たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

花と緑とため池フェスティバル と 街角オアシスin神戸

2014-04-30 06:32:17 | 日記

概要:祝日の昨日、いよいよ高砂市市制60周年記念イベントがスタート。昨日は『花と緑とため池フェスティバル』が開催されました。午後は神戸王子動物園ホールで行われた演劇を鑑賞。

下の写真、2枚は『花と緑とため池フェスティバル』の様子。

[上:オープニングセレモニーで歌を披露する正連寺幼稚園の園児たちとそれを見守る観客]

[下:会場となった市ノ池公園の全容。自然豊かな環境は”未来からの借り物”。綺麗なままおかえししないといけません。]

解説)雨天となってしまった『花と緑とため池フェスティバル』でしたが、イベントは予定通り開催。多数の観客とスタッフが集いセレモニーが開催されました。市の職員さんもイカ焼き店等(←美味しかった)だされ、休日にも関わらず、活動をされていました。

本年は60周年記念イベントが毎月の様にあります。市職員さんも休日に駆り出されることがかなり増えそうです。

市ノ池とその周囲を囲む自然環境を見渡すと、本当に素晴らしい環境と思います。この環境は宝物、大切にしないといけません。

午後は、神戸の王子動物園ホールにて開催されたイベント『「第1回街角オアシスin神戸」~教育の再生を願って~』を次男を連れて、見に行ってきました。

これは、NPO法人あったかファミリーという団体が主催した教育の再生を願ってのイベントです。現在の子供たちの置かれている環境(ゲームに没頭する子供や親の仕事で家に独り残される子供、等)に何らかの暖かい手を差し伸べて社会をいい方向に変えていこう。その為には親が変わらないといけない、ということを演劇を通じ広めている活動です。

午前も午後もイベントを見に行き、自然への感謝の気持ちや親としての自分の行動を見つめることの大切さを実感。色々な所へ足を運ぶことは本当に勉強になります。

最後は、次男を連れて1時間ほど王子動物園に行ってパンダも拝見。こんな動物も本当は大自然の中で生きたいだろうな、と思うと人間のエゴと自然の共存も大きな課題です。

GWが始まっていますね。大いに外へ出て新しいものに接したいと思います。

 

 

 

 

 


高砂市商業活性化基本計画

2014-04-29 08:20:37 | お知らせ

概要:殆ど議員控え室で過ごし、『高砂市商業活性化基本計画』を改めてじっくり内容確認。一つ一つのテーマに真剣に取り組み目標を達成していくことが活性化につながると感じています。

解説)朝じょうとんバスで出勤。というのは先週末に宴席があり、自転車は山陽電鉄高砂駅前駐輪場に置いていたため。3日間も放置していてパンクや盗難にあっていないか心配でしたが無事でした。

雨が降りそうだったので早々に議会へ移動し、その後は夕刻まで『たかお治久後援会会報(NO.14)』作成等に時間を費やしましたが、机上の書類が溜まっているのも気になり、整理。

その中に、昨年制定した『高砂市商業活性化条例』に基づく基本計画を記した冊子があり熟読。それが⇒『高砂市商業活性化基本計画

商店や商業団体、市民等の役割を明確に定め、如何に活性化していくか、現状の店舗数(495店)、平成32年の店舗数の目標(800店)等を定め、活性化を図ろうとしています。

目標は大胆にも見えますが、こういったことに取り組んでいくことこそ、活性化そのもの。しっかり読んで自分に出来ることがないかも考えてみましたが、先ずは念頭において、日々を過ごしながら何かを変えていきたいと思います。

夕刻からは昭和39年生まれ(この年は東京オリンピックが開催されました)の仲間が集う『39会』に参加。10数人で楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 


第43回高砂市陸上競技選手権大会

2014-04-27 22:51:33 | 日記

概要:27日(日)に高砂市陸上競技場において第43回高砂市陸上競技選手権大会があり多くの保護者が声援。中には孫の勇姿を見ようとお爺ちゃんお婆ちゃんの姿も。(↓写真は最前列で応援する保護者や関係者)身近な大会、足も運びやすくいいですよね。

