職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

体力の変化とは

2020年07月29日 | ヤスさん日記
数年前は
4日間くらいは
1時間寝れば
体力も回復していたはず
なのに。
今現在
なかなかそれが難しいのは
いっときのことか
根本的なことか。
その体力を加味して
と思いつつも。
ついつい
以前の体力で
見積もってしまうな
と思う今日この頃。

ご飯を
作る気力もなく
外食とレトルトの
数日ですが
そんな時も
器が良いと
気持ちよくご飯が食べられるものだ
と思いつつ。

今日は
しっかりと気分転換をするために
掃除洗濯から始めます。
あと3日。
自分と向き合う時間は続く。

ながさん
前橋での会合。
明けた世界で見たこと
話し合いましょうね。

では
私も戻ります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達成感の共有 | トップ | 輪島功一さん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なが)
2020-07-29 14:01:39
単純に体力の問題とか、年齢とかのことではないような気がしますよ。

そもそも、四日間くらいは1時間で回復してたって、それってほんとに回復してたんですかね。
回復というより、ドーピングに近いような?
だって、終わってからは、極端に倒れ込んでましたよね。

責任感、義務感、気力、精神力、というエネルギーを注ぎ込んで、随分と身体を酷使してきたのではないでしょうか。

だって、普通ですよ、体力なくなるのは!

気を張り詰めることがなくなって、余裕が出てきたから、素直に身体が疲れた、と言えるようになったんじゃないでしょうか。

無茶なんて、できなくなるのは当たり前ですから。
分相応、年相応の仕事量しか出来なくなりますよ。やっぱ。

元サッカー選手でも、昔とった杵柄で、中年になってフットサルに出て、どえらい骨折するってのも、よくある話で。

動けなくなる分、深まるものがあるわけですから。

でもまぁ、そうはいっても、この三日間は、やれるだけのことをやるしかないんでしょうね。

前橋で、床でパンツ一枚で爆睡、という失態をしないまでの体力は残しておいてくださいね笑。

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事