たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

心の交流が土壌をつくる

2017-05-30 22:38:00 | 考え方

 5月30日(火)、午前9時~議会にて会派メンバーでミーティング。各議員が所属している委員会が開催される度に会派メンバーが集い情報を共有しています。

その後は6月6日の社内・関係者への報告会の準備。

そして夕刻に社内職場対抗のソフトボールに応援と1打席だけ参戦(センターフライ)

私は中学・高校は野球少年。当時は野球に夢中になり、甲子園を目指して青春の時を過ごし、野球には自信をもっていました。が結局は、高校最後の大会も1回戦敗退(於:高砂市民球場)。

今ではこれも「あと8回勝てば甲子園に行けたのに!」と前向き&ユーモラスな発言で笑いをさそっています。

スポーツをしても企業の目的である利益には直結しませんが、企業には組織の活性化やコミニュケーションは欠かせません。そう言った意味では、このスポーツ大会を通じての心の交流は欠かすことのできないイベントです。

この様な一見目的に直結しない企画が土壌をつくり豊かな実りをもたらす様に思います。

さあ、明日も報告会に向けて準備をしたいと思います。頑張っていきましょう(with smile)

 


頭の整理にもなる資料作成

2017-05-29 23:12:26 | 考え方

 5月29日(月)、朝は通常通り出勤。そして今朝、新入社員が2か月の研修や現場実習を終えて本配属となり私の所属する部署にも入ってきました。

私は昭和63年、ちょうど今から30年前にカネカ(当時は鐘淵化学工業株式)高砂工業所の現在の部署に配属されたのですが、まさに30年後に同じ部署におり、自分と同じ学卒文科系新入社員を迎える立場にいることに巡り合わせの面白さを感じると共に「光陰矢の如し」と感じます。

本日は、早々に会社を出て議会へ。そしてそこも早々に出て、前日上手く稼働させることのできなかった新携帯電話の相談に携帯電話会社へ。

流石にプロ、あっという間に解決し、何とか従来の機能は使えるレベルには近づきました(ホッ!)

その後は12時前から自宅にこもり夕刻までPCに向かって6月6日の社内・関係者への報告会の準備。自分の仕事の棚卸でもあり、気合をいれて作成中であります。

という訳で本日は写真もありませんので、復活した携帯電話より、土曜日の米田西小学校運動会の様子と日曜日の水防訓練などの写真をアップさせて頂きます。

[組体操中。おじいちゃん、おばあちゃんの応援もあり、応援席はにぎわっています]

[ヘリコプターに乗っての救助訓練。命がけである様に思います。凄い!]

さあ、携帯は何とかなりました。明日も頑張っていきましょう!(with smile)

 

 


携帯切り換えで、、、。

2017-05-28 21:55:29 | 日記

 5月27日(土)~28日(日)、この二日間には本当に色々な行事が重なってありました。

27日(土)には地元高砂市立米田西小学校の運動会、カネカラグビー部創部50周年式典、カネカ高砂工業所の医薬品製造部OB会、そして私が会長を務めさせて頂いている高砂市野球協会主催の東播中学校親善野球大会の決勝戦(観戦)とその後の表彰式へ。

28日(日)は高砂市主催の水防訓練に議員(&自治会役員)として出席、夕刻には日本会議東播磨支部の会議に出席させて頂きました。

色々行事があった週末ですが、実は日曜日の昼間の空いた時間に携帯電話の新機種(iphone 7+)への切り換えに行きました。

予想通り、これで今は四苦八苦中。

週末の行事で色々撮った写真がアップできない状況にあります。技術、時代の流れについていくことが必要と考え、妻と共に切り換えを”決断”。所が何故か私の方は上手くいかない!悩ましい限りです。

でもこうやって無理してでも着いていかないと完全に遅れてしまうので、頑張ります(泣)

 

 

 


社内報告会に向けて準備中

2017-05-27 06:52:58 | 日記

5月26日(金)、前夜より入っていた赤穂ハイツで朝を迎え、午前9時頃から約30分、私の活動について報告をさせて頂きました。

報告後は高砂へ向け出発。午後1時から議会にて【代表者会】。そして夕刻には米田地区補導委員会の歓送迎会、14年間補導委員を務められた方など3名が入れ替わりました。地域の為、青少年の為に見回り活動等に真摯に取り組んでこられた方々には頭が下がります。

さて、毎年6月頃に実施しているカネカ高砂工業所(厚生棟大食堂)を借用しての「たかお治久の報告会」、この日程が6月6日(火)に決まっています。

現在、私の頭の中はこの報告会のことが一番大きなウエイトを占めています。有意義な報告会にするにはどうすれば良いか、話し方はどうすれば良いか、研修での報告会の際にもこういったことを考えますが、やはりこの年1回の大食堂を使っての報告会となると、特別な意識が働きます。しっかり準備をしたいと思います。

最後に昨日、会社の近くのお寺(十輪寺)で見つけた風景と文字です(↓)。

本日は、地元(米田西小学校)の運動会やカネカラグビー部創部50周年式典、カネカ医薬品製造部OB会等々色々な行事が重なっていますが、子どもの笑顔や懐かしい方々に会える楽しい週末になりそうです。

今日も元気に頑張りましょう(with smile)

 

 

 


再び赤穂ハイツへ

2017-05-26 08:11:13 | CSR

5月25日(木)、朝は通常通り出勤。と言っても昨日は雨だった為、カッパに長靴を履いてのこと、午後になって晴れて来てからは少しその姿には違和感がありました。

午後3時頃までは会社、その後議会に顔を出し、雑務処理をして、再び(先週に続いて) 赤穂ハイツへ。ここではカネカ高砂工業所の一つの部署(化成製造部モノマー課)  が宿泊しての研修を行っています。(今朝の風景↓)新入社員もこうやって会社や先輩に馴染んでいくんだな~と改めて感じました。

先週と違って少し霞んでいますが、やはりいい所です。本日は午後1時~代表者会があります。

明るく元気に頑張っていきましょう(with  smile)