やはり
といえばやはり
なのですが
長崎での午後からは
歩き通し。
で
興味が湧くことが
どんどん増えてゆく。
平和祈念像は
毎年のように観ているわけですが
あんなに銅像っぽくない銅像だとは。
青い空に
緑が生えますが
鎌倉の仏像のような重厚さとは違う。
原爆資料館も
広島にも
行った時はありますが
雰囲気は違う。
何がそうさせるのか
ひとつは
隠れキリシタンと言われる方々が
たくさん居られた土地
だからかもしれません。
隠れキリシタンといえば
遠藤周作の『沈黙』
調べてみれば
遠藤周作文学館なるものも
あるとか。
キリスト教関係の方々の話を聞いていたら
受難がテーマだと私は感じています。
それは
人間の思考と現実の乖離を
埋める方法でもあるのかもしれない
と考えています。
受難と平和。
これは
改めて1週間くらいは
来なければならないな
と感じる職人です。
いつか
改めて1週間くらいは。
なのですが
長崎での午後からは
歩き通し。
で
興味が湧くことが
どんどん増えてゆく。
平和祈念像は
毎年のように観ているわけですが
あんなに銅像っぽくない銅像だとは。
青い空に
緑が生えますが
鎌倉の仏像のような重厚さとは違う。
原爆資料館も
広島にも
行った時はありますが
雰囲気は違う。
何がそうさせるのか
ひとつは
隠れキリシタンと言われる方々が
たくさん居られた土地
だからかもしれません。
隠れキリシタンといえば
遠藤周作の『沈黙』
調べてみれば
遠藤周作文学館なるものも
あるとか。
キリスト教関係の方々の話を聞いていたら
受難がテーマだと私は感じています。
それは
人間の思考と現実の乖離を
埋める方法でもあるのかもしれない
と考えています。
受難と平和。
これは
改めて1週間くらいは
来なければならないな
と感じる職人です。
いつか
改めて1週間くらいは。
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