たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

京都にて寺社巡り

2021-11-28 21:03:34 | 旅行

11月28日(日)、朝から妻と京都へ。目的は美しき紅葉の寺社巡り。訪れたのは平等院と永観堂禅林寺。下は本日撮影した幾つかの写真です。

先ず下の3枚が平等院です。

そして以下が永観堂禅林寺。

永観堂は、もみじに埋め尽くされていると言って良い程、多くのもみじが美しく紅葉していて、本当に「一見の価値あり」です!

有意義な週末を過ごしリフレッシュする事ができました。新しく始まる週は11月30日(火)に議会運営委員会が開催され、いよいよ翌週12月6日(月)から12月定例議会が始まります。気持ちを引き締めてしっかりと取り組みたいと思います。

では、明日も“明るく元気に真剣に“いきましょう!(with smile)

電車内の異様な風景

2020-02-06 00:19:14 | 旅行

2月5日(水)、朝会社に出勤後、早々に会社を出て議会へ。議会(議員控室)にて午前9時半から会派打ち合わせ。先週までに行ってきた各議員の視察内容の共有などを行いました。

午後は㈱カネカ大阪本社へ。その道中での私の好きな車窓からの風景が(↓)。

JRから見える海の風景。明石神戸間の風景ですが、当たり前にそこにある風景は実は結構素晴らしいもので、小旅行といった気分にさせてくれます。

カネカ本社での用件を終え、帰路へ。帰路の電車の中で見えてくるのが、今更ながら乗客のほとんどがスマホを見ている風景。「本を読もうよ!」と言いたくなるのですが、実はスマホを見ている人の中に電子図書を読んでおられる方がいるかもしれません。

しかし、「やっぱり本を読もうよ!」と言いたくなる風景です。

人の行動を変える事はそう簡単な事項ではありませんが、理想に向かって行動を起こすことは大切なことだと思います。(with smile)

• LINEでシェアする

同期旅行(IN 博多)

2019-03-11 00:51:54 | 旅行

代表質問を終えた翌日からの3月9日(土)・10日(日)にかけての週末、私は大学時代のラグビー部同期の仲間達と卒業30周年(実際には31年)を記念して博多への旅を楽しんで来ました。(私は幹事役)

同期は14名、参加出来たのはその内の10名。中には日帰り組(3名)や途中合流組(2名)もおり、パターンは色々でしたが、まさしく「朋遠方より来るあり、亦(また)楽しからずや」(論語)の通り、旧知の仲間が遠くから忙しい合間をぬって集まり、語り合うのは本当に楽しい時間だと実感しました。

この旅の最初は(何故か)登山からスタート。午前10時に博多駅に集合し、レンタカーで約40分、佐賀県との境に位置する十坊(とんぼ)山(標高535m)に向かいました。

この旅が思い出となる様に、同期のLINEグループに面白い企画を募集した所、N君(前なんばグランド花月支配人)が「この十坊山登山」を企画提案してくれ決行(本人は仕事の為、登山は不参加、宴席より遅れて合流)。中々急こう配の山でしたが、参加者はみんな50代の老体に鞭打って登り切りました。(N君は自分が参加できない為、事前に一人でこの山に登ってコースを確認。よしもと魂をみました!)

↑[登山前]

↑[登山中。花粉症をもつ者はマスクをしながら頑張ってます]

↑[頂上は真近!]

↑[登りきって最高の笑顔]

↑[良い眺め、頑張った甲斐がありました!]

↑[登山の後は麓の温泉で疲れを癒し、博多に戻ってのメインイベント(食事会)↓]

[手前右がN君。みんながVサインをしている中、私は3と1のサイン。これは卒業31年を表しています(笑)]

そして最後は残った全員が一緒に宿泊できるアパートメント博多中心(↓)と言う一風変わった宿に宿泊。ここでも話は尽きる事無く続きました。(結局、この後にタクシーに乗ってラーメン屋さんへ。太るはずです)

本当にいい旅、いい思い出が出来ました。仲間を大切に、これからも仕事に私生活に充実した日々を送りたいと思います。

さあ、明日(3月11日)からまた議会が始まります。”明るく元気に積極的に”しっかり取組みたいと思います。

• LINEでシェアする

北前船資料館を訪問(in 石川県)

2019-02-10 22:16:10 | 旅行

2月9日(土)10日(日)、この週末は衆議院議員渡海紀三朗後援会 新春交歓会(於:ウエディングパレス鹿島殿)に出席後、北陸へ移動。

先週(福井県)に引き続いての北陸で今回は石川県。私が楽しみにしていたのは『北前船の里資料館』(石川県加賀市)。

パンフレット等を掲載させて頂きますが、我が高砂市も関わる北前船であるだけに見学には心ときめきました。丁寧な説明器材(ボタンを押せば説明してくれる器材)が当時をより理解し易い様に解説してくれ、見応えのある展示やスケールでした。是非皆様も一度行って欲しいと思います。

そしてもう一つが以前にも行ったことのある『日本自動車博物館』(石川県小松市)。

こちらもパンフレット等の写真を掲載させて頂きますが、自動車という乗り物が発明されてからの技術革新やデザインの推移等が一度に見る事ができ2度目ですが面白く見ることが出来ました(こちらは車好きにはたまらないと思います)。

北陸の観光地には中国人と思われる観光客が多く来られており、お土産屋さんを賑わわせていました。まさしく現代の観光地がかなりインバウンドに支えられていることを実感した次第です。

明日は特別な予定が全くない完全休養日。少し家族と過ごしたいと思います。

高知へ

2019-01-27 22:18:10 | 旅行

先ずはテニスプレーヤー大坂なおみ選手、全豪オープン優勝、凄かったですね。心より祝福し、喜びたいと思います。

さて、1月26日(土)から27日(日)の週末、私は高知県へ会社(組合)の仲間と出かけて来ました。讃岐うどんに始まったグルメの旅、宿泊先での料理も美味しく、鰹のたたきは藁での炙り体験もあり楽しい時間を過ごす事ができました。

[↑桂浜の坂本竜馬像の前にて]

[鰹のタタキの炙り体験:土佐タタキ道場にて]

旅が良い思い出になるには色々な要素があると思いますが、先ずは幹事さんの企画内容と同伴者との良好な関係がポイントではないかと思います。

その点においては素晴らしい企画と仲間と共に過ごす事のできた2日間の旅でリフレッシュをすることが出来ました。

さあ、明日からも”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)