Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

恐れがあるから大人になった

2021年06月17日 | 読んでいろいろ思うところが
「レコード・コレクターズ」7月号を読む。
CSN&Yこと、
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの
名盤「デジャ・ヴ」50周年記念盤の特集。
Y以外のメンバーそれぞれの個性がようやく
区別がついてきた初心者の自分でも
じゅうぶん楽しめたというか。


リアルタイムで「デジャ・ヴ」は聞いていないので、
いかにこの4人グループが凄かったかという実感は、ない。
本特集を読むと、70年代初頭に
ロックの流れを大きく変えた人たちということがよくわかる。
彼らはLA郊外のローレルキャニオンで、
多くのミュージシャンと深い交友があったこと。
その関係性は、ジョニ・ミッチェルや
キャロル・キングにママス&パパス、
ジュディ・シルからリンダ・ロンシュタット、
イーグルスにいたるまでの系譜があったこと。
友だちの輪、というか。業界狭いなあ、と思いつつ読む。

CSN&Yを聞くと、
それぞれのメンバーのソロを聞きたくなるし、
彼らがその前に所属していたバーズや
バッファロー・スプリングフィールド、
ホリーズといったバンドが聞きたくなる。
さらにガロやアルフィーなど、
日本のミュージシャンにも多大な影響を与えていたという。
記事によると、彼らからの影響で最も大きかったのは、
椅子にすわって歌ってもいい、ということだったらしい。へえ。

そもそもニール・ヤングだけでも膨大な音源があるし、
彼らと関係の深いミュージシャンを追いかけるだけで、
ものすごくヒマが潰せるのではないだろうか。
引退したら(しないけど)、ゆっくり聞いていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドサイドを歩け | トップ | いつか少しだけ君と話したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んでいろいろ思うところが」カテゴリの最新記事