たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

新築 伊保こども園、いいね!

2018-11-30 22:09:13 | 高砂の施設

 11月30日(金)、本日は午前11時から行われた「新築 伊保こども園」の見学会に行ってきました。

来週12月3日(月)より、このこども園に園児たちが入ってきます。

現在の伊保南幼稚園と伊保幼稚園、梅井保育園を統合して伊保こども園になりました。場所は現在の梅井保育園横です。

新しいって文句なしにいいですね。新しい雰囲気、新しい発想等、施設は古くなると更新が必要ですが、この様に統合しながら新しい物になっていくのが今後の公共施設の在り方だと思います。

さあ明日は朝から”自主的”公園掃除をのじぎく児童公園で行います。時間の許す方は世の為、人の為、自分の為に高砂町浜田町1丁目ののじぎく児童公園にお越しください。待ってまーす。

良い週末を!(with smile)

 

 

 


公務員さん・議員の給与も議案

2018-11-29 22:17:26 | 議会報告

先ず紅葉の風景から(↓)。

毎年掲載してそうな高砂小学校東側の風景。紅葉は日本の誇るべき美しさの一つだと思います。

11月29日(木)本日も午前9時から議案勉強会。今日は市民病院事務局、企画総務部、選挙管理委員会事務局、そして上下水道部の議案等について勉強をさせて頂きました。

病院に関しては今まさに「在り方検討委員会」が進行しており、この12月に資金援助2億円が市より支出される議案がありますが、「検討委員会の結論まで待たざるを得ない」とのスタンスが自分にはあり、それ程「こう在るべき!」と強く言う事もありませんでした。

企画総務部では「人事院勧告」に伴う職員さん、議員の報酬の見直しが提案されており12月議会では議論に入ります。

来週月曜日から本会議、明日は一般会計の質疑通告締切、月曜日は一般質問通告の締切。色々な事がタイトに進んでいますが、しっかりと気合を入れて取り組みたいと思います。

 

 

 


許されない暴力行為

2018-11-28 21:23:22 | 考え方

 11月28日(水)、午前9時から議案勉強会。本日は午前中に教育部⇒まちづくり部⇒治水対策室、そして午後からは健康文化部⇒こども未来部⇒生活環境部⇒消防本部、とほぼ1時間ごとに計7部署の予算(案)その他について勉強させて頂きました。

この部署の中で最近、暴力行為が発生した部署が2つあります。それは教育部と消防本部。消防本部の職員さんの職員間の暴力行為と教師による部活動中の生徒に対する暴力行為です。

「暴力は絶対にダメ」、これは現代の健全な組織では必ず示されている項目で、そこに所属するメンバーも理屈では分かっているはず。しかしながら、いざ何かきっかけがあると、”つい”出てしまう行為。この”つい”をどうやって制御できるのか、後を絶たないこの行為に事の難しさを感じます。

それなりの年齢の方々の中には「俺たちの時代は当たり前だったよ!暴力も少しくらいは仕方がない」と心で呟いている方がおられるかも知れませんが、これこそが時代錯誤。現代はもうそんな価値観が許されない時代なんですよね。

時の移り変わりとともに価値観が変わるのは当たり前。その変化に自分を適合させなければいけません。

本日の議案勉強会で感じた事です。

明日も午前9時から議案勉強会、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


議案勉強中

2018-11-27 22:32:08 | 日記

先ずは高砂市議会の12月定例議会日程を(↓)。

上の通り本日は議案熟読の期間。本日は朝、会社(カネカ)に出勤した後、早々に議会へ移動。10時から福祉部、財務部それぞれ1時間をとって頂き議案その他気になることを質問し勉強させて頂きました。

本日は午後から勉強会のスケジュールが都合で入らず『たかお治久後援会報(NO26)』の作成に注力、あっと言う間に夕刻となりました。

明日は午前9時から午後5時まで昼休みを挟んで連続で議案の勉強です。

踏ん張りどころ、明日も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 


「平和」に感謝

2018-11-26 21:52:08 | 考え方

3連休の間、家族との時間や補導委員研修会での講演拝聴等ありましたが、メインは広島県の呉に行ってきたこと。

この地は以前にも家族で観光に行ったり会派で視察に行ったりしていましたが、今回は初めて呉港から遊覧船に乗って軍艦やコンテナ船、潜水艦を見学しました。

毎日を平和に暮らせている背景にはこの様な備えと日々の活動がある事を実感しました。軍艦や潜水艦が何をしているのか、全く見えないのですが、それこそが平和であるからこそ。有難いと感謝しなければなりません。

本日(11月26日)【議会運営委員会】があり、12月定例会の日程が確定。

日程は12月3日(月)開会で14日(金)を最終日としており、明日から3日間は議案勉強会となります。

さあ、再び議会が始まります。皆様のご期待にお応えする為に何ができるのか、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

では皆様、明日も”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう!(with smile)