Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

浪花のtacoの物語 その3

2008年05月24日 | 日々、徒然に
梅田のホテルから地下鉄の駅まで歩き、
そこから一駅のところで下車。
前日の取材で一緒だったカメラマンのKさんと共に、
ジャーナリストの石丸次郎氏にインタビュー。
北朝鮮からの脱北者を長期に渡って取材し続けてきた方で、
その状況は『北朝鮮難民』(講談社)、
『北のサラーム』(インフォバーン)といった著作に詳しい。

今回「リムジンガン」という北朝鮮国内の人たちの生のレポートや
インタビューが満載の雑誌を発行した石丸氏に、
この雑誌の成り立ちの経緯などを聞く。
固定観念に囚われている僕などは、目からウロコ状態。
僕らは北朝鮮という国について、あまりに知らなすぎる。
そんなこんなで、たっぷり2時間以上のインタビューとなる。

石丸氏とKさんとお別れして、新大阪駅に向かう。
取材が終わって、自分が二日酔いだということを思い出す。
頭痛やいいようのない倦怠感が復活してきた。
東京に戻ったら仕事もしなければならないので、早めに帰ることにする。

大阪はほんとに大都会でした。
たこ焼きやお好み焼き、てっちりなんかも喰いたかったが、
それはまた次の機会ということで。


取材の前に少し時間があったので、ちょっと町を歩いてみたら、怪しいうどん屋に怪しいメニューが。「シチュー」と「うどん」のコラボとは…。後日、邪悪なT君にこの写真を見せたら、「カレーより値段が安いのが気になりますね~うひょひょひょ」とのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪速のtacoの物語 その2 | トップ | 小豆偏愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事