たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

中学校給食(試食)

2019-12-09 23:13:24 | 高砂の施設

  12月9日(月)、いよいよ本日から12月議会が開会しました。新議会棟での初議会です。

午前9時からの代表者会に続いて【議会運営委員会】(私は副委員長)が開催され、午前10時を少し過ぎてから開会。登幸人市長から今議会の議案提案説明がありました。

その後は、高砂駅南地区再開発の事で全員協議会を行い、12時を前に中学校給食の試食会の為に給食センターへ。来年1月から始まる中学校給食の試食会で、内容は下の通りでした。

これで中学3年生は足りるのだろうか、と思ってしまう内容でしたが、味はお美味しく良かったです。

その後全員協議会を終了し、文教厚生常任委員会が開催され手話言語条例の市議会議員提案に向けて話し合いがもたれ、その結果、今定例議会の最終日に提案される予定となりました。

明日からは本会議質疑です。

 

 

 

 


新議会棟は複数PC持ち込み可

2019-11-07 23:07:07 | 高砂の施設

  11月7日(木)朝会社に出勤後議会へ移動。議会では午前11時半過ぎから新議場での電子採決方法やマイクの使い方等の説明を受けました。

 いよいよ来週11日(月)からは新議会棟へ”出勤”する事になります。下の写真は手前右側が現在の議会棟、奥中央に白く見えるのが新議会棟です。

そして午後1時半からはその新議会棟での運用ルール等について【議会運営委員会】で検討。例えば今までは持ち込みが禁止されていた携帯電話(スマホ含む)の持ち込みは解禁。その他数台のPC持ち込みも周囲に迷惑にならない範囲で可能としました。

新議会棟のスタートと共に膨大な資料の電子化による紙資料の削減を目指しており、いきなりの完全切り換えは無理があるとの事で12月議会は「条例議案書」「予算議案書」のみ紙でも配布を行う事になりました。(将来的には完全ペーパーレス化を目指しています)

その結果、「参考資料」と言われる書類は配布物から無くなり、職員さんの負担も削減されると思われます。

明日は社用で出かける為、ブログはお休みさせて頂きます。

来週より新議会棟に入ります。是非一度傍聴へお越しください。

では明日も一日”明るく元気に積極的に”過ごしましょう!(with smile)

 


給食センター完成!

2019-10-26 00:35:28 | 高砂の施設

 10月25日(金)午前10時から今回完成した高砂市給食センターの竣工式。これはある意味高砂市民の念願であった中学校給食実現の為のセンターで、令和2年1月から中学校での給食が始まります。

概要は下の通り。

上はパンフレットからの掲載ですが、下は本日の様子です。

午前中はほぼこれで終了。

午後には加古川プラザホテルで東播懇話会主催の講演会を聴いてきました。講演者はMF COCOLO DJのMEME(メメ)さん。

何となく身近な事から始まった話が途切れる事なく90分、聞き入るままに時間が過ぎていきました。話す技術、心がけ、音楽の良さ、準備に費やすエネルギーなど、何気ない話の中に様々な話が盛り込まれており、私には非常に有意義なお話(講演)でした。

その後15時30分から【議会運営委員会】。ここでは議会の運営について今後導入されるタブレットに関連して運用の在り方やPC導入規則等について話あいました。結論はPCの持ち込みを可とし数は自由と言う事になりました。

中学校給食がいよいよ来年1月から始まります。これは他の自治体に追いついた感じではありますが、高砂の姿が確実に良くなっている事も確か。

市の魅力アップの為に不足分を埋め、新たな価値も創造する事が大切ですよね。

週末に少しでも考えてみたいと思います(with smile)

 


いよいよ現議会棟最後の定例議会

2019-09-03 22:27:51 | 高砂の施設

9月3日(火)、いよいよ歴史ある高砂市議会棟での最後の議会が開会に向け動き出しました。

本日は朝会社に出勤後、早々に議会へ移動し、10時からの【議会運営委員会】を傍聴。ここでは来週9月9日(月)開会する現議会棟最後の定例議会の議案が提案されました。

尚、スケジュールは以下の通りです。

9月

3日 火曜日 議会運営委員会

4日 水曜日 (熟読)

5日 木曜日 (熟読)

6日 金曜日 (熟読)

7日 土曜日

8日 日曜日

9日 月曜日 本会議(開会、市長の提案理由の説明、諸報告(高砂市民病院委員会報告)、

                  委員長報告、討論採決)

10日 火曜日 本会議(議長の選挙ほか委員の選任等)

      (休憩中、所信表明)

11日 水曜日 本会議(議案質疑)

12日 木曜日 本会議(議案質疑)

13日 金曜日 本会議(議案質疑)

14日 土曜日 休会

15日 日曜日 休会

16日 祝日  休会

17日 火曜日 本会議(一般質問)

18日 水曜日 本会議(一般質問)

19日 木曜日 特別委員会、常任委員会(議案審査)

20日 金曜日 常任委員会(議案審査)

21日 土曜日 休会

22日 日曜日 休会

23日 祝日  休会

24日 火曜日 本会議(委員長報告、討論採決、決算認定議案質疑、閉会)

 明日以降今週末までは議案勉強期間となるのですが、先ず明日は下の予定で会派の部屋に各部署幹部に来て頂き説明を受けます。

この9月議会は毎年、議長はじめ所属委員会の改選時期となり、これから改選作業も行わ、加えて平成30年度執行事業についての検証が「決算」という形で行われ、例年特別委員会が立ち上がります。(私は昨年度に同委員会の副委員長を務めさせて頂きました)

明日以降、議案の勉強をさせて頂き、随時報告すべき内容を掲載していきたいと思います。

では、明日も”明るく元気に前向きに”いきましょう!(with smile)

 

 


危険箇所削減をしたい。

2019-08-28 21:58:27 | 高砂の施設

 8月28日(水)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動。議会では午後1時から【建設環境経済常任委員会】(9月2日開会)の資料確認を行いました。

 委員会を円滑に進める事は委員長にとって大切な役割であり、説明を受ける(市民)側から見た視点の資料になっているか、不足は無いか、等を事前に確認をします。

 そして夕刻、帰路についた時に発見したのが(↓)。

上の写真だけでは何のことだか分からないと思うのですが、下の枠付きをご覧ください。

 この場所は、法華山谷川左岸(東岸)の明姫幹線より南に行く道路付近。上の四角で囲まれた部分がアスファルトになったのは先週末ではないかと思われます。

この四角い囲いのエリアは以前迄は、砂利道で、自転車は砂利道を避けて車道を走ろうとします。

しかし、自転車後方からは南向きに自動車が走ってくるので、そこで事故が起こる可能性があります。以前から気になっていた場所で、市職員様にも何度もお願いをしたのですが、漸く対応されたとの印象です。

この箇所は私自身が頻繁に自転車で通過する場所であり、危険な状況であることを実感しています。

この箇所は私の発見ですが(他の人も気がついていたかも?)、この様な危険な場所の削減は非常に重要な役割です。

皆様、危険箇所を見つければ、自分の為にも、警察や市役所へご連絡をお願い致します(with smile)。