たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

LIFE未来へのメッセージご覧ください

2018-01-30 22:48:41 | お知らせ

 1月30日(火)、朝は会社に出勤後、早々に外出。一件立ち寄り、その後は議会に出たり入ったり。

今朝の神戸新聞(朝刊)に2017年の日本全国の自治体の人口動態が出ており、兵庫県からの転出超過が全国2番目に多いことが記事として記載されていました。驚いたのは、その中にお隣の加古川市が全国で9番目に転出超過者数が多い自治体として掲載されていたことです。(ワースト順位は以下の通り)

1番北九州市(2,248人)2番堺市(2,211人)、3番長崎市(1,888人)、4番那覇市(1,537人)、5番神戸市(1,507人)、6番呉市(1,361人)、7番日立市(1,215人)、8番横須賀市(1,112人)、9番加古川市(1,086人)、10番寝屋川市、相馬市(1,081人)となっていました。

人口規模が数字の大きさと相関関係にあるだけにこれで高砂市が安堵する訳にはいきませんが、この様な記事に「高砂に比べて元気」とよく言われる隣の加古川市が登場したことに驚きました。

さて、最近私の頭の中で一番ウエイトを占めているのは3月4日の講演会の参加者募集。本日も何人かの方に快諾を頂きました。有難いことです。

このブログを読んで頂いている方は是非一度「LIFE~未来へのメッセージ」(←ここをクリック)をご覧頂き、関心を持たれたら鷹尾(携帯:090-5043-3705、メールはharuhisa.2233@gmail.com)までご一報頂きたく、よろしくお願いします。共に良き未来を築く為に刺激をうけませんか?

講演会の詳細は下の通りです。

さあ、明日も参加者募集に頑張ります。(with smile)

 

 

 

 

 


インフルエンザ流行中、ご注意を

2018-01-29 23:07:42 | 日記

 1月29日(月)、本日は会社にお休みを頂き前日から東京に滞在。本日の午後の飛行機(↓)にて帰阪しました。

[神戸空港にて]

2日前からのJRで移動した松山道後温泉、飛行機で移動した東京等、移動中は必ずマスクを着用しインフルエンザに感染しない様に心がけていたのですが、本日昼に妻から連絡があり「次男がインフルエンザにかかった」とのこと。

本当に流行っているインフルエンザ、手洗いやうがい等自分にできることをしっかりと行い気をつけたいものですね。

さあ、明日からも「明るく元気に前向きに」頑張っていきましょう!(with smile)

 


交流がエネルギーに。

2018-01-29 07:10:50 | 日記

1月27日土曜日、正午からカネカ高砂食品部のOB会に出席させて頂き20数名の方々と親睦を深めさせて頂きました。

ただ最近はこの様な集まりの度に最初に黙祷の時間があり、元気であった方が亡くなられていることを実感します。

その後に組合仲間の慰安旅行で愛媛県松山市の道後温泉に。

そして翌日はそこから東京へ飛び私が今も所属しているラグビーのエリスクラブと言うのクラブチームの創立70周年記念パーティーに参加して来ました。

その際にお台場に行きお登りさんになり撮影したのが⬇︎。

はるばる東京まで行き先輩、後輩、仲間と会い、旧交を温めるのは最高に楽しい時間でした。

 

クラブチームの運営の全てに近い実務を担って頂いている中村昭夫マネージャー(某社社長)に感謝の記念品。社外のこういった組織の浮沈はマネージャーと言われる人の力量、情熱、そして人間性に拠るところ大であるり、その点この中村先輩は選手としても素晴らしく誰もが認めるまとめ役で、本当に感謝です。

多くの方々との交流があった週末、さあ今日からまた頑張ろう、そんな気持ちなっています。


ピンチは(変わる)チャンス

2018-01-27 07:15:47 | 高砂の施設

 1月26日(金)、朝会社に出勤後は早々に議会へ移動。議会では10時から臨時議会。ここでは松村川河口に設置する計画にまつわる契約案件が提案され全議員賛成で議決されました。

上の臨時議会自体は30分程で終了し、その後は全員協議会に切り換えて『公共施設等総合管理計画』に関する勉強会がスタート。その時に配布された資料が↓。

上の資料は、高砂市が今後廃止や民間移管を計画している対象のみをリストアップしたもので、短期、中期、長期に分けて示されており、黒塗り部分が公共から手の離れる時です。

数年前から予想できたことですが、総論賛成各論反対の議論がスタート。市民、議員一人ひとり拘る(残すべきと考える)施設が違うだけに、こういった場では自ずと色々な意見が出ました。

重要なのはこの計画を通じ、「どの様に魅力ある高砂を創造できるか」、ピンチはチャンスと捉え、過去を造り変えなければなりません。

この件だけで終了したのは午後3時過ぎ。その後は高砂市民病院の今後5年間の事業見通しが経営上の数字で示された事(5年間でトータル13億強の資金不足が発生、一般会計からの補てんが必要)に対しての勉強会。(こちらは議員各位色々と思う所があっても新しい話ではなく、この場では殆ど質問はなし)

施設の統廃合(案)は今後2年をかけて市民に説明し、(案)を取り正式計画に仕上げていきます。

さあ週末です。今日は昼12時からのOB会(会社の食品部OB会)よりスタート、有意義に楽しく過ごしたいと思っています。

皆様もよい週末を(with smile)。

 


誰もいなくても抑止力の為に

2018-01-25 22:11:43 | 日記

1月25日(木)、朝会社に出勤後は早々に外出。先ずは3月4日開催の講演会時の駐車場ガードマン手配の打ち合わせ。その後10時前には議会に入り、明日(26日)開催される(臨時議会の後の)全員協議会でテーマとなっている『公共施設等総合管理計画』の全議員を対象にした勉強会に出席。

これは前日【総務常任委員会】にて内容を聞いていましたが、他の議員の質問とそれに対する説明を聞くことで内容をより深く理解できるので出席しました。

午後は更に書類を読んだり少し別の用事をしたり、色々と実務をしている内に午後5時に。議会棟に残っている最後の議員となってしまい退出。

帰路、中央公民館の図書室に立ち寄り1時間程読書time、至福のひと時です。

そして帰宅し夕食を済ませた後は、本日最後の予定で、午後8時から9時の間、街頭補導に(↓)。

最近は、今日の様に寒い時期に外で遊んだりしている青少年は見かけませんが、上の写真の様に行灯(あんどん)を車上に乗せて市内(私たちの担当エリアは米田・島地区=高砂市の北東部)を巡回することで、痴漢や泥棒等、悪さをしようとしている人への抑止力になったり、乾燥する時期の火災現場発見の可能性もあり、意義を認識しながら活動をしています。

本当に寒い日が続き、インフルエンザがかなり流行しています。私も会議等人の集まる所では必ずマスクをし予防に努めていますが、皆様もご注意ください。

さあ明日も「明るく元気に前向きに」頑張りましょう!(with smile)