代の循環型社会の素晴らしさや太陽が全ての命の源であることなどを非常に面白おかしく聞かせて頂きました。

 さて、今日は月曜日、新たな週の始まりです。気合をいれて楽しくやりましょう。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H24年7月75kg 減量率10%)
前回体重77.4kg
本日体重77.2kg
*ラグビーと自転車移動が奏功だと思います。