たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

芋畑に玉ねぎ追加

2019-05-30 22:36:34 | 日記

5月30日(木)、朝会社に出勤後、午前9時からは㈱カネカ社宅跡地で毎年実施されている芋の苗植えの手伝いをさせて頂きました。

これは既に10年以上続いている地域との交流行事の一つ。今回も地元高砂小学校の生徒や高砂こども園、きくなみ保育園、たんぽぽ福祉会&あすなろ学園等の生徒、園児、利用者の方々を招いて実施されました。

そして今年はこれに加えて芋畑に玉ねぎが加わり、来て頂いた皆様に一本の玉ねぎを抜いて貰い、持って返って頂きました。

上は玉ねぎを抜こうとする生徒達です。

その後は会社内でほぼ終日会議に出席。夕刻に議会へ移動し実務処理。

最後は午後8時から補導委員活動として米田地区を巡回。川崎市の痛ましい事件後の報道を見ていると、「安心して暮らす事が難しい社会になった。防ぎようがない事が起こる」とのコメントが沢山報道されています。確かにその様にも思いますが、身近なところで出来る事を少しでもしたいと思います。

さあ、明日も”明るく元気に積極的に”取り組んでいきましょう!(with smile)

 

 

 


6月1日議会報告会のリハーサル

2019-05-29 22:17:35 | 議会報告

 5月29日(水)、朝会社に出勤後は早々に議会へ移動。そして10時からは議会報告会(6月1日午後1時~:場所高砂市役所南庁舎)の発表リハーサル。

事前に作成した資料をベースに常任委員会委員長(島津議員、迫川議員、私)と高砂市民病院の特別委員会委員長池本晃議員が発表を行いました。

結構なエネルギーを割いて準備をしてきた資料で、無事にリハーサルを終えました。

今回私が委員長を務める建設環境経済常任委員会では下記の3テーマを報告します。

1)治水対策 2)公共交通対策(コミバス) 3)産業活性化としての緑地面積率緩和

下の写真は私の住む近くの間(あい)の川が拡幅整備された後の様子ですが、高砂市は治水対策に本当に莫大な税金を投入しています。

少しでも安全で安心のできる生活となる様に、治水対策は令和4年までを目処に床上・床下浸水解消を目指して218億円の税金を投入します。

是非、6月1日(土)高砂市役所南庁舎の足をお運びください。よろしくお願い致します。

 

 


議員の会派移動

2019-05-28 23:09:05 | 議会報告

 今日また、悲惨な事件が川崎市で発生しました。この事故や身の周りでの出来事を考えると、この日本はどうなっているのか、と思ってしまいます。

 本日は、赤とんぼ荘から帰宅して、午前9時に代表者会に出席。その後に開催された議会運営を傍聴。

本日議会内に動きがあり、横田英樹議員が所属していた新政会を昨日(5月27日)に離脱され、無所属になられました。理由は定かではありませんが、議員にとって会派を離れる事は非常に大きな出来事です。私自身がその」経験者だけに実感をもってそう思います。

この日本には良い所もいっぱいありますが、病んでいる世界があり、病んでいる人がいる事も確かです。

そんな中では、一人一人が自分の事だけを考えるのではなく、”公”の意識をもって日々を過ごす事が大切だと思います。

さあ、明日も有意義にすごしたいものですね。


再び赤穂ハイツへ

2019-05-28 08:03:27 | 日記

 5月27日(月)、朝会社に出勤後、地元に戻り、少し地元のお仕事(『広報たかさご』の配布)。その後自宅でPCに向かい、夕刻には㈱カネカ高砂工業所化成製造部モノマー課が研修を開催している赤穂ハイツへ。

上は信号待ちの時に撮影した山の上にある赤穂ハイツ。そして下はたつの市の代表的企業㈱ヒガシマル。

研修では現在の取組をお話させて頂き、その後は夕食会。午後12時頃まで親睦を深め床につきました。

本日(28日)は既に自宅に戻っており、現在ブログ更新中。午前9時から議会にて代表者会があり、今から出発です。

さあ、今日も一日”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)

 


米西運動会、水防訓練等々

2019-05-26 21:35:18 | 日記

5月25日(土)、地元米田西小学校の運動会で始まった週末。私はこの運動会に来賓として出席させて頂き、最後の競技まで観戦させて頂きました。(下は今年から始まった綱引き)

快晴と言うよりも猛暑の中で開催された5月の運動会。「何故5月でこの暑さ?」と思ってしまう暑さの中でも運動会になりましたが、無事に最後まで競技する事が出来て良かったです。先生方、お世話をされたPTAの方々「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」。

翌日は午前9時半から高砂市主催の水防訓練に出席。梅雨や台風襲来に備えての訓練が行われました。

写真は加古川の中州に取り残された人を救出するヘリコプターの様子。手前の消防服を着ているのは一般参加のお子様(3兄弟)。これがまたいい雰囲気でした!「備えあれば憂いなし」と分かっていても備えが整っていない場合は早めに備えないといけませんね。(私もなんです)

その後は愚息の出場する陸上の記録会を観戦する為に加古川市立陸上競技場へ。

小学生の記録会でも自分の限界に挑戦する姿には感動します。自分も頑張らないといけないな、と思います。

そして最後は午後5時からの補導活動(場所:アスパ店内&周辺公園)。9人でアスパショッピングセンター内を中心に巡回させて頂きました。

週末には色々な行事がありますが、目の前の一つ一つに責任をもって取り組みたいと思います。

明日からまた”明るく元気に積極的に”過ごしたいものですね(with smile)