Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

どんな気がする?と聞かれたら

2008年05月10日 | 映画など
トッド・ヘインズ監督『アイム・ノット・ゼア』を見る。
ボブ・ディランの半生を複数の俳優が演じるという、風変わりな作品だが、
ディランのファンである僕はまったく違和感なく、
この人ってこういう感じなんだよな、と納得しながら見る。

 I'm not there(2007)

ディランの映画はこれまでに何作かあったのだけど、
それらに共通するのは、この人は何を考えているのかわからない、ということだ。
まったく予想がつかない人であり、
これほど変化し続けるミュージシャンも珍しいのではないだろうか。
あるときはフォークシンガーで、またあるときはロックンローラー。
ゴスペルシンガーにもなり、役者としても存在感を示す。
私生活でも恋人との蜜月期間があり、別れがあり、
ひとりの男として、カッコ良くも情けない面も見せる。

そんな人の自伝映画なのだから、
俳優が入れ替わり立ち替わり変わっても違和感がない。
中でも、フォークからロックに転身した頃のディランを演じた
ケイト・ブランシェットが出色。
スコセッシが監督した
ディランのドキュメント『ノー・ディレクション・ホーム』。
あの中に出てくるディランそのまま、である。
ブランシェットは相当研究したとおぼしい。

ディランマニアのために作られたかのような映画である。
だが、ケネディ暗殺、ヴェトナム戦争、ブラックパンサー団といった、
アメリカの歴史と密接に繋がっているのが、
ディランを始めとするポピュラーミュージックだということがよくわかる。

先頃亡くなったヒース・レジャーも出演。惜しい人を亡くした。
その妻を演じたシャルロット・ゲンズブールが素晴らしい。
余談だが、この映画のサントラで
ゲンズブールが歌う「Just Like a Woman」が絶品である。
本編で流れないのが残念。

コメント (2)
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酩酊ウィークエンド

2008年05月10日 | 日々、徒然に
連休中は仕事をしていたので、
そのノリで平日のこの3日間をやり切れるかと思ったら、
次から次へと押し寄せる仕事。
それを次から次へとこなしていく、
というか、こなさないとやっていけないほどの混み具合。
充実しているかもしれないが、
過密で極まりない3日間だった。
来週もきっと詰まってくる予感がひしひしと。

それでもT酒場に寄る。
どんなに忙しくても、なぜかココに寄ることはできるのだ。
珍しくおつまみに「エシャレット」があり、
それをつまみながら、ビールをぐびぐびと。
酒場にあるテレビを見ながら、飲んだくれるのだった。

この酒場は以前、酩酊して前後不覚になり、
ちょっと迷惑をかけたことがある。
あ、いやちょっとじゃない。かなり、である。
それ以来ここでは「酒なんか呑んですみません」的な態度で、呑んでいる。

いつになったら、酒を嗜むことができるのだろう。
蘊蓄を垂れながら、日本酒やワインをかたむける。
そんな大人にはなりたくない、とずっと思ってきたけれど。




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