Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

グリーンピース賛歌

2009年03月26日 | 無意味な考察
邪悪なT君のグリンピース談義はとどまるところを知らない。

「うひょひょひょ。グリーンピースは偉大ですね~。
 ハヤシライスには欠かせないものですし」

君はそう言うが、
ハヤシライスのグリーンピースはどんな意味が
あるというのだ?

「さあ~。定番というか世の中の決まり事のひとつじゃないですかね」

そうなのか。決まり事なのか。

「あと、チキンライスにかに玉。
 この2品にもグリーンピースは不可欠ですよ~」

チキンライスといえば、
その昔、飯田橋の会社に勤めているとき、
Jという中華屋があって、
そこは店構えは立派なくせに、出す料理がことごとく不味いという、
それはそれはB級C級の店だった。

そんなJだったが、なぜかチキンライスだけは人気があり、
社員みんなでよく出前を取ったものだった。
そこにはちゃんとグリーンピースが3粒乗っていた。

今思うと、さほど美味いモノではなかったと思うが、
ケチャップのオレンジと、グリーンピーズの緑のコントラストが鮮やかで、
どうもそれに騙されていたような気がする。

チキンライスを胃袋にかっ込んで、
仕事に勤しんでいた飯田橋のあの頃。
懐かしいというか、あんなやさぐれた時代には戻りたくないというか。

閑話休題。
グリーンピースの効用とは??。
それは料理への彩りと、
ある種の懐かしさを喚起させるところ。そのふたつだと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う門には(ホントに)福が | トップ | 津軽憧憬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無意味な考察」カテゴリの最新記事