好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

剣道でケガ!こぐまちゃん☆

2013-10-22 20:27:06 | おうちのできごと
こぐまちゃん、学校の体育でケガ(ToT)/ 「剣道」で、ペア練習のときに相手の竹刀がおでこに当たったということで
たんこぶ作って帰ってきました。もう、ビックリ!!おでこがふくれてる!メガネもこわれました。家についてからも泣き出して、かわいそうに!
お医者さんに行きましたが 、幸いに打ち身だけで傷がつかなくてよかった。
女の子ですから、顔にケガしたら大変!
でも、学校から何の連絡もないので、こちらから電話したら事務員さんが出て、事情をひととおり話しました。
「それは申し訳ありませんでした!」と大謝りでしたが、事務の方に謝っていただいても。
一度切って、しばらくしてから体育の先生か電話があり、状況を教えてもらいました。「下校指導のあとお電話しようと思っておりました」と言うので、
「子供のケガと下校指導とどっちが大事ですか!」と(-_-;) だってそうでしょう!こちらも言うことはあるので、30分ぐらいやりとりしました。
もう私も疲れたので、詳しくは書きませんが、

授業では防具をつけさせないでやっていたらしい。「なんで防具をつけないんですか?」と聞いたら、「防具をつけると視野が狭くなってかえって危険なので」ということでしたが、
そうなんですか?
竹刀が当たるほうがよほどキケンだと思いますが!防具つけないで竹刀を振り回すなんて!そんなの、ただのチャンバラごっこじゃない!
もっと、やり方を考えてほしい。
そもそも、武道必修化とか、いい加減迷惑だと思う。

柔道も剣道も、その道を知った先生がちゃんとついていて、指導のもとにやるというのならわかりますが、
「体育の先生」が教えるのって限界があるだろうし、第一キケンです!
部活に剣道部はあるけど、顧問は理科の先生です。理科の授業をなさっていますから、体育のときに立ち会ったり指導したりはできません。

「柔道」も「剣道」も、素晴らしい武道だとは思いますが、なんで中学で必修なんでしょうか。女子にまで。
部活でやりたい人だけやるというのではダメなんでしょうか。
「道」を知る、指導者の方を派遣していただくとかできないものでしょうか。

こぐまちゃんは傷の痛みがあるので、ということで担任の先生に送られて帰ってきました。
先生からもお詫びがあり、連絡がおくれたことも含めて、「今後は十分注意しますので」ということでしたので、よろしくお願いします、と申し上げました。

今朝も、登校前に電話をくださったのです。 優しい先生でよかったです。

誰が悪いというわけではないけれど、しないですんだケガのような気がしてなりません。


ああ、なんだかもやもや。


こぐまちゃんはケロっとしてご飯を食べて、お医者さんに行ったあと、遅刻でもいいから塾に行くといって、ぴゅ~っと行っちゃった。
大丈夫そうでよかった。

なんにしても、気疲れの週明けです。また台風もきているし(^^ゞ 身辺、気を付けましょう!


(^.^)/~~~












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの秋☆文化の秋 | トップ | がんばる☆かあちゃん(^-^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事