たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

歴史の勉強を

2019-11-28 06:26:55 | 決意

 11月27日(水)、昨日も午前中は自宅でPCに向かいまとめもの。午後議会へ行き、14時から【都市計画審議会】。

この審議会では「従来から曽根松原公園の公園エリアになっている部分が、実際には宅地などに使われているエリアがあり、そのエリアを公園の位置づけから外す」といった内容の事が諮問され、この内容が既に以前に説明を受けており、諮問通りで問題ない事を確認しました。(この内容で曽根松原公園の形状が変わることはありません)

その後会社に出勤し、夕刻から姫路市民会館にて下の講演会を聞いてきました。

会場の雰囲気は(↓)。

上は開演20分位前でその後ほぼ満席になりました。

この講演者百田尚樹さんは著書に『永遠のゼロ』や『海賊と呼ばれた男』『カエルの楽園』等私も夢中になって読んだ本が沢山ありますが、生のお話は、またこれで中身の濃い、有意義なものでした。

内容は、これまでの日本人が如何にこの日本を守ってきてくれたか、日本人のDNAに浸み込んだ素晴らしい価値観、万世一系の皇室の存在意義等について2時間に渡っての講演でしたが、「気が付けば2時間」といったものでした。

「右翼、左翼ではなく、とにかく歴史は勉強しないといけない」と心を突き動かされ、また、日々の事にもっと深く考える事の大切さ等を考えさせられました。

本日は「風が強い」と昨晩の天気予報で言っておりました。皆様、気をつけて外出してください。

では今日も一日”明るく元気に積極的に”いきましょう(with smile)

 


OBとお会いして感じた現役時にやるべき事

2019-10-27 21:54:58 | 決意

 10月26日(土)、午前9時から地元米田西小学校の音楽会を鑑賞。11時過ぎまで各学年の生徒さん達が練習した素晴らしい合唱や合奏を聞かせて頂きました。

子ども達の写真を掲載する訳にはいきませんので写真はありませんが、毎年、子ども達の演奏、合唱には心洗われます。先生方含め、日頃指導してくださっている方々、また当日行列の整理や手伝いをされているPTAの方々には感謝です。

これが終わると、即12時から開宴のカネカ某部署のOB会に出席すべくカネカ出汐館へ(↓)。

こちらは毎年開催されているOB会ですが、年1回の絆の再確認はやはり大切な”ルーティーン”だと思います。

と言いますのが、やはり人生の最後に彩や豊かさを実感させてくれるのはこの”絆”であり”つながり”であると思うからです。

そして、翌10月27日(日)は午前9時から新議会棟(分庁舎)竣工式&旧議会棟クロージングセレモニー。

上はその竣工式のテープカット風景。

この後には旧議会棟に、引退された議員の方々にもお越し頂き、3分以内での一言を頂く等の趣向を凝らし、旧議会棟の思い出を共有し閉館に思いを募らせました。

上は私の勤める㈱カネカに現在もお勤めの先輩、元市議会議員近藤清隆様。この日は18人のOBの方々が来られ、それぞれに熱いお話をされました。

色々な話を伺いながら、決意を新たにしました。

新議会棟は11月11日から使用を開始しますので、私達議員はこの日以降、新議会棟にて執務する事になります。

新しい施設になってタブレットを使い、電子採決が導入され、資料の映写が可能になります。これを機会に皆様是非一度議会へ傍聴にお越し頂きたく、よろしくお願い致します。

さあ、また明日から新しい週が始まります。

熱く、ガンガンと仕事をすることが現役時代にやるべき使命であり、その事がその後の「充実した、引退後の生活」への礎になると感じた、この土・日の会社、議会両世界のOBの方々との接点でした。

さあ、明日からも”明るく元気に積極的に”いきましょう(with smile)

 

 

 

 

 


課題解決に向けて

2019-01-10 06:04:28 | 決意

 1月9日(水)、朝は通常通り会社に出勤後、早々に外出。カネカ高砂工業所の外へ出ると山陽電鉄高砂駅の南には未だに閉鎖中のショッピングモールがあります(↓)。

手前のドラッグストアーや病院の類の利用者は結構いる様ですが、このショッピングモールは未だどうなるか見通しが立っていない状況。

民間企業が所有するこのエリア、政治にどういった事ができるのか、中々答えが見つかりませんが、この地域で車の運転が出来ない人など移動手段の限られた人にとっては切実な問題になっています。

ビジネスの世界では、加速するグローバル化に加え、AI化という技術変革、働き方改革等、凄まじい勢いで環境変化が進んでいます。

ビジネスの世界、政治の世界、それぞれに課題がありますが、この課題解決(ソリューションの提供)に”思い切って”積極的に立ち向かっていく一年にしたいと思います。

さあ、今日も”明るく元気に積極的に”楽しくいきましょう!(with smile)

 

 

 


本日から3期目

2018-09-10 05:45:03 | 決意

 1週間前、高砂市議会議員として無事に3期目の当選を果たさせて頂いて以降、当ブログを更新できていませんでしたが、今後は出来るだけ日々更新をしていきたいと考えておりますので、是非ともご愛読頂きたく、よろしくお願い致します。

さて、実は本日より高砂市議会議員としての3期目任期4年間が始まります。2期8年の経験はありますが、初心に戻り、ご期待にそえる様に頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

高砂市議会議員の構成は19名となります。そして会派については、本日正式に届出を出すのですが、私が代表と務めている「明風会」では島津明香議員が出ることになり、2期目石﨑徹議員と新人議員である芝本やすあき氏の3名で会派を構成することに致しました。他の会派構成については、後日報告させて頂きます。

皆様、よろしくお願い致します。

さて、話は変わりますが、最近高砂市阿弥陀町長尾にオープンした『食彩縁』なるお店をご存じでしょうか?この店はなんと高砂市役所職員さんが(定年退職ではない年齢で)退職をされて自らの夢を実現させるべく開いたお店です。

紹介は私が色々書くよりもパンフレット等をご覧頂く方が良いと思いますので掲載させて頂きます。

地元の特産品等を販売。私も購入させて頂きましたが多くが500円/品と驚きの価格(↓)。

 店前にて経営者(元高砂市役所職員さん)の早川寛さんと(↓)。

高砂の街が元気になり、住んでいる人が誇りの持てる街になる様に、3期目も「明るく元気に前向きに(with smile)」頑張っていきますので、よろしくお願い致します。 

 

 

 

 

 

 

 

 


拘りたい「市内危険箇所の削減」

2018-07-27 08:17:48 | 決意

 昨日7月26日(木)は午前10時から【総務常任委員会】。久し振りに議会での会議。この常任委員会は基本的には月1回は開催されており、行政から様々な施策の報告を受けています。

昨日の内容は以下の通り。

今回はこの中から財務部より報告のあった「市有施設ブロック塀緊急点検の結果について」下の資料を添付して報告させて頂きます。

上の通り46箇所で改善が必要との結果が出ており、小学校では8箇所とのこと。この改善箇所については夏休み中の改善に取り組んでいるとのこと。

私が特に拘る施策の一つに「市内危険箇所の削減」があります。今回は6月に発生した地震に伴う痛ましい事故を契機としての改善実施。本来は事故が発生する前に取り組んでおくべき事でありました。

市内にはまだまだ「危険」と指摘されながら改善されていない箇所(例:法華山谷川と明姫幹線が交差する付近・相生橋付近等々、、、)が沢山あります。

これらについては改めて、早急な改善を求めていきたいと思います。

今日も暑そうです。頑張っていきましょう!(with smile)