たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

常任委員会をタブレットの中で

2020-05-19 07:41:48 | 委員会報告

 5月18日(月)、会社員としては在宅勤務。しかし昨日は議員として午前10時から【文教厚生常任委員会】があり議会へ。

と言っても昨日は、委員会所属の委員だけが集い(通常はここに職員さんが出席)、今後の委員会の方式について確認しただけです。

その確認した内容が、今回はタブレット(↓)中に資料を添付し期限までに質問をタブレット中にアップし、その後タブレット中に行政当局から回答を頂くという方式です。

この【文教厚生常任委員会】の場合は、所管部署が健康文化部、福祉部、こども未来部、市民病院となるので、これらの部署から頂く報告内容が下のタブレット中に入ってきます。

この状況ではやむを得ない方式だとは思います。

考えてみれば、この前の週末には毎月集う勉強会「東播磨木鶏クラブ」(雑誌『致知』を読んで読後感を皆で語りあい研鑽する会)もスマホのlineの中で読後感をアップする形で行いました。

本日(5月19日)も在宅勤務。1日1万歩は何とか続いています。皆様も健康維持には気を付けてお過ごしください。

では本日も明るく元気に積極的にいきましょう!(with smile)


中学校図書室の開架時間に「う〜ん」

2020-03-07 06:07:26 | 委員会報告

 3月6日(金)、朝会社に出勤後、1件打ち合わせを行なって議会へ移動。議会では午前10時から文教厚生常任委員会に出席。

 昨日は前定例議会から継続中の陳情(下記)から審議し、その後は高砂市民病院→健康文化部→福祉部→こども未来部→教育部(残りの一部)を審議。全ての議案について可決しました。

 陳情の内容は「国の指定難病医療費助成制度の改善に関する陳情書」(陳情者:兵庫県保険医協会 加古川・高砂支部長西村正二氏)

これについては全委員で「趣旨には賛同」と言う結論となりましたが、全面賛成としなかったのは、持続可能な財政運営への考慮が必要との観点からです。

そしてもう一つ驚いたのが、中学校内にある図書室の開架時間。放課後に開けている所もありますが、授業として使う時間を除くとトータルで15分から20分間だけと言う学校があります。

明確な事情は聞けていないので、一概に「おかしい!」とは言えませんが、ちょっと違和感があり、複数の委員から見直しの声が出ました。

さあ、週末です。

私は今から“自主的公園掃除inのじぎく児童公園”に行きますが、週末と言っても当初予定の集いは殆ど全て中止や延期になっています。またこの週末もゆっくりと映画を観たり本を読んだり、少し子どもと公園に行ったりして過ごしたいと思います。

では良い週末を❣️(with smile)

 

 


GIGAスクール構想で

2020-02-27 21:49:24 | 委員会報告

2月27日(木)、朝はPTAの関連で回ってくる通学路の旗当番からスタート。子どもたちの登校姿を見ていると、通学時の事故などは絶対にあってはいけないと強く思います。また、私がこの当番をする場所は横断歩道があるのですが、こちらが旗を出さない限り停止してくれる車は1台もない状況に「せめて法律は守ろうよ!」そんな心境になります。これを読んだ人は是非、横断歩道で待っている人が居たら停止してください。よろしくお願いします。

その後議会へ出向き、9時から打ち合わせ、10時からは文教厚生常任委員会。

ここでは令和元年一般会計補正予算等の審議を行い、最終的には全ての議案について賛成となりました。

今回の補正予算で最も大きな項目は「小中学校への1人一台のタブレット配布にむけたインフラ整備」です。

この事業全体がGIGA(ギガ)スクール構想と呼ばれている物で、その資料の一端を添付させて頂きます。

まさしくこれからの時代はITやSNSへの能力は多くの場合は必須要件で先ずはしっかりと勉強していくことが大切だと思います。

因みにGIGAとは、Global and Innovation Gateway for All の頭文字をとったものです。

そして今回の常任委員会では、本会議での質疑をベースに、学校内のどの範囲でインターネットが繋がる環境にするのか、体育館も繋がる様にすべき、との考えが常任委員会委員全員の意見として示された、検討する方向に変わりました。

最近は体育館を使ってのダンス練習などを行う事も考えられるし、このネット環境を通じて授業のバリエーションが増える可能性もあります。教育目的での国の補助とは趣旨が異なりますが、実際にはこれに加えて、避難所になった場合も、大いに有効なインフラになる事は間違いありません。

まだ最終決定した訳ではありませんが、質疑を通じて提案内容に行政施策に変化が起こる、これは議員としては非常に嬉しい出来事です。

本件について、我が会派の石﨑議員も最初から体育館への接続の必要生を訴えており、「さすが防災士」と言う感じです。

明日は都合により午前9時(通常10時)から本会議を行い、補正予算等の討論採決を行います。

 それにしても、新型コロナによる小中高校への休校要請など、前代未聞の出来事になってきているこの混乱。国民1人1人が自分にできることをしっかりとやっていかなければなりません。

では明日も明るく元気に積極的に!(with smile)

 

 

 

 

 


臨時議会に向かって

2020-01-16 23:42:11 | 委員会報告

 1月16日(木)、午前9時から議会運営委員会。この内容は1月20日(月)の臨時議会と1月20日付けでの北野誠一郎市議会議員の辞任の件。

臨時議会では高砂市民病院の経営形態含めた今後の在り方について諮問委員会を設立するとの条例提案と工業公園の土地売却に関する補正予算等です。

北野誠一郎議員は4月5日投開票の高砂市長選挙に立候補することを既に表明されており、ここに向かってのステップとなると思います。

夕刻より食事会の為に神戸三宮へ移動。少し時間があったので立ち寄ったのが(↓)。

阪急三ノ宮駅西口北側正面にあるこの喫茶店。以前に発見し大好きなハワイの雰囲気を醸し出す店内が気に入っています。

こんな所で時を過ごすと、たまには街へ出ないといけないな、と感じます。

明日は議案勉強会。さあ、毎日、戻ってこない日々です。一日一日を大切に過ごしたいですね(with smile)


雨漏れ修理等報告あり

2020-01-15 22:56:14 | 委員会報告

 1月15日(水)、昔はこの日が成人の日で、ラグビー界では日本選手権として大学王者と社会人王者が対戦していました。そんな試合で特に思い出に残っているのが、無敵の王者新日鉄釜石に挑んだ学生王者同志社大学の対戦。釜石には松尾雄治、同志社には故平尾誠二というラグビー界のスターがおり、一つのグラウンドで勝負する、ワクワクした試合でした。

そんな1月15日、本日は午前9時から議会にて資料確認、10時からは【文教厚生常任委員会】。その中で報告されたのが(↓)。

市民病院の経営は若干改善に向かっている様ですが、黒字にはまだまだ遠い感じです。そして、上の健康文化部③の高砂地区コミュニティーセンター天井防水工事に関連した水漏れ状況が↓。下から見た天井です。

真下から見た天井の様子です。明日は午前9時頃から議会運営委員会、そして1月20日(月)は臨時議会が予定されています。

夕刻、会社に顔を出し、その後この高砂コミュニティーセンターで開催された勉強会に出席。最後は午後8時からの街頭補導活動を行い一日が終わりました。

さあ、明日も”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)