たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

旅立ちの時

2017-06-30 08:21:41 | 考え方

6月29日、昨日はほぼ終日在社。夕刻からは歓送迎会。

新入社員の歓迎に加え、転勤でインドに旅立つ3年目社員の送別会を行ないました。前にも書かせて頂きましたが、本当に若者世代は国際化してきています。

先輩諸氏から沢山の励ましの言葉をかけられて、旅立ちの時です。頑張って欲しいと思います。

すみませんが、長野県に出掛けており、明日と明後日はブログをお休みさせて頂きます。ご容赦くださいませ。

 


自主的公園掃除のご案内

2017-06-28 21:58:47 | お知らせ

6月28日(水)、通常通り会社に出勤し午前中に議会へ。議会では、幾つかのやらないといけない実務(自治会役員や補導委員役員としての仕事)を出来るだけ前に進め、次に私が今年度の挑戦として始める『自主的公園掃除』の構想を自分なりに纏めることに取り掛かりました。

この自主的公園掃除については、6月8日の当ブログでも掲載させて頂きましたが、その趣旨は「社会を変える為に、人に期待するのではなく、自らが動く流れをつくりたい。その為に先ずは自分が公園掃除をして、人が集う場をつくる。具体的に2か所の市内公園(ぼたん児童公園とのじぎく児童公園)について日を設定し月1回の定期的公園掃除を行う」というものです。

いよいよ、このことを具体的にスタートさせる時が来週末(7月8日土曜日)に迫ってきましたので、改めて正式にこの紙面にてご案内させて頂きます。

★7月8日(土)午前7時半~8時 のじぎく児童公園(高砂市高砂町浜田町1丁目)の草引き&清掃(こちらについては、来月以降は毎月第一土曜日に同時間で実施:7月だけは第二土曜日になっています)

★7月15日(土)午前7時半~8時 ぼたん児童公園(高砂市荒井町小松原1丁目)の草引き&清掃(こちらについては毎月第三土曜日に同時間で実施)

ぼたん児童公園、1か月前(下の上段写真)と最近の写真(下段)

以前は草が”ぼうぼう”でしたが、自治会が除草作業を行い、結構綺麗になっています。これは、予定通りで、ここから先、使える公園であり続ける為に少しでも貢献したいと思っています。

あくまでも自主的参加としていますので、「よし行こう!」と思ったら是非お越しください。

尚、全ての準備は自己完結としたく、道具、ゴミ袋等も自分でご用意頂くことになりますがご理解ください。


 


議員定数議論 結論は出ず

2017-06-28 01:02:39 | 議会報告

 6月27日(火)、朝は直接議会へ。

10時~【議会運営委員会】があり、ここで議員定数について話し合いがもたれました。(以前にもお示しした資料を以下にアップさせて頂きます)

議論の焦点は現在の議員定数(21)をどうするか?この点について私は「現状維持若しくは1減」が妥当と考えますが、各会派でも明確な結論が出せていないといった様子で結論を出せる状況ではありませんでした。

そしてこの件について、市民のご意見を然るべき場で聞くべきか否かについての話となり、この点についても明確な結論は出ませんでした。

その他、議会としてSNSを活用すべきか等も議論をしましたが、その運用の在り方(誰がいつ何を掲載するのか等)にも結論が出ず今後の検討事項となりました。

議員定数は来年9月の市議会議員選挙を見据えて検討をしていかなければなりません。このことは今後仕様が決定する新庁舎の議会エリアの在り方にも関わって来ることでもあり、そんなに悠長には構えておれない状況です。

本日は随分と遅くなってしまいました。では明日も頑張っていきましょう(with smile)

 

 

 


『エコ通勤手当て』

2017-06-27 07:41:46 | 政策

 6月26日(月)、会社に休みを頂き昼間にちょっと私用のお出かけ。そして夕刻には会社(組合)に出向き、直近の活動や高砂市内の状況等について組合にて職場役員の方々に報告をさせて頂きました。

先日から自転車の話題をしています。本日はその自転車を通勤に使った場合に手当てがあることについて書かせて頂きます。(↓週末に購入した”新車”)

週末に自転車専門店に行ったのですが、次から次とお客さんが来店し購入していく様子に驚かされました。

実は会社には『エコ通勤手当』なるものがあり、(大まかに言うと)一定の距離以上の通勤を自転車にすると手当が頂けるという仕組みです。

これは車通勤の場合には会社が従業員にガソリン代を支給することになっているのですが、その分を支払わずに済むことになる上、環境面でも良い方向であること、また更には少しでも渋滞緩和に貢献できること、そして従業員の懐と健康(&健康保険組合の財政)にもプラスになることなど、色々な効果があります。

実際、私の今回購入した7年ぶりの”新車”はこれまで積み立てたエコ通勤手当で十分足りる状況です。

こう言った双方(&社会)にメリットがあるルールなどを知恵を絞って発案し施行していく様にしたいものですね。

本日は、午前10時~【議会運営委員会】があり、議員定数等を議論することになっています。

さあ、本日も明るく元気に頑張っていきましょう。(with smile)

 

 


どんな時も明るく前向きに

2017-06-25 22:25:12 | 日記

 6月24日(土)25日(日)、如何お過ごしだったでしょうか?予想された雨もそれ程降らず梅雨時期の雨量が未だ心配されますね。

さて、私は土曜日は会社に”出勤”。と言いますのが、この日は新入社員のご父兄をお招きしての会社(職場)紹介と言うプログラムの一環で私はご子息が住む高砂市の紹介をさせて頂きました。

そしてその合間をぬって中学校軟式野球大会(於:高砂市営球場)観戦。下はトーナメント表ですが、決勝戦は松陽中学校が宝殿中学校を3対2で破り優勝(優勝、準優勝チームは上の大会へ)。松陽中、宝殿中以外の3年生は中学野球の青春に一つの区切りをつける引退となりましたが、この3年間の過程を大切に次へのステップにしてほしいと思いまし、また、松陽中、宝殿中はこれからも高砂市の代表として益々勝ち進んで貰いたいと思います。

またその後には、カネカの一つの部署(塩化ビニール)のOB会(於:カネカ出汐館)に顔を出す等、色々なスケジュールが上手い具合にかみ合い、多くの方と話をさせて頂くことができました。

さて、この週末に注文していた新車が届き、購入しました。新車と言ってもそれは自転車、ブログを読んで頂いている方々にはご承知の方も多いと思いますが、自宅から会社、市役所(議会)への移動は基本的には自転車を使っており、現在の自転車も8年前に購入した物(↓)。

長い間お世話になった自転車もこの日で”引退”。自転車での日々の生活は雨の日などは大変ですが、脚力や健康、更には色々な人に声を掛けて頂くにはもってこいです。これからも新車で街中をしっかり走りたいと思います。

また新しい週が始まります。自分の仕事でも試合でも上手くいくことや勝つこと、また上手くいかないことも負けることもありまが、どんな時でもその環境で腐ることなく、ベストを尽くすこと、明るく前向きに頑張ることが大切と思っています。

さあ、明日からも頑張っていきましょう(with smile)