解説)先週の兵庫県リレーカーニバルに続いての陸上競技の応援。小学生は4年生以上が参加、競技の中には一般の部もあり、高砂市民がしのぎを削り、熱戦が繰り広げられました。

写真の通り、応援の方々は自分の応援する選手が出場する競技が始まると最前列に。先週のリレーカーニバルもそうですが、小学生の頃からこう言った大会に出ることは緊張することも含め、勝つこと、負けること、場を踏むこと、そのものがいい経験の様に思います。

陸上競技協会の方々、これまでの準備含め大変な労力があったことと思います。ありがとうございました。

~追伸でお願い~

記念にと思って購入した大会パンフレット。その中にあった我が息子の名前が「鷹尾(たかお)、、、」ではなく「鷲尾(わしお)、、、」になっておりました。他の選手の名前も含め、今後は間違いのない仕上がりになる仕組みを構築して頂きたく、宜しくお願いします。



 


ふるさと納税

2014-04-26 06:57:46 | お知らせ

概要:高砂市に「ふるさと納税」をすると㈱カネカの還元型コエンザイムQ10等がもらえます。昨日はPRの為に11社が市役所に集合(写真↓)。実質2,000円の負担でこれ程の物を頂けるふるさと納税、是非ご活用してみてください。

[右の下、緑の法被を着ているのが会社ラグビー部後輩のO君。現役時代に比べれば随分と痩せました(失礼)]

解説)4月25日(金)、通常通り出社し、午前中は在社。昼休みを利用して散髪屋さんへ。そして午後は市役所にて「たかお治久後援会会報(NO.14)」の作成等を行っていると、㈱カネカの営業マンで後輩のO君が議員控室を訪ねてくれました。

用件は「高砂市のふるさと納税」PR写真の撮影。11社が集い掲載されています。このふるさと納税、今では全国で多くの自治体が実施し2,000円の負担でその自治体が扱う品物(多くの場合、その地に関係のある品物)をかなり割安でゲットすることが出来ます。是非一度ご活用してみてください。仕組み、詳細は「ふるさと納税」を御覧ください。

夕刻には社宅の総会に出席後と送別会。

自分のふるさとへの納税、一度遊び心と実益を兼ねてご検討されては如何でしょうか?勿論、高砂市のふるさと納税も宜しくお願い致します。

 


”いつもと違う”気分?

2014-04-25 06:43:04 | 日記

概要:一日ブログを休むと"いつもと違う”いやな気分。昨日は朝からタイトなスケジュール(出社⇒葬儀参列⇒グリーンエコー笠方⇒「恋する・・・」ビデオ撮影。

こんな時こそ慌てないで周囲に目をやり、風景を眺める余裕が必要ですね。

(下の写真:法華山谷川の河川工事に使われているクレーン。遊び心があっていいですね)

解説)その日にやるべきことをやらないのは本当に気分のいいものではないですね。実は昨日は寝坊をしてしまいブログの更新ができませんでした。反省中。

さて、4月22日の夜は三木ホースランドパークにて某職場の研修に参加。夜からの合流であった為、翌朝(4月23日)に市政報告をさせて頂きました(写真↓)

 

 4月24日(木)ブログの更新を寝坊でしなかった朝も通常通り出社。その後は10時~の葬儀参列、某職場研修での市政報告の為に今度はグリーンエコー笠方へ。

伝えたいのは、「公共施設や政策はみなさん(市民)の税金を原資に管理・運営されている。大いに市民感覚で要求し、よりよい施設や政策にしていかなければならない。」ということです。

グリーンエコー笠方からはとんぼ返りで高砂市フィルムコミッションが主催する「恋するフォーチュンクッキー」ビデオ撮影に臨みました。場所はカネカ芝グラウンド、総勢70名程が集まってくれて20分程で無事撮影を終えました。完成は6月頃とのこと。完成すればインターネットを通じ、高砂市の名所を背景に色々な団体が踊っている映像が世界に配信されます。(乞うご期待)

その後ぽっかり空いた夕刻、食事会や泊まりの予定もなく今週初めて自宅で夕食。

長男が「なんで帰ってきたん?」

息子も”いつもと違う”気分だった???

さあ、今日も頑張っていきましょう!(with smile)