職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

旅と自転車と本と。

2018年06月21日 | ヤスさん日記
今日も京都の朝。
きっと
どこに行きたい
とゆうこともないのだと思います。
ただ
その土地の空気を感じられる場所を
目指しているのどうなと。
そこは
観光で誰もが目指す場所
ではなく
土地の誰もがゆく場所
なのだろうなと思います。
ながさん
東京の空はいかがですか。

最近の旅は
車が多いので
沢山の本を持ってゆく
のですが
特に今回は
自転車も搭載しているお陰で
だいぶ旅に幅が広がりました。

京都の商店街を滑走し
街のカフェで一服し
ネット作業をしたり
本に読み耽ったり。

このゆとりのある
銅鍋づくりツアーも
いいもんだな
と感じています。

そして
帰ったらひとり
工房に籠る。

こう考えてみると
私はなんて独りが好きなのだろう
と。

さて
今日は夏至ですね。
陰極まり陽となり
陽極まりて陰となる。
今続けている悲しい現実が
一刻も早く転じるようにと祈りつつ。
夜行で東京に向かいますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙マザリング | トップ | 京都から東京へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事