好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

人間観察?通勤電車☆

2017-12-07 18:47:08 | ひとりごと。
通勤電車の中で☆

隣に、70代ぐらいのおじいさんとおばあさんが座っていた。夫婦らしい。口調から、口ゲンカ?をしているみたい。
「・・・だから、そんなことありませんよ!」と、おばあさん。
「・・・ちがうって!そんなこと、あるんだって!」と、おじいさん。
「・・・だからね、そんなことはないんですよ!」
「・・・そうじゃないんだって、あったんだから!あるんだから!」

ちょっと聞こえてきた限りでは、「そんなこと」が「あったりなかったり。」
「そんなこと」って、何?ちょっと気になる・・・ 
言い合ってた割には、降りる時、お爺さんが先に行き、後から来るお婆さんをちょっと気にしてる。
お婆さんも、お爺さんのすぐ後ろにくっついて、2人で歩きだしていた。
実は仲良し・・・なんだと思う。(^_-)-☆

それから、「昨日咳がひどかったんだけど、病院でもらった薬を飲んだら咳がとまった。薬って効くんだなと思った。」という話をしている主婦の人。お友達と二人。「あら、なんて薬?」「わからないけど、とにかく、咳に効く薬。」効いてよかった(^_^)/

スマホで話してる営業マン。「ミヤタ」さんが先にいってるはずだからと念をおしてる。会えたかな、ミヤタさん。


電車に乗ると、ほとんどの人がすぐにスマホ見るじゃない?
私もそうだったんだけど、この頃はやめたの。混んでる中で、わざわざ見るほどのこともない・・・
そのかわりに、「人間観察」をしてるの。じーっと見る、っていうのではなく
なんとなく、回りにいる人が、どんな人なのか、何を話してるのか・・ちょっと気にしてみる。
そうすると、結構面白いの。いろんな人がいて。
みんな、どこに住んでて、どこに行くのか、何の仕事してるのか。想像してみる。それぞれに、「人生」があるんだろうなあ・・・


今日は飯田橋で仕事でした☆彡留学生クラスです。
「はい、今日は寝てる人が一人でもいたら、冬休みの宿題を出しますよ!」と、授業の最初に言ったの。
そしたら
寝ない寝ない!ちょっとでも寝てる子がいると、隣の子がツンツン!とつついて、起こしてる。
もう~~~いつもそうだといいのに! で、「宿題は、出しません!」と最後に言ったら「やったー!」とみんな大喜びなの(^^♪
まあ わかるけど☆初めから出すつもりはなかったのでした(^_-)-☆

昨日、学校やすみがちなマリアさんに担任が電話したらつながらないので、
バイト先に電話してみたそうです。(学校に、バイト先は届出てある)
そしたら、「はい、セブンイレブン〇〇店でございます。」と店員さんが出て、どうも聞いたことのある声だと思ったら
マリアさんだった というオチで(^-^;
ちゃんと学校に来るんですよ!と言ったところ「はい、かしこまりました。」とこれまた丁寧に(^-^;

今ちょうどビジネス実務の授業で電話応対をやっているので、役に立った?のかもしれません☆彡
お店にマニュアルもあるでしょうし、基礎的なことは教えてもらっていると思う。

それにしても、電話応対まで任されて、しっかり受け答えできてるなんて、感心です。えらい、えらい!!

マリアさん今日は来てたし、寝てもいませんでした。ちょっと、ほっとした。

みんな、日本の電車はすごいと言います。時間どおりに来るから。当たり前に思ってるけど、やっぱりすごいことなんです。

そして・・・当たり前にすごい電車の中では☆

最初に書いたみたいに

いろんな人が
いろんな事情で
少しの間、同じ空間にいるわけで 袖振り合うも他生の縁、なんて思ったりもします☆彡

・・・私はどんなふうに、見られているのかな?

(^^)/~~~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 留学生☆目的が違ってもがんば... | トップ | 友達の個展に、励まされる☆彡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事