たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

今どの様な政策が必要か?

2020-05-27 22:08:44 | お知らせ

5月27日(水)、朝会社に出勤後早々に議会へ移動し、10時から【議会運営委員会】に副委員長として出席。

主な議題は、やはり新型コロナウイルス関連での高砂市の政策内容の確認。感染拡大のリスクはかなり減ってきている様には思いますが、経済的打撃はこれからこそ顕在化する可能性を秘めており、今後が重要です。

そんな中、本日の議会運営委員会で出たのが、議会として新型コロナウイルス対策として何を行うべきかを要望していくという考え。これには全員が賛同し、今後この要望を取り纏めしていく事になりました。

基本的にはセイフティーネットとして何が出来るかに重点を置くことになりましたが、皆様のお立場より、ご要望やご意見があれば下記携帯又はメールにて是非聞かせて頂きたいと思います。

携帯:090-5043-3705

メール:h-takao-takasagogikai@i.softbank.jp

そして帰路、高砂総合運動公園で見た風景が(↓)。向こうの方で高校生位のグループがバレーボールをもって活動をしていました。何か懐かしい風景です。

人の動きは元に戻りつつありますが、経済的回復はまだまだだと認識しており、どの様な政策が必要か、議員として調査や聴取をしながら考えたいと思います。

では、明日も気を引き締めて”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)

 

 

 


高砂市が示すコロナ渦中での災害避難行動ポイント

2020-05-24 22:21:11 | お知らせ

 5月23日(土)、24日(日)皆様如何過ごされましたでしょうか?社会全般に緊急事態宣言から解放された雰囲気が漂う中で、少しずつ人が外へ出始めている感じがします。

 ここで気を引き締めないといけないのは勿論なのですが、更に今回の事を教訓に、ウイルス関連でソーシャルディスタンスと言われる距離を保たなければならない状況時に、万が一自然災害が発生し、避難をしなければならなくなった場合、自分達はどうあるべきか?

この問いに既に高砂市はホームぺージ(HP)の「地域防災対策」(←こころクリック)欄にて応えてくれています。(画面参照↓)

新型コロナウイルスによるこの様な社会を誰が予想したでしょうか?そしてこんな時に避難を必要とする自然災害が発生した場合、自分はどう行動するべきなのか?

これについての指南が上の様な形で高砂市のHPには記載されています。

”まさか”や”想定外”がいつ起こるか分からないのが現実の世界。是非一度ご覧頂き、自ら考えてみて欲しいと思います。

では、明日も気を引き締めて過ごしましょう!(with smile)


気を付けよう!頻発する詐欺

2020-05-21 22:22:22 | お知らせ

 5月21日(木)、本日は完全に在宅勤務。そんな中、時々携帯電話に登録している『たかさごナビ』に入ってくるのが詐欺事件のお知らせと注意喚起(その表画面が↓)

ご覧の通り、最新4件の内、3件が詐欺事件に関連した情報になっています。

ここで皆様にお願いしたいのが、絶対にこの様な詐欺被害に遭わない様に、このブログを見られた方自身がご注意されると共に、身内の方々(特にご高齢の方々)へ注意喚起をして頂きたいと思います。

その点でもこの様な有益な情報が入ってくる”優れものアプリ”『たかさごナビ』を是非ご登録頂きたいとも思っています。

新型コロナウイルスの二次感染、三次感染にも油断はできませんが、この様な詐欺事件にも気を引き締めて過ごしていかなければなりません。

では明日も”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)


週末はテイクアウトで

2020-05-09 08:01:09 | お知らせ

 5月8日(金)、先ずは朝会社に出勤するものの、早々に自宅に戻り在宅勤務。そして夕刻に自宅周辺を歩いた時の様子が(↓)。

これ、私の自宅すぐ近くの法華山谷川横の道路です。長閑(のどか)な風景で特に変わった様子はないように見えるのですが、現在は多くの人の散歩道になっています。この写真でもよーく見て頂くと、向こうの方に数人が歩いていますし、私の後方からもご家族含む数名が歩いてきています。何があっても健康第一!出来る事をやっていきましょう!

そして昨晩、私が家族で摂った食事が(↓)。高砂市荒井町にある居酒屋伊織(いおり)さん(079-442-0201)のテイクアウト。

上はおつまみ様につくられた料理(1500円)。下はお弁当(1000円)です。

毎日、食事を作ってくれる妻も時々お休みして貰いたいし、現在は売り上げが激減している飲食店への売り上げ向上に少しでも貢献できればと思って購入させて頂きました。非常に美味しかったです。

現在、高砂商工会議所が「コロナに負けるな!がんばろうプロジェクト」と称して様々な業種の支援を行っています。是非一度アクセスしてみてください。

私たちに出来る事は限られているとは思いますが、ほんの少しでも貢献出来る事を見つけて、行動していきたいものですね。

では良い週末を(with smile)

 

 

 


4月24日から高砂市も次亜塩素酸水を配布

2020-04-22 23:23:08 | お知らせ

 4月22日(水)在宅勤務の予定でしたが、幾つかやるべき事があり会社に出勤。結局夕刻まで在社。高砂市が次亜塩素酸水溶液を無料配布(詳細←ここをクリック)します。

先ずは4月24日(金)10時から15時で、配布場所は市内10か所です。詳細は上の「詳細」をクリックしてください。

下は、最後に最近掲示されている十輪寺山門のお言葉です。

「人にたよらず独立独歩」今の時節柄にはちょっと合わない気がしますが、写真が無いのも面白くないので掲載させて頂きます。

では、毎日を計画的に、感染に気をつけて過ごしましょう!(with smile)