たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

春、年度末、路の花。

2017-03-31 05:51:31 | 高砂の風景

  議会閉会後もご愛読ありがとうございます。昨日のアクセス数は282件。300件までもう少し、皆様これからもよろしくお願いします。

さて、3月30日(木)昨日の活動ですが、昨日は朝会社に出勤後、早々に議会へ。その道中、会社のすぐ近くでふと見つけた花の風景が↓。

[同じ花を正面と横から撮影しているものです]

花の名前も知らず、ただ「綺麗な~」と思っただけなのですが、花の名前や木の名前、更には魚の名前等を随分以前から「憶えておきたいな~」なんて思いながら、全く出来ていません。

そして議会に着いたのですが、昨日もやはり議員はほとんど誰も出て来ておらず静かな議会棟だった訳でした。

そんな中、私は前日に引き続き『建設環境経済常任委員会』の議会だより用原稿の作成。これを漸く午前中に終え、午後は『たかお治久後援会会報(NO22)』の原稿作成。

 昨日の最後は、午後8時~9時まで、年度内最後の補導活動で米田地区を巡回し「異常なし」で終了。年度末の為、昨日で補導委員を退任される方が数名いたのですが、その中には14年間も委員として活動してこられた方もおられました。「疲れ様でした」

年度末、春を迎え、人の異動もあったりと変化はありますが、自分のするべきことをしっかりと見定めて、取り組んでいきたいものですね。

今日も明るく元気にいきましょう!(with smile)

 

 


穏やかな表情は社会貢献

2017-03-30 06:02:05 | 財政

  3月29日(水)、朝は会社に出勤。ここ1か月(議会開会中)は出勤した時でも9時頃には議会に向かって出発するので席にいることが殆どなく、昨日は久しぶりに午前中は会社の席で執務。何人もの仲間から「どうしたん?珍しい!」と。

そして殆ど会社にいない間にも会社では色々な変化があり、自分が「浦島太郎状態」に陥っていることを認識したのですが、ホント、毎日会社に行くことで得ていることって、色々とあるものですよね。

昼休みになり漸く会社を出発。道中で前を通った際、見つけたのがこれ↓。

いいですよね。この言葉「ほほえみはほほえみを呼ぶ春の風」。

最近読んだ本に「穏やかな表情をしているだけでも社会貢献」という言葉を見つけました。今までも「自分の為に笑顔でいること」の大切さは何度か書いてきましたが、表情での社会貢献という観点はなく、インパクトのある言葉でした。私もその一人になりたいのですが、この実践者が増えるといいですよね。

そして午後は一軒立ち寄った後、議会へ。前日までとは一転して議員は殆ど出てきていなかったのですが、私には常任委員会副委員長して、議会だより向けの「3月定例議会の常任委員会報告」原稿作成の仕事があり、午後8時までメモと睨めっこしながら作成に勤しみました。(今思えば、毎日審議した部分を原稿に落としておくべきでした。次回6月に向け今更ながら反省)

さあ、今日も穏やかな表情で明るく元気にいきましょう(with smile)

 

 


社会を変えるには。

2017-03-29 05:29:58 | 考え方

 3月28日(火)、昨日は高砂市3月定例議会最終日。ほぼ全ての議案を可決(陳情数件を否決)し閉会しました。

一般会計では330億円(対前年比▲3.0%)、特別会計(国保、後期高齢者、介護、広域ごみ)、企業会計(水道、工水、下水、病院)の合計では約759億円(同+3.9%)の当初予算を可決し、いよいよ平成29年度がスタートします。

高砂市をはじめ日本の多くの自治体がこれまで経験したことのない人口減少社会の中での自治体運営を迫られており、難しいかじ取りの状況にあります。今回の予算を見ても道路や箱物、備品の老朽化対策等守りの施策が多数盛込まれています。

[老朽化の一つ生石研修センター、市内には他にも同様の状況が幾つもあります]

これはこれでしっかりと取り組まないといけないのですが、その老朽化対策にも限界があり、今後は市役所庁舎は建て替え、ごみ焼却場は広域化で建て替えることが決定している中、注目は山陽電鉄高砂駅前の再開発をどう進めることができるかです。これについては今すぐに結論は出ませんが着実に、確実に進めて頂きたく注目しています。

[上段:山陽電鉄高砂駅前、下段:同駅前を裏から見た光景]

そして最大の税金投入事業が治水対策。平成23年の台風被害から既に5年以上がたち、兵庫県も加わりかなりの対策が施され安心に向かって進んでいます。

この3月議会中、ずっと思っていたのが、「議員活動を通じて自分はどう社会を変えることができるか?」でした。自分の中では予算提案権、執行権のない議員にできることとして、どう世の中を変えることができるか?、勿論議案に対し市民目線での妥当性等は検証するのですが、やはり特に重点を置いたのは「どう社会を変えることができるか」でした。

長期的視点では「人材育成」、中期的視点では「公共施設等総合管理計画の加速度的取組」等、継続して求めてきているものがあります。そして身近な例では、朽ちた看板や止まった時計、繁茂する雑草等、人の心にマイナスの印象を与える景観、状況の是正を求めてきました。

一朝一夕で変えることができないものが沢山あり、また勉強不足、力不足も痛感しており、今後更に勉強し『心晴れやかな暮らしを実感できる笑顔あふれるまちづくり』(私のキャッチフレーズ)を実現できる様取り組んでいきたいと思っています。

議会開会中は、職員さんも当ブログを見て頂いているのか、アクセス数が50件程増えます(それでも250件~280件前後で、これも500位にはしたいと思っています。)

昨日で議会は終了しましたが、職員さん含め、皆様には引き続きご愛読いただきたく、ご指導、ご意見等頂戴致したく、よろしくお願いいたします。

皆様も私も、どんな課題を抱えていても、高砂市同様、顔(表情)は明るく元気にいきましょう!(with smile)

 

 

 


堅苦しくしないといけない公的業務

2017-03-28 06:15:54 | 考え方

 3月27日(月)、9時から会派での共有化打ち合わせ、9時半からは【代表者会】。そして10時~は【建設環境経済常任委員会】。

  昨日の常任委員会では、生活環境部が所管する[繋がる未来実行委員会]から[高砂観光交流ビューロー]への業務の移行に伴う備品(PCやプロジェクター、設営用足場等々)の引き継ぎや労務費の支払いの在り方が指摘され、一部不適切な点があり、今後は適切に運営しないといけないことを委員会として指摘することになりました。

 少し分かりにくいと思いますので解説させて頂きますと、従来(平成28年6月まで)様々なイベントの事務局的な業務を行っていた団体(繋がる未来実行委員会)で購入した会場設営用足場等が、他のイベントでその足場を使いたいと希望があった時に、特別な手続きを経ず「OK~」という感じで貸与されていたと言うような事例があり、貸与の周知がないことから知らない人への配慮を欠いていることや、ここで事故が起こった場合の責任の所在等、ここは民間ではあまり問題にならないことですが、公的業務では”堅苦しく”執行、運営されないといけないところでした。ということです。

 その他、治水対策室では鹿島川・松村川の河口付近に建設予定の松村川排水機場の設置場所(現在高砂市のごみ最終処分場となっている場所)の理由説明(関西電力の送電線に配慮して数十m北へ移動)等が行われました。


[松村川河口付近(右岸)にある高砂市のごみ最終処分場。(向こうに見えるのは旭硝子様)ここに念願の松村川排水機場が建設されます]

投入予算は(今回の29年度分には入っていませんが)約60億円。高砂市にとっては大事業ですが、安心安全の為には欠かせない設備です。

最後は水道事業、工業用水道事業、下水道事業の予算審議を済ませ、平成29年度予算(案)については、委員会では付託された全てを全員異議なく了承しました。

 さて、本日は3月定例議会最終日、全ての議案の採決を行います。最後まで気を引き締めていきたいと思います。

では頑張っていきましょう(with smile)

 

 

 


春を感じた週末

2017-03-27 06:46:00 | 日記

 3月25日(土)、午前中は、次男が参加する高砂市レクリエーション協会主催の『あそびの城』の説明会(於:向島青年の家)に出席。

「子供の健全な成長の為には遊びが大切」との思いを抱き15年も続いているこの事業、すごい活動が継続的に続いていることに感謝。子供はやっぱり「よく学び、よく遊ぶ」がいいですよね。

そして午後は神戸ユニバー記念競技場へ2017年度第1回兵庫県中学生陸上競技記録会(100m走)に出場の長男の応援に出かけ、隣接する公園で見たのが美しく咲く菜の花畑(↓)。

これからは暫くの間、色々な花が咲く季節。ゆっくり花を見に行く時間を作りたいものです。

そして翌日は、夕刻まではフリー、家族で姫路城前公園へ。行って改めて驚いたのが、外国人の多さ。この時期は外国では特に桜をPRしているのか本当に外国の観光客を多数訪れていました。

[世界遺産姫路城。身近にこんな綺麗なお城があるっていいですよね。]

夕刻からは、自由民主党高砂支部大会(於:ウエディングパレス鹿島殿)に(私は自由民主党党員ではありませんが)出席させて頂き、週末の2日間が終了しました。

春が近づき、外に出るのが気持ちの良い時期が来ています。大いに日本の春を楽しみたいですよね。

本日(3月27日)は、3月定例議会の委員会審査最終日、明日は討論採決の日。

新しい週のスタート、明るく元気にいきましょう!(with smile)