たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

Enjoy club rugby in sugadaira

2024-07-08 07:29:29 | 旅行

7月5日(金)夕刻より東京へ。その目的は私が所属するラグビーチーム(エリスクラブ)の菅平(長野県)遠征参加。毎年この時期に開催されるのが下の大会。

1泊2日の遠征では私も2試合(15分ハーフ)に参加、ラグビーを楽しむと共に滅多に会えないクラブチームの仲間たちと交流を深めて来ました。

私がラグビーを始めたのは大学1年から。全くの素人で始めて大学の4年間を過ごし会社でも5年ラグビー部に所属。東京への転勤を機に一度はラグビーから離れたのですが2年後にラグビーを再開。その時にある人の紹介で所属したのがこのエリスクラブ。

ここには同じ会社の者は一人もおらず80歳近い人から30歳台まで年齢も含め非常に多様な面々が楕円球(ラグビーボール)をおい、ラグビーと交流を楽しんでいます。ラグビーの素晴らしさを知ったのはこのエリスクラブ。利害を離れた者が集うクラブラグビー、その運営を担ってくれている主務含め幹部の皆様には感謝、感謝です。

美しい菅平高原とラグビーの雰囲気をご覧ください。

上は若手チーム(60歳未満)の円陣

高原でも暑いと感じましたが、昨夕東京に戻って来ると更に暑く、危険を感じます。真夏を前にこの暑さ、皆さん本当に熱中症には気をつけて過ごしましょう!

それでは今日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

“情味を味わった“信州

2024-05-12 23:16:38 | 旅行

5月10日(金)から12日(日)まで2泊3日で信州へ行って来ました。

行った所は白川郷、高山、上高地、軽井沢。日本の美しい自然と深い歴史を満喫した快晴の前半2日間と少し曇り+雨の3日目でした。その一コマが👇

絵に描いたような美しさに何度行っても魅了されますが、今回は特に快晴で雪山を背景にした撮影が実現し非常に嬉しかったです。

4年前同じく上高地を訪れた時は雨の夕刻。お店は閉まり、風景は見えず30分も滞在せずタクシーで下山。それだけに今回の美しさには感激しました。

最近、特に考える様になったのが「情味を味わう」と言うこと。例えば一つのパンフレットについて、その作成には大変な思い、考え、経緯があり仕上がっているはず。

所が手にしたパンフレットを簡単に見て捨ててしまうことが多々あるのが私のパターン。ふと、これでいいのかな?と思い、目の前の一つ一つ一つのことにどれ程の思いが込められているのか、何を伝えたいと思っているのか、どう考えてこれが出来上がったのか等などに思いを馳せることこそ、人生を味わい深くしていくのではないかと考える様になりました。

これが「情味を味わう」と言うことだと思うのですが、今はこれを大切にしたいと思っています。

旅の時も食事を頂く時も、何かに接する時にはこの思いを持って心をこめることでより豊かな時間にしたいと思っています。

本当に充実した3日間でした。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

家島観光等など

2024-04-29 20:59:58 | 旅行

4月26日(金)の夜にとある食事会があり痛飲。その為、当ブログは更新できず3連休に突入。

4月27日(土)は前夜のお酒を抜く為にも午前中に何とかスポーツクラブ(メンズ・カーブス)に。そしてその日の午後は⬇️。

これは公益社団法人兵庫県建築士会加古川支部60周年記念式典で、この日はここで私の勤める会社(カネカ)の社員が生分解性ポリマーの事を通じての「SDGsがもたらす未来」と題して講演を行うとのことで拝聴してきました。

翌日(28日)は加古川運動公園陸上競技場へ。ここでは記録会が開催されており、愚息も出場するとのことで観戦に行ってきました。

ここには一般(大人)や大学生、高校生、中学生が参戦し、正式な会場で正式な運営のもと自己の公式記録を更新すべく全力で取組んでいる姿を見て「挑戦することの美しさ、尊さ」を感じ、ちょっと羨ましくなりました。(いつもこの様な場面に遭遇すると自分も何かに挑戦したい気になりますが、、、)

翌日(4月29日)は両親を連れて家島へ観光に。この家島、姫路から高速艇で30分、姫路市ではあるのですが、流石に島の中。何となくのんびりとした雰囲気に訳もなく島を観光するのもいい様な気がしました。今回は両親と一緒だったのでレンタル自転車は借りず歩けるエリアを観光。事前に予約していた食事会場の料理は美味しかったです。

上は家島料理旅館おかべのお刺身定食(1980円)の料理です。事前に予約しておかないと当日に食べれない可能性があると思います。

痛飲後の3連休、色々なことがありましたが「あっ」と言う間に終わった感じがします。明日出勤後、5月1日会社は休みですが市役所や議会は出勤日でその後は4連休。読書をしたり自分なりに調べたいことを調べたり、しっかりと時間管理をして過ごしたいと思います。

最近のお土産

2024-01-28 21:13:41 | 旅行

1月27日(土)、昼前から私が勤める会社(カネカ)の一部署(油脂課)のOB会(於:出汐館)に顔を出しご挨拶をさせて頂いた後、早々に退席。

退席の理由は、組合執行部メンバーとの年1回の親睦旅行で道後温泉に向かう為。

夕刻6時には無事旅館について、先行組(8名)と合流し、1泊2日の旅を楽しみました。

年齢ではちょうど半分位の若者もいるこのメンバーとの親睦は非常に楽しく、それぞれの個性を改めて知る良い機会になりました。9人ものメンバーの宿泊旅行を企画運営してくれた幹事さんには感謝!です。

この旅では、鯛めし、母恵夢、一六タルトなと定番に加え、霧の森大福(👇)という新しいお土産を発見。

(⬆️HPより抜粋)

早速購入して我が家に持ち帰り家族で食べた所、絶賛に近い評価を得て、私もご満悦。

旅をすると、最近のお土産は種類が増えているし、品物そのものは勿論、包装デザイン等も含め本当に様々な工夫が施されていることに感心し、次から次へ買いたくなってしまいます。

「人が知恵を出して、世の中に新たな商品が並ぶ」そして「それを買って喜ぶ人がいる」素晴らしいWinーWinの関係。こんなことを最近のお土産を見ながら思っています。

明日からまた新しい週が始まります。

伊吹山 日帰り旅

2023-05-26 06:19:41 | 旅行

5月25日(木)、昨日は会社にはお休みを頂き念願の伊吹山(滋賀県)へ。伊吹山は名神高速道路を通る時にはいつも横目に見て「行きたいな」と思っていた所だったので、終日時間の取れる日と言うことで昨日行ってきました。

そしてその途中に立ち寄ったのが中山道醒井宿(さめがいじゅく⬇️)。清らかな水が流れる小川と古い街並みはスケールはそれ程大きくないのですが、ちょっと立ち寄るには凄く風情のある所でした。是非行って欲しい所です。

メインの行き先は伊吹山。伊吹山ドライブウエイを最終到達点(1377m)まで車で登ったのですが、途中から完全に雲の中へ。最終地点の駐車場に着いた時には視界は20m位。

そこからの様子は⬇️。「何も見えません」

最後は長浜にて黒壁スクエア(⬇️)散策をして日帰り旅行を終え帰宅しました。

伊吹山は次回のお楽しみ、醒井宿は素敵な発見、長浜では買い物に満足。トータルで想い出に残る日帰り旅となりました。

さあ、今日も一日“明るく元気に積極的に“いきたいと思います(with smile)