たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

この駐輪、改善したいものです!

2019-04-28 22:06:37 | 考え方

 4月27日(土)は地元高砂市立米田西小学校のオープンスクール(昔の参観日)に愚息の授業風景を見る為に出向きました。時々学校に行き授業風景を見ると、一つ一つの授業の大切さや壁に貼ってある絵や書道に子ども達の学校生活が伺えていいものですね。

そして28日(日)は地元老人クラブ(米田町)の総会に来賓として出席。会場は高砂市立米田小学校体育館(↓)。

そしてその後はメーデーイベント(於:高砂市総合運動公園)に㈱カネカ労働組合が出店していたのでその手伝いに参加。

その際に見たのが(↓)。

これ良くないのですよね。判りますか?何が良くないのか?

誘導用点字ブロックの上にバイクや自転車が何台も並んで停められていました。

この後、総合運動公園体育館館長とお話をする機会があり写真を見せると「テントを張る時には点字ブロックの上は駄目ですよ、と注意はしたのですが、、、」との事でした。テント設置場所への注意は以前に注意をさせて頂き、改善されたのですが、今回はこんな形(↑)に。

今後は、個人個人が誘導用点字ブロックに対し配慮する行動が常識となる事を望んで社会に促していきたいと思います。

明日から5月6日まで当ブログは少しお休みとさせて頂きます。

では明日からも”明るく元気に積極的に”楽しくいきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 


「実行が貴い」に共感!

2019-04-27 00:29:33 | 考え方

 4月26日(金)、前日から㈱カネカ化成製造部電解課の2回目の研修に参加させて頂き赤穂ハイツに宿泊。朝は赤穂ハイツにて朝食をとってからスタート。帰路に撮影したのが(↓)。

牡蠣の養殖をしている瀬戸内の風景。空気も綺麗で少し見入ってしまう風景でした。

そして帰宅後、マイカーを自宅において自転車で会社に出勤。その道中に撮影したのが↓。

この言葉に頷きました!

明日からは大型連休、ゆっくりと映画を観たりしたいと思っています。皆様も何か脱日常の世界を過ごされては如何でしょうか。

では、よい大型連休を!(with smile)

 

 

 


高砂市民病院在り方検討委員会(答申書)

2019-04-24 22:22:10 | 福祉施設

4月24日(水)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動。そして午後1番に行ったのが高砂観光交流ビューロー。現在、このビューローが工楽松右衛門旧宅南へ移転中で、移転先を訪問しました。

その時に撮影したのが↓。工楽松右衛門旧宅前の建物外観が美しくなって、それなりに観光地風になってきています。

その後は議会に戻り、「高砂市民病院のあり方検討委員会(答申書)←ここをクリックしてください」を熟読、勉強。

この件は、昨日高砂市民病院に関する特別委員会があり、答申書に対する高砂市の考え方が報告された事を受け、議員としての意見や質問を纏める事になっている為です。

高砂市民病院は昭和40年度に開院し、平成元年度に現在の市民病院へリニューアル。そしてこの市民病院への資金補てんが現在では毎年5億円近くなっており、持続可能な経営ができるのか、懸念されています。

答申ではある程度、これまでに無い策が提示されており、これに取り組んでいくと高砂市(病院)の意思が示されているのですが、改めて思うのは、「医師会からの紹介は断らない」「救急の患者は出来るだけ断らない」等何故これまでできなかったのか、そして、何故これからは出来るのか、またかなり少なくなっている医師の負担は耐えうるレベルのものなのか、疑問がわいてきます。

明日はこれらの考えを会派として纏める予定です。

さあ、明日も”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)

 

 


6月1日(土)議会報告会

2019-04-24 00:29:50 | お知らせ

 4月23日(火)、朝会社に出勤後議会へ。議会では『たかお治久後援会会報(NO27)』原稿に添付する資料作成を行い、午後1時からは【議会運営委員会】を傍聴。

この委員会にて6月1日(土)午後に市民向け議会報告会が開催される事が決定しました。

後援会会報に添付する予定の市役所新庁舎のイメージが(↓)。

この新庁舎完成は”平成”34年(令和4年)です。

夕刻会社に戻り、今年入社の高校卒新入社員達との懇親会に顔を出し、その後組合仲間のアメリカ転勤送別会に合流。

本日は雨が降っていますが、日に日に暖かくなって来ています。さあ、今日も一日”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)。

 

 

 

 


コミバスは2年で検討

2019-04-22 21:54:34 | 議会報告

 4月22日(月)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動し、10時から【建設環境経済常任委員会】に委員長として出席。

終了したのは午後5時過ぎ。本日の内容は以下の通り、非常に多岐にわたりました。

それぞれに非常に重要ですが、全ての説明をこのブログではできませんので、幾つかの事をご説明させて頂きます。

先ずはまちづくり部

4番の「コミュニティーバス等について」、これは平成31年度と翌年度で在り方を検討する事になっており、加古川エリア等他市との広域運行等も視野に入れて見直しを進めます。

6番の「高砂駅南地区まちづくり基本構想」は現在山電高砂駅南エリアの再開発を検討中で構想(案)が出来上がっています。この(案)を正式な計画にし、実施するまでには幾つかのプロセスを経る必要がありますが、現在進行中です。

8番「相生橋橋脚補強工事について」は、最終的には2本の橋の内、南側道路を歩行者・自転車専用道路、北側を双方向通行可能な自動車専用道路とする計画があり、令和4年度に完成の予定。

以上の通り、抜粋してご報告させて頂きます。

その後、午後7時から自治会新役員への仕事説明の会合。全て終了したのは午後8時過ぎでした。

先週より連続して自動車やバスの事故が発生しています。事故を起こそうと思って起こしている方はいないと思いますが、起こってしまっています。本当に油断大敵、時間に余裕をもって移動したいものですね。

 

最後に、今年10月には完成する高砂市役所議会棟の工事状況をご紹介させて頂きます。

まだ1階と2階の間を作っている状態です。

さあ、明日も”明るく元気に積極的に”楽しくやりましょう!(with slime)