迷い込んでいるこの世界は幻覚に近い。
無が通常であるはずなのに、連綿と続いている日常こそが異常なのであって、これほどに連続性が説明可能であり再現的な世の中であることが奇跡としか言いようがない。
だとすれば、この世の中を再現的な側面から解き明かすサイエンスというやり方は、もしかしたら意味がないことなのかもしれない。面白さは存在しているし、そこに捉えようのない素晴らしさはある。けれど、いつかは出ていかざるをえないこの世界なのだから、結論だけが重要だと思うタイプなのだとすれば、解き明かしても真の意味で役には立たない。
この幻覚を誰かと共有できる時間は思っていたよりもはるかに短い。
それは、どんなに沢山の時を一緒に過ごしたと思っていても、時間の流れの中で自分が他の存在にとって変わってしまい続けるからだ。常に時間が創出され続けながら、自分自身が更新され続けていく。それは、自分が常に創出されていると解釈できるが、自分が常に失われ続けているとも言える。その最中に、他の誰かと相互作用しようとするのだから、感覚としてはそりゃ短い。
こういう時に客観性なんて意味がなくて、主観的に感じるその感覚こそが唯一のホンモノ。
死んだらどうなるかなんてわからないし、どうやって実験すればどう理屈をつければ、それを客観的にこの世界で認識できるようになるのかすらもわからない。
でも、確信するこの認識は「きっとまた会える」と言っている。それは、今の自分たちがこの世界でまったく同じように構成されて、それは圧倒的に長い時間をかけられるからこそ確率的に可能だけど、その時間を認識することはないから、かもしれないし。物理現象と生命現象に圧倒的に差異があって、その差異が死後どこか違う空間に行くからかもしれないし。
こういうことに解釈をすることはしたくないけど、、いまトリビアルな理由でふと離れることになってしまったけれど、Bread and Butter。
きっと、また、すぐに会えるはずだよ。
無が通常であるはずなのに、連綿と続いている日常こそが異常なのであって、これほどに連続性が説明可能であり再現的な世の中であることが奇跡としか言いようがない。
だとすれば、この世の中を再現的な側面から解き明かすサイエンスというやり方は、もしかしたら意味がないことなのかもしれない。面白さは存在しているし、そこに捉えようのない素晴らしさはある。けれど、いつかは出ていかざるをえないこの世界なのだから、結論だけが重要だと思うタイプなのだとすれば、解き明かしても真の意味で役には立たない。
この幻覚を誰かと共有できる時間は思っていたよりもはるかに短い。
それは、どんなに沢山の時を一緒に過ごしたと思っていても、時間の流れの中で自分が他の存在にとって変わってしまい続けるからだ。常に時間が創出され続けながら、自分自身が更新され続けていく。それは、自分が常に創出されていると解釈できるが、自分が常に失われ続けているとも言える。その最中に、他の誰かと相互作用しようとするのだから、感覚としてはそりゃ短い。
こういう時に客観性なんて意味がなくて、主観的に感じるその感覚こそが唯一のホンモノ。
死んだらどうなるかなんてわからないし、どうやって実験すればどう理屈をつければ、それを客観的にこの世界で認識できるようになるのかすらもわからない。
でも、確信するこの認識は「きっとまた会える」と言っている。それは、今の自分たちがこの世界でまったく同じように構成されて、それは圧倒的に長い時間をかけられるからこそ確率的に可能だけど、その時間を認識することはないから、かもしれないし。物理現象と生命現象に圧倒的に差異があって、その差異が死後どこか違う空間に行くからかもしれないし。
こういうことに解釈をすることはしたくないけど、、いまトリビアルな理由でふと離れることになってしまったけれど、Bread and Butter。
きっと、また、すぐに会えるはずだよ。