好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

イライラの対処法☆

2017-12-11 17:04:37 | ひとりごと。
週初めからなんですが
イライラの対処法です。

ほとんどの場合は、
1.おなかがすいている
2.ねむい
3.疲れている
このどれかです。

なので、この3つを満たせばいい。
それでもダメなときは、次のパターンが考えられる。


1.時間がない
2.期待が大きい(見返りを求めている)
3.人との距離が近すぎる
4.自分と合わない環境にずっといる。


これをひとつひとつ消していけば
イライラすることはほとんどなくなる。

ということは、
1.に対しては 時間に余裕を持つこと、しっかり段取り、下準備をすること
2.  〃   自分でできることには限りがある、と知る。人を変えることはできない。自分にできる範囲で、せいいっぱいやればいい。見返りなんて、最初からないと思えばいい。
3.  〃   物理的にも、心理的にも少し距離を置く。lineの既読スルーとか、気にしない。
4.自分と合わない=自分の良さを出すことができない。居心地が悪い。そういうところにいると、しぼんで行く。だから、環境を変える。


上に書いたことは、私も以前、人から教わったことなんだけど、自分で対処できることと、できないことがあるよね。
1と2は自分の気持ち次第。自分でコントロールできる。
でも、3と4は、他人がからんでくるがゆえに 難しい・・・と思いました

特に「4」の環境が合わない、というのは、職場であれば要するに転職しろってことになるけど、
そう簡単に転職なんてできないよね。
転職が悪いってことではないんだけど、「ここは合わない」「ここも違う」って、職を転々とすることになる。

なので、こう考えてみました☆彡
自分と合わない環境に「ずっといる」という、「ずっと」って、24時間てこと・・・
ではないよね。
会社が合わないのであれば、家でくつろいだり、友達と会ったり、楽しい時間を作る。
家庭が大変ならば、職場では家庭のことを忘れて仕事に打ち込む、あるいは趣味の時間をつくる。
オンとオフの切り替えで、なんとかしのいでいこう。ということだと思います☆彡
(育児や介護でおうちが大変なママたち、がんばれ!!!)

私は今季困った学生が多くて、過去にないほどイライラが溜まっているのですが
例えば今日、15分程遅刻してたらたら入ってきた3人組がいました
「遅くなってすみませんでした。」とお詫びを言って会釈をしてから着席したので
まあいいでしょうと思って 念のため「何で遅れたんですか?」と聞いてみたところ
「喫煙所で一服してから来ました。」ばかもーーーん!!(~_~メ)
こんなことですから。悪びれもせずに答えられても。ああもうどうしよう。

ほんとに、この子たち、社会へ出てからやっていけるのかな、と心配です。

職場がこんなでも、こうやってブログセラピー☆彡書くことでストレス解消になるので、大助かり。
こういう場所があるってことに、感謝しなくっちゃ!!(^^♪

あとは・・・

イライラ解消法  体を動かすことね。
運動してるときって、頭でモヤモヤ考えてられない。

そういえば、企てるという漢字、「屋根の下で止まる」と書きますし。
家にいて、いろんな何かを企てて?いるよりは、外に出る!散歩でも、ウォーキングでも、外の空気を吸うと、前向きな気持ちになれます。
なんていいながら☆
テニスはインドアなんですけどね(^_-)-☆

テニス、続けててよかったな。イライラ解消のためにも。

週末のクラスに出ると、サラリーマン世代の男性がほとんどです。
もう、どれだけストレス溜まってるの!っていうぐらいバシバシ打ってるし、ひえ~~っ!と思ってましたが

今なら
その気持ち、わかります。十分すぎるほど。
ええ、ええ、ストレス発散しますとも
フォアもバックもサーブもボレーもスマッシュも
ビシビシ&バシバシ 打ちますとも。

・・・私、「仕事の場でもエレガントに」なんて、やってましたけど、もう無理。
エレガントにやってる場合じゃないし、エレガントが通用する職場でもないわけね

どんな仕事であれ、やることはやって
正しい方法でストレス発散するのがイチバン(^_^)/

明日のテニス☆超がんばれそう!!!

(^^)/~~~
コメント