たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

「感謝」と「明るいが一番」を確信の一年

2017-12-28 03:28:54 | 考え方

 12月27日(水)、朝議会に出向いた後、9時半には会社へ。その後は挨拶廻りと職場での1年の振り返りミーティング(&昼食会)

職場10人程での昼食会であったのですが、そこで各位が「今年を振り返り漢字一文字で今年を表すと」ということになり、出てきたのが「新」「走」「超」「駆」「慌」「明」「健」「継」等々(途中で抜けたのでここまで)。

上の中で私が表したのは「明」。

ここに込められた思いは、人生、仕事や家庭、健康や人間関係、その他もろもろと色々あるにせよ、「明るいが一番」であることを確信するに至った一年であったからです。

よく言われる「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しくなる」に近く、「明るい事があったから明るい表情になる」のではなく「明るく振る舞うから明るい気持ちになれる」そんなことを確信した一年です。

午後挨拶廻りで社外に出た時に某社にてお餅つきをさせて頂いたのが↓。

この会社さんでは今年初めてこの様な行事を挙行されました。社内の絆醸成なのか、経営に就かれる方々の思いが感じられます。(久し振りに食べた搗きたてのお餅は美味しかったですね~)

さて、平成29年、最終出勤日が来ました。多くの方々に支えられ、またご指導を頂き、無事にこの日を迎えられたこと、仲間、市役所職員さん、市民の皆様、みんなに感謝申し上げます。

来年がまた素晴らしい年になりますことを願い、感謝をもって本年最後のブログとさせて頂きます。

ありがとうございました。来年も引き続きご愛読の程、よろしくお願いします。

 


活気の源は人

2017-12-27 06:40:19 | 考え方

12月26日(火)、朝会社に行く途中に立ち寄る所があり、ルートを少し変えて見つけたのが↓。

山陽電鉄高砂駅南西にあった三菱製紙㈱さんの社宅が取り壊され現在は更地となり、広大な土地が広がっています。

この土地、現在は民間企業が買い取り、今後住宅が数十戸建つ予定になっていると聞いています。

昨日、ほぼ終日、年末の挨拶廻りに出かけたのですが、あちらこちらに更地があり、「今後どうなるのだろう」と思いながら見ています。

高砂町はサンモールの閉鎖以来、買い物がしにくくなったとの声を昨日の挨拶廻りの際にも具体的に伺いましたが、個別のお店が少しずつ活気づいて来ている様にも思います。

街が活気づく要因の一つは間違いなく人の数。上の写真の地に、多くの住宅が建ち、再び高砂町が、そして高砂市が元気になれる様、知恵を出していかないといけません。

さあ、今年もあと数日、バタバタすることなく、元気に頑張りましょう(with smile)


小さな段差だからこそ危険

2017-12-25 22:06:41 | 道路事情

 12月25日(月)、朝は通常通り会社に出勤。午前中は在社、午後は議会に出向き、幾つかの件で対応。

その一つが、先日開通した県道沖浜平津線の歩道と自転車道の境界に出来た段差の件。

この段差は長い区間で発生しており、先日この道路近隣にお住いの方から「この段差でお年寄りが躓(つまづ)いていましたよ。改善した方が良いのでは?」と。この声を高砂市を通じ兵庫県へ伝えて頂くことになりました。

確かに危ない。この段差が大きな段差であれば明確に識別でき、違いを察知できるのですが、ほんの微妙な段差であるだけに、その段差(違い)に気が付かない為に躓いてしまうと思います。(特に夜など暗い時には本当に危険だと思います)

結構な区間でこの造りになっているし、造ったばかりの工事に手直しが出来るのか定かではありませんが、事故が起こってからでは遅いことであり、市民の方の声をお伝えさせて頂きました。

夜8時から1時間、今年最後の街頭補導に出動、「異常なし」。

市民の皆様より頂いた声を行政にしっかりと伝え、街を少しでも安心安全な造りにしていきたいと思っています。

 

 


人の心を動かすのは、、、。

2017-12-24 23:35:21 | 考え方

下の写真は神戸メリケンパークに出現したクリスマスツリー。

この週末、12月22日(土)の午後神戸に出かけ、このツリーを見て来ました。

これは「目指せ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」として神戸開港150年記念事業の関連として行われたそうですが、この木(あすなろの木)は10月まで実際に富山県氷見市の山に生えていたものを掘り起こし日本海から1000キロの距離を経て神戸港に到着し、この場所(メリケンパーク)に設置されました。

その思いは、東日本大震災や熊本地震等の被災地への鎮魂、日本中、世界中への未来への希望のメッセージが込められているとのことです。

さて、本日ドラマ「陸王」(原作:池井戸潤氏)が最終回を迎え、つい先程、見ました。敢えて詳細な解説は無しとし、感動しました。

神戸の「世界一のクリスマスツリープロジェクト」にも、「陸王」というドラマにも、人の本気の思いがあり、それが繋がり、ストーリーとなって感動をよんでいるのだと思います。

「人の心を動かすのは人(の心)」、刺激になりました。

明日から今年最後の出勤週、より充実した有意義な時間の使い方をして頑張っていきましょう!(with smile)

 


冬、暴飲暴食を避けたいですね

2017-12-23 05:53:26 | グルメ

 12月22日(金)、朝会社に出勤後、幾つかの用事があり出かけたり会社に戻ったり。そして最後は社内販売で購入させて頂いたケーキ(↓)を夕食後に家族で食べました。

私が勤める㈱カネカは様々な分野に事業展開しているのですが、その内の一つが食品分野。このケーキの中にも㈱カネカの原材料が使用されているはずです。

日頃は、金曜日と言えば家族と過ごすよりも街の何処かで食事会をしていることが多いのですが、昨日は「家族でケーキを食べる日」として確保していたので、家族みんなで味わいました。

と言いながら気になるのが健康や体重。私はお酒も好きですが、甘いものも大好き。そして出されたものを残すのに抵抗がある。結果ついつい余分に食べてしまい体内脂肪が増えて太り気味に。

師走、食事の機会も多いかと思いますが、健康第一、体調を整えた上に、暴飲暴食を避けたいものですね。

そう言えば、今日は加古川マラソンの日。私は出走しませんが、周囲の仲間には何人か参加する者が居るし、私のマラソン用時計を使いフルマラソンに参加する者も。皆さん頑張ってください。

良い週末をお過ごしください(with smile)