たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

職場仲間でレガッタ大会参戦

2017-07-31 07:03:08 | 日記

 7月29日(土)、私は職場仲間と共に加古川市が主催するレガッタ大会に参加させて頂きました。チーム名は「恩子地芯1号」。そのチームの元となっているのが(↓)

これは私たちの職場で数年前に作成した造語(&Tシャツ)なのですが、その言葉がチーム名となっています。この日は我がチームの他にも、「恩子地芯2号」「恩子地芯レディース」が参戦。我がチームの戦績は2試合とも5チーム中2位とまあまま満足のいくの結果となりました。

[上:恩子地芯2号を応援する仲間たち。 下:私の後方はチームそれぞれのテントです]

 毎年参加させて頂いているこのレガッタ大会、本当の真剣勝負とは言えませんが、昨今、チームを組んで力を合わせて戦いに臨む機会が滅多にないだけに、”その時だけの真剣勝負”も老体には非常に楽しい企画です。参加を世話してくれた職場仲間、大会運営の方々には感謝です。

では、新しい週の始まりです。新たな気持ちで頑張りましょう!(with smile)


講演会(H30年3月4日)準備中

2017-07-29 00:54:50 | お知らせ

 7月28日(金)、朝は通常通り会社に出勤後、早々に議会へ。議会では幾つかの雑事に取り組みつつ、来年3月を見据えて取り組んでいる講演会(↓)の準備を行いました。(下は準備中のチラシ原稿)

左に写っている雑誌はこの講演会を主催する団体(東播磨木鶏クラブ)が毎月勉強会を行っている月刊誌『致知』。

この講演会は既に高砂市教育委員会の後援を頂き、現在後援団体を増やすべく色々な団体にお願いにまわっています。実施要領は上記の通り来年の3月4日。定員400名の高砂市文化保健センターを借りての企画でこれから半年は知人には是非来て欲しいと声をかけていきたいと思っています。

内容には自信があるものの、講師(白駒妃登美氏)が一般的には知られていない方であるだけに今から集客準備を始めないといけないと考えています。[大人単独でも大人子ども1人セットで1000円]と親子やお孫さんと一緒に来やすい仕組みにしていますので、是非皆様来年3月4日はご来場頂きたく、今から予定を空けておいてください。よろしくお願いします。

では、真夏の週末、熱中症、水の事故等に気をつけてお過ごしください。良い週末を(with smile)

 

 

 

 

 

 


市議会がFacebook検討中

2017-07-28 06:13:43 | 高砂の風景

 7月27日(木)、午前9時半~高砂市議会にて【代表者会】、10時半~【議会運営委員会】。

【議会運営委員会】では、高砂市議会の情報発信としてSNSの活用が検討されており、このことについて議論。

SNS、具体的には「高砂市議会としてFacebook(以下FB)を立ち上げ、タイムリーな情報を発信する」ことについての議論。

既にホームページは有しており、議員各位もこのことに対する一定の知識はもっているのですが、FBとなると「それなりに知っている人」と「いったい何者?!」といった感じになる人まで。(私はその中間かな?)

FB等のSNSについて、高砂市議会という公式の立場での発信ですのでいい加減なことは出来ないのですが、個人が理解しようと思えば、先ずは使ってみることが一番早い方法ではないかと思います。

今後、9月議会迄には立ち上がることになると思いますので、その時にはよろしくお願いします。

午後はひたすらこれまで溜まっていた書類の整理、夕刻(午後6時~8時)は北部子育て支援センターにて『第4回仲よしフェスティバル』(12月3日:北部子育て支援センターにて開催)の打ち合わせ。このイベントの目的は「地域の人の交流」。

その時に撮ったのが、同場所の綺麗な芝生の園庭(↓)。

この北部子育て支援センター、元は米田西幼稚園。現在は主に学童保育の場所として使用されており、管理しているのは「仲よし広場」という県民交流広場を運営する地元の団体。

この団体が提案し実現したのがこの園庭の芝生。綺麗に維持管理されており、私が昨日訪問した時にも子供が走り回っていました。

SNS(FB)活用も芝生も、取り組むまでには色々な議論があったと思いますが、「良かれと思う新たなこと」に積極的に取り組んでいくことは大切だと思います。

本日は金曜日、暑いですが頑張っていきましょう!(with smile)


新しい事を知り、日々に活かそう

2017-07-27 06:46:11 | 日記

 7月26日(水)、朝は通常通り会社に出勤も早々に議会へ移動。そして昼には加古川プラザホテルへ。

昨日は東播懇話会主催の講演会があり、行ってきました。(↓)

昨日のテーマは「天皇陛下のご退位と特例法~知られざる日本の皇室」と題しての講演(講師:皇室ジャーナリスト山下晋司氏)

皇室のことについては殆ど知識を持ち合わせておらず、20数年間ま近で皇室に関わるお仕事をされてきた同氏のお話には幾つもの「そうなのか」と言う内容がありました。

例えば、様々なイベントでのご挨拶は天皇陛下ご自身が勉強の上、自分で挨拶内容を作成されること、最近はやはり体力の衰えが激しいこと等々。

その後は再び議会に戻り、Dファイル(↓)の熟読。

政務活動費を使い購入させて頂いているこの冊子には日本中の様々な政策を掲載した新聞記事が収集されており、目から鱗が落ちる発見もあり、興味深く勉強することが出来ます。

皇室の事、政策の事、自分の知らないことを知り、知見を高め、どう自分の日々の活動に活かすことができるか、これが問題です。

本日(27日)は、午前9時半~議会にて【代表者会】、10時~【議会運営委員会】、夜は地元の会合、色々ありますが、この時期にしっかり勉強したいと思います。

熱中症にはくれぐれも気を付けて今日も頑張っていきましょう(with smile)

 


夏本番、水難事故には気をつけて

2017-07-26 06:40:33 | 高砂の風景

 7月25日(火)、朝は通常通り会社に出勤し、午前中は在社、午後議会へ。議会では視察報告等、雑務を幾つか行っている内に、あれよあれよと時間が過ぎていってしまいました。

夕刻には、自転車屋さんに立ち寄り、先月購入した新車(自転車)の1か月点検。これで益々快適に乗れそうです。

そして1日の最後は、午後8時~1時間、地元米田地区を巡回の補導委員活動。夏休みに入ったものの、殆ど青少年を見かけることもなく、静かな夜でした。

前日の夕刻、昨日の看板設置近くの公園の風景。夕刻までは小学生が元気に遊んでいました。

[沢山の自転車が公園の前に。この地域では子供たちは毎日の様にこうやって遊んでいます。この反対側(背中側)には昨日掲載した川(看板↓)があります]

夏本番、水の事故、山の事故等には特に気を付けて日々を過ごしたいものですね。