好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

美味しくて懐かしい♪石焼き芋屋さん

2015-02-05 18:01:14 | 学校&就活
雪だ雪だと言っている割に、あんまり降らない昼日中でした。
これからたくさん降るらしい…明日の朝が大変だなぁ。


「予め」を「よめ」と読んだ学生さんがいました。→「あらかじめ」です(#^.^#)
 
授業中、学校前の道路を昔懐かしい「石焼き芋屋さん」が回ってきました。
「い~しやきぃ~いもぉ~♪」という、あのリズム♪

「あら、石焼き芋屋さんですね」と私が言うより早く、クラスのみなさんが「オォ!」と反応して二人ぐらい窓へ見に行っちゃった(^-^;
留学生のクラスなので、とても珍しいんだそうです。石焼き芋屋さん。
ちょうど、そのときちらほらと雪が降ってきていて、ベトナム人のGさんとバングラデシュのJさんは大興奮、「先生外へ行きましょう。」ですって(#^.^#)
いえいえ(^-^;寒いですって(-_-;)それに…授業中。
Jさんは去年の雪の日、生まれて初めて雪を見て、珍しくて嬉しくてずっと「お散歩」に出かけて、風邪を引いたんだそうです。
今年も気をつけてね!

石焼き芋屋さんの「メロディがクール」なんだそうです♪
「先生、2番もありますね」「え?2番ですか?」「そうです。聞いてると結構長いです。」
……2番……結構長い……なんでしょうか…?と考えていたら、今度は韓国のYさんが助けてくれました☆
「おいし~おいし~おいもーだよ!くりよーりーあまーいーおいも~だよ!です。」と、いい感じで歌ってもくれました♪
「ああそうそう、それが2番です。」と、うなずく皆さん。
いえ、2番というわけでは……ないのですが。

「日本人はみんな石焼き芋が好きですか?」と聞かれたので、「そうですね…好きだと思います。私も好きですよ。」と答えました。
スーパーやコンビニで売ってることもありますが、昔ながらの軽トラでゆっくりゆっくり街中を流している石焼き芋屋さんのほうが、
なぜだかおいしそうに感じます♪

小さい時、あのメロディが聞こえると、「あっ!石焼き芋屋さんが来た!」とまっさきにおばあちゃんに教えに行きました。
「子どもは耳が早いねぇ」と笑いながらおサイフを出してきて、よく一緒に買いに行ったものです。
昔は、今ほどいろいろなお菓子がなかったので、(コンビニもなかったし)たまに回ってくる石焼き芋♪ほくほくで甘くて美味しかった♪
寒い季節、炬燵に入って母や祖母と一緒に笑いながら食べた思い出。誰でもそんな経験て、あるんじゃないかと思う。
それで…あのメロディ聞くと、懐かしい感じがするんだな。きっと。

今でも娘たちと食べることはあるけれど、やっぱり食べるときは笑ってる。「うふふ!おいし~!」「あっつぅい!」「フーフーしてね」「ママ、半分あげる」「ありがと~」なんて(#^.^#)
なんて…石焼き芋って笑いながら食べるんだろう?うちだけ? 

「笑いながら食べる」って何かあった… 確か恵方巻きっていうの?もともと関西の習慣だったらしいので、このあたり(関東)ではやってませんでした。いつのまにか、コンビニが流行らせたらしいのですが、どこもかしこも恵方巻き売るようになってますね。
その年の縁起のいい方向を向いて無言で食べる、とか?
…みんな、ほんとにやってるの?うちでは、豆まきとイワシを食べるのはやりますが、恵方巻きに関しては完全にスルー。

私はそれよりもみんなで笑いながら石焼き芋を食べたほうがいいな♪ だって楽しいもの(*^▽^*)

ということで♪ もう一度来ないかな、石焼き芋屋さん!

いつか、留学生のみなさんと一緒に(#^.^#)美味しく楽しく、食べたいなって思っています。


明日はいい天気みたいですね☆よかった!!

(^.^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことって、ある? | トップ | 「テスト」について☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事