賢治さんとの夜を過ごした朝。
土に触れて
お湯に入り
ふと
原典に触れる
という言葉を思い出しました。
何事も
伝聞によって
その意味を捉え間違えて伝わるもの
原典に触れることによって
その言葉の温度を感じれる
のかもしれませんね。
ながさん
今日とに居るとか居ないとか
そちらはいかがおすごしですか。
論語に学ぶ際に
その先生から
私の言っている事は
捉え方の一つで
その本筋は自分で原典に触れて
感じ考えるものだ
とゆうことを言われました。
確かに
今の仏教を見ても
その教えの広がりは
それぞれの捉え方によって
仏教とゆう筋の中での
多岐に渡り
意味合いの違いを見せてくれているものです。
そして
その意味合いの違いが
入り口で
その深奥の本筋に触れて見るには
やはり原典なのだろうな
と。
土に触れ
ミミズやバッタや
小さい虫と戯れる日曜日の朝。
この世の中の豊穣さに
今日一日の活力をいただきました。
ながさん
まだまだ暑い日が続きますが
今日も一日良き旅を。
土に触れて
お湯に入り
ふと
原典に触れる
という言葉を思い出しました。
何事も
伝聞によって
その意味を捉え間違えて伝わるもの
原典に触れることによって
その言葉の温度を感じれる
のかもしれませんね。
ながさん
今日とに居るとか居ないとか
そちらはいかがおすごしですか。
論語に学ぶ際に
その先生から
私の言っている事は
捉え方の一つで
その本筋は自分で原典に触れて
感じ考えるものだ
とゆうことを言われました。
確かに
今の仏教を見ても
その教えの広がりは
それぞれの捉え方によって
仏教とゆう筋の中での
多岐に渡り
意味合いの違いを見せてくれているものです。
そして
その意味合いの違いが
入り口で
その深奥の本筋に触れて見るには
やはり原典なのだろうな
と。
土に触れ
ミミズやバッタや
小さい虫と戯れる日曜日の朝。
この世の中の豊穣さに
今日一日の活力をいただきました。
ながさん
まだまだ暑い日が続きますが
今日も一日良き旅を。