たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

庁舎、パブコメでは「移転建て替え」

2016-05-31 06:41:33 | 委員会報告

 5月30日(月)、朝一番から市役所(議会)に直行、9時半~【代表者会】、10時~【総務常任委員会】が開催され、終了したのは12時半頃。

 【代表者会】では、6月定例議会の日程(案)が確認され、6月3日(金)の【議会運営委員会】を皮切りに、翌週6月6日(月)~8日(水)が議案勉強会。そして9日(木)より開会、閉会は6月22日(水)又は21日(火)となりそうです。

 閉会の日は、近日中に決まるのですが、先に予定されている参議院選挙の告示日がこの辺りになる可能性があり、若干このことを念頭に微調整をするかもしれない為です。

 【総務常任委員会】では、市役所庁舎建て替えについて収集されたパブリックコメントに対する報告等があり、行政当局(市長)は現地建て替えを考えているものの、パブリックコメントでは移転建て替えを望む声が多かった様に思います。

 市役所庁舎は最低でも(現地建て替えで)60億円を投じる大事業、移転建て替えとなれば更に数10億円のコストアップ。完成までの期間も現地建て替えで6年弱、移転建て替えでは最低でも10年弱。

 勿論結論は出ていませんが、いよいよ結論を出す時期が迫って来ている様に思います。何せ「平成20年の耐震診断にて早急な対策が必要」と言われた建物です。いつまでも現在の建屋で執務をすることは許されません。

 本日は、晴れ。会社では、社会貢献としての芋の苗植えが9時過ぎから、地元の園児、小学生、福祉施設の方々を招いて行われます。既に7(6?)年続けているこの事業、毎年続けていることですが、最初にこの事を始めた(既に定年している)「ちょい悪おやじ」(ニックネーム)の、先を見る目、実行力に頭が下がります。

 私たち現役も、現役の時にこそ、頑張らないといけません。

 

 

 


テレドームサービスのご案内

2016-05-30 07:20:47 | お知らせ

 5月最後の週末、私は28日(土)は朝~地元高砂市立米田西小学校の運動会に来賓兼保護者として行かせて頂きました。

[危険との指摘のある組み体操、少しスケールが小さくなった様に思いますが、今も続けられていました]

 心配された天気も何とか閉会まではもち、閉会後に雨が降ってきました。「良かった!」「先生方、PTAの皆さま、お世話になりました」

翌(5月29日)は朝~高砂市主催の水防訓練。自治会役員としても出席をするつもりでしたが、今回は議員(来賓)として出席。9時半~11時まで、土嚢作りやヘリコプターによる救助活動等も見せて頂きました。

大地震がいつ起こるとも分からない昨今の日本列島、またゲリラ豪雨による自然災害も突然襲ってくるかも知れません。平和に過ごしている日々の生活では、気を引き締めることも忘れがちですが、ヘリコプターの音をま近で聞くと、緊張感がはしります。

いつも思う事は先ずは自分でできる備えを万全にすること。

昨日、案内にもあったのですが、防災の放送が聞こえない時には高砂市役所が実施している下記サービスをご活用ください。

  [テレドームサービス:0180-997-506](”救急なコール”?と覚えるらしい)

こちらでは防災の放送内容を流している、とのことです。

このことは、先日の会派報告会でも話題にし、お知らせさせて頂きました。是非目につく所に掲示したり携帯電話にご登録をしたりして頂きたいと思います。

では、本日は月曜日、明るく元気に頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 

 

 

 


危険個所での自転車運転

2016-05-28 06:42:03 | 道路事情

 5月27日(金)昨日は朝から、高砂市内の幾つかの通勤・通学事情を撮影したく、危険な場所と思われる所へ行きました。先ずは私が再三指摘し、地元からも改善の要望が出されていると言う、法華山谷川(左岸:東側)と明姫幹線の交差する辺りの所。昨日そこで北から南に向かって撮影したのが下の3枚の連写↓。

 

本来自転車は左側通行のはず。しかし左側がいつもの通り道路幅一杯によせた車で通れず、右側を通る自転車。「この時の心境は、前から車、来ないでね!」と祈っていると思うのですが、意に反し、来てしまいました。

自転車は、ぶつかる寸前まで行き、車の右をギリギリ抜けていきました。

本来の左側を通っていない自転車に原因はありますが、結果はこの様なことが頻繁に発生するこの道路。本当に改めて早急な対策の必要性を感じました。

 他にも相生橋西詰め交差点の付近を撮影し、そのまま市役所へ行こうとした小松原の交差点の北付近で見たのが、パトカー数台のかたまり。「何かな」と見に行くと、自転車と車の接触事故の様。(自転車の方も軽傷の様でした)

安心・安全社会の実現は政治の仕事でありますが、車社会の現代、道路事情が悪い場所では、特に自転車運転にも気をつけたいものですね。

皆様、週末は時間に余裕をもってお出かけください。では良い週末を(with smile)

 

 

 

 

 


ひたすら報告会の準備

2016-05-27 06:09:09 | 日記

 5月26日(木)、朝は先ず議会へ出向き市政報告会(6月6日社内にて開催分)に向けての準備。その後11時前に出社し、来客対応。

午後1件、面談を済ませ、再び議会に戻り、報告会に向けての準備。今はひたすらこの準備に時間を費やしています。

社内での報告会ですので、その報告会が終了した後に、整理した内容(高砂市のいい所データ等)を当ブログでも出来るだけ公開したいと思います。

 準備をしながら頭の中を巡るのは、聞いて頂く方々にどうお話しをすれば帰る時に満足して頂けるか?です。時に聴衆側に座ったイメージで、自分が前に立って話をしている様子を想像したり、これまで月に数回聞いてきた様々な講演会などで、どういう話し方を参考にすべきか、等を考えます。

 本日は少し早い目に自宅を出発し、今日も一日をかけて準備をしますので、これで失礼します。

週末には下の本でも読んでみようと思います。

 皆様、良い週末を!(with smile)


神栖市議会(茨城県)来場

2016-05-26 06:51:35 | 議会改革

 5月25日(水)、朝は通常通り出勤後、早々に議会へ。昨日午後に神栖市議会(茨城県)の方々が高砂市議会を訪問されました。

テーマは『議会改革』。昨日午後は、神栖市議会の方々と当方(高砂市議会議会運営委員会委員長・副委員長)との会合に私も希望して(オブザーバーとして)出席させて頂きました。

 神栖市という所は聞き慣れない自治体かも知れませんが、サッカーチーム「鹿島アントラーズ」のある所で、私が勤める株式会社カネカも工場(鹿島工場)が存在する場所です。

 昨日、神栖市議会の方々は、現在の高砂市議会の運営や議会改革等についての取組の説明を受け、例えば、当初予算の本会議質疑に6日間(神栖では1日)、自治会加入率90%台(神栖では40%台)等幾つもの事について、驚かれていました。

 逆に私が驚いたのは、市議会議員の視察に市長が同伴されていたこと(これは何処に視察に行っても驚かれるらしい)や、会派というものが存在しないこと、等幾つかありました。

 この神栖市議会議員の中には、以前から面識のある知人もおり、夕刻は旧交を温めるべく姫路へ。その時に聞き慣れない駅名を聞いたのでこんな写真(↓)を撮りました。

 姫路の右(東)には「東姫路」という新駅が誕生。その更に右には数年前にできた「ひめじ別所」。色々と変化しています。

所変われば、議会運営もかなり違うことを改めて実感。時代と共に(駅の増加の様に)社会も変化。

変化に対応していかないと時代から置いて行かれそうですね。「頑張ろう!」