たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

最近のお土産

2024-01-28 21:13:41 | 旅行

1月27日(土)、昼前から私が勤める会社(カネカ)の一部署(油脂課)のOB会(於:出汐館)に顔を出しご挨拶をさせて頂いた後、早々に退席。

退席の理由は、組合執行部メンバーとの年1回の親睦旅行で道後温泉に向かう為。

夕刻6時には無事旅館について、先行組(8名)と合流し、1泊2日の旅を楽しみました。

年齢ではちょうど半分位の若者もいるこのメンバーとの親睦は非常に楽しく、それぞれの個性を改めて知る良い機会になりました。9人ものメンバーの宿泊旅行を企画運営してくれた幹事さんには感謝!です。

この旅では、鯛めし、母恵夢、一六タルトなと定番に加え、霧の森大福(👇)という新しいお土産を発見。

(⬆️HPより抜粋)

早速購入して我が家に持ち帰り家族で食べた所、絶賛に近い評価を得て、私もご満悦。

旅をすると、最近のお土産は種類が増えているし、品物そのものは勿論、包装デザイン等も含め本当に様々な工夫が施されていることに感心し、次から次へ買いたくなってしまいます。

「人が知恵を出して、世の中に新たな商品が並ぶ」そして「それを買って喜ぶ人がいる」素晴らしいWinーWinの関係。こんなことを最近のお土産を見ながら思っています。

明日からまた新しい週が始まります。

“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

伊吹山 日帰り旅

2023-05-26 06:19:41 | 旅行

5月25日(木)、昨日は会社にはお休みを頂き念願の伊吹山(滋賀県)へ。伊吹山は名神高速道路を通る時にはいつも横目に見て「行きたいな」と思っていた所だったので、終日時間の取れる日と言うことで昨日行ってきました。

そしてその途中に立ち寄ったのが中山道醒井宿(さめがいじゅく⬇️)。清らかな水が流れる小川と古い街並みはスケールはそれ程大きくないのですが、ちょっと立ち寄るには凄く風情のある所でした。是非行って欲しい所です。

メインの行き先は伊吹山。伊吹山ドライブウエイを最終到達点(1377m)まで車で登ったのですが、途中から完全に雲の中へ。最終地点の駐車場に着いた時には視界は20m位。

そこからの様子は⬇️。「何も見えません」

最後は長浜にて黒壁スクエア(⬇️)散策をして日帰り旅行を終え帰宅しました。

伊吹山は次回のお楽しみ、醒井宿は素敵な発見、長浜では買い物に満足。トータルで想い出に残る日帰り旅となりました。

さあ、今日も一日“明るく元気に積極的に“いきたいと思います(with smile)

• Twitterでシェアする

朋遠方より来たる!

2022-11-13 21:41:36 | 旅行

11月12日(土)から13日(日)にかけて、京都・奈良に行ってきました。関東から先輩ご夫婦が京都観光に来られるとの事で合流させて頂きました。

行った所は、奈良では興福寺、奈良国立博物館(正倉院展)、東大寺、春日大社。夜には京都に戻り上七軒の中華料理。

快晴の12日(土)、観光地は結構な人の数で観光復活?の印象を受けました。

そして何よりも「朋(とも)あり、遠方より来たる、亦(また)楽しからずや」と論語にある通り、「遠い所から気の合う仲間がわざわざ訪ねて来てくれるのはなんと楽しい事だろう」(私の解釈)の世界で、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

この週末、高砂では万灯祭が開催されましたが、13日(日)は蝋燭点灯を中止(建物はライトアップ?)。残念ではありましたが、社会ではお出かけする事にかなり抵抗感が無くなって来ているのも事実。

感染拡大には気をつけて、今を楽しみたいものですね。

では明日からまた“明るく元気に真剣に“いきましょう!(with smile)

賑わう街と第8波

2022-10-23 21:04:34 | 旅行

10月22日(土)23日(日)の2日間、神戸の奥座敷有馬温泉に家族で行ってきました。

完全にコロナ禍を忘れたかの様な大賑わい。その時の様子が⬇️

宿泊先では全国旅行支援の恩恵も頂き、宿泊後は神戸三田アウトレットへ。ここも結構な賑わいで、みんながマスクをしながら買い物を楽しんでいる姿を見ました。

第8波が来ようとしている中、国は旅行支援策を出し、経済循環を促しています。

確かに経済を回すことも大切。しっかりと対策をして自らの行動で注意できることは注意して感染防止に努めなければなりませんね。

では明日からまた新しい週、毎日を“明るく元気に真剣に“いきましょう!(with smile)

京都にて寺社巡り

2021-11-28 21:03:34 | 旅行

11月28日(日)、朝から妻と京都へ。目的は美しき紅葉の寺社巡り。訪れたのは平等院と永観堂禅林寺。下は本日撮影した幾つかの写真です。

先ず下の3枚が平等院です。

そして以下が永観堂禅林寺。

永観堂は、もみじに埋め尽くされていると言って良い程、多くのもみじが美しく紅葉していて、本当に「一見の価値あり」です!

有意義な週末を過ごしリフレッシュする事ができました。新しく始まる週は11月30日(火)に議会運営委員会が開催され、いよいよ翌週12月6日(月)から12月定例議会が始まります。気持ちを引き締めてしっかりと取り組みたいと思います。

では、明日も“明るく元気に真剣に“いきましょう!(with smile)