8月31日(水)、朝は通常通り出勤。その後は早々に会社を出発し、市内幾つかの見て廻りたい場所へ移動。
先ずは、高砂町の堀川周辺。この場所が本当に観光地として人を呼び込み、高砂市が目論む週1千人の来場者を継続できる場所になるのだろうか?等と考えながら現場確認。
次に訪れたのが向島球場。下の写真は北側(いわゆるBグラウンド?)。こちらにはベンチに日除けがなく選手や監督、審判の方々が炎天下で野球をするのには非常に厳しい環境です。今回私がここを見に行ったのはその状況(如何に太陽に晒され日除けがない環境か)を実際に確認する為。
そしてそのまま海の方へ。向島公園のベンチから海を見た風景が↓。
何となく自然の雄大さを感じられるいい所ではありましたが、水は茶色く濁り海岸にはワカメ(?)かアオサ(?)がかき集められ美しくはありませんでした。
この向島公園も作る段階では恐らく、県会議員や市会議員、市民の皆様にはさぞや立派な公園として、市民がこぞって足を運ぶ場所との説明があり、巨額の税金を投じ設けられたのではないかと推測します。
全ての施設において、作った後に設置当時の意図通りに利活用されていないとすれば誰の責任なのか?
過去においては向島海浜公園の今の姿、未来においては堀川周辺の整備、責任の取り様が無いのかもしれませんが、貴重な税金を投入しての施設であり、何とか価値を高め、市民県民に喜んでもらえる施設にしないといけません。
さあ、明日は株式会社カネカの創立67周年記念日、ここまで会社を支え創ってこられた諸先輩のことを思い、感謝の思いで迎えたいと思います。