たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

独身寮で座談会

2014-08-30 07:07:06 | 日記

概要:思い出の独身寮で座談会。若者達も色々と感じています。

解説)8月29日(金)、通常通り出社後は早々に街に出ました。一昨日、私が勤める(株)カネカの独身寮で座談会を開催しました。(写真↓)

この寮は私も昭和63年から2年間お世話になった思い出の場所です。当時は3人が一つの部屋を使う相部屋でしたが、今では全て個室。最近のリフォームで凄く明るくなったし、かなり快適な生活をしていると思います。

独身者(若者)に話をしたり、意見を聞いたりすることは自分にも刺激になり、いい機会を得ました。

「ブライダル都市高砂、と言っているのに結婚式場も見当たらない。出会いの場をもっと沢山つくるべきでは?」

「銀座商店街、何とかしないと、、、」

「電柱は地中埋設した方が景観が良いのでは?」等若者達も街について色々と感じていることを再認識しました。

地方から出てきたこの若者達もいつか、結婚し家族をもち、定年を迎えるのが人生。そんな人生の一コマに高砂市があるのだから、出来るだけ快適に過ごせる街に創りたいものです。

明日告示の高砂市議会議員選挙の為、選挙終了まで当ブログはお休みさせて頂きます。では今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


居なくなるとわかる存在の大きさ

2014-08-29 07:07:29 | 考え方

概要)何とも思っていない周囲の存在。居なくなるとその存在の偉大さが実感。日頃から感謝を忘れない様にしないといけませんね。

解説)8月27日(木)、通常通り出社後、早々に戸別訪問に出発。いつもは仲間と一緒に訪問するのですが、昨日午前中は仲間の都合がつかず一人での訪問。

「何とかなるだろう」と思って出たものの、地図を見て、運転をして、「ここら辺だな」と駐車してみたら、「一筋違い?!」何てことがしばしば。1軒の家にたどり着くのも一苦労。午後からは支援者が合流してくれ円滑にことが運びましたが、本当に一人では非効率であることを実感しました。

これって、戸別訪問だけに限ったことではなく、日々のあらゆることに当てはまるのではないかな?と思ったりしました。

仕事上のこと、家庭でのこと、日常生活のあらゆることに、周囲に居てくれる人の存在は、自分たちが普通に仕事や生活を営んでいける為に大変な助けをしてくれている様に思います。そして居なくなってからでは遅い、その存在への感謝。

昨日に続いてこんな教訓めいた話になりますが、会う人会う人に感謝の気持ちをもって接することも、いい人間関係を保つ秘訣の様に思います。

私がそれを実践できているかは別ですが、、、。

さあ、本日は金曜日、楽しく元気にいきましょう!(with 感謝の心 & smile)

 


人と会う時の心の持ち様、一度お試しを。

2014-08-28 06:25:30 | 考え方

概要:人と出会う時に大切な自分の心の持ち方「この人に幸せが来ます様に」 

解説)8月27日(水)、会社業務の後、終日戸別訪問。毎日戸別訪問をしていて最近になって思うのが、ドアの向こうにどんな人が居て、どんな出会いがあるのだろうと。

時々、顔は知っているけれども名前を知らなかった人が出てこられ「あっ!」ということがあります。また、最初は「誰?」と言われながら世間話が始まり最後は「頑張りや!」なんて言って頂けることもあります。

また、その場で何人かをご紹介頂くこともあります。本当にありがたいことです。

人と出会う時に心がけているのは「この人に出来るだけ多くの幸せが来ます様に」と思いながら接すること。こう思って接すると先ず自分の顔の表情が変わってくる気がしますし、その後の会話も自然と弾む気がします。

是非一度お試しください。

今日は雨、カッパを着て出勤です。頑張っていきましょう。


登山中の心境です。

2014-08-27 07:19:25 | 日記

概要:選挙を控え単調な生活。でも、気持ちは仲間と登山をしている心境です。

解説)8月26日(火)、通常通り出社。午前中は在社し、午後戸別訪問。街を巡っていると、8月31日(日)に告示される高砂市議会議員選挙にむけ、何人かの候補者とすれ違います。「いよいよやな。あと○○日だ。」と自分の心の中で思いながら、自転車をこいでいます。

昨日このブログについて知人から「最近ブログの中身が薄いな、、、」なんて感想を聞きました。その通りかも知れないのですが、ある意味ちょっと単調な生活になっている為(言い訳?)、中身がそうなっているのかもしれませんが、心の中は全く単調ではなく、皆で一つの目標に向かって山を登っている心境です。

本日も、一歩一歩慎重に登っていきたいと思います。

 

 


様々な行事と行事を担う私の所属部署

2014-08-26 06:31:09 | 日記

概要:会社で私が所属する部署は多くの行事を担っています。

解説)8月25日(月)朝、いつもより少し遅れて自宅を出発後「たかお治久後援会事務所」に顔を出した後、出社。その後いくつかのミニ集に出席しました。

私が所属する部署は管理統括グループ勤労チームという部署で、人事・労務・福利厚生・教育等など幅広い業務を担っています。(入社した昭和63年も全く同じ部署に所属)

先週末のカネカ夏まつりを取り仕切っているのもこの部署。会社に行くと祭りの後の静けさと言うよりも、後片づけに加え、今週末に開催されるバドミントン大会(於:高砂市総合体育館)に向けての準備や日常業務に追われている雰囲気。

その大会が終わっても、9月1日の創立記念式典やその後の駅伝大会等も控えており、本当に担当行事の多い部署と感じます。

さあ、今日も中途半端な天気ですが、気持ちは「心晴れやかに」いきましょう!(with smile